※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターザン
ココロ・悩み

友人からの急な誘いに困っています。子供がいるため外出が難しく、理解してほしいと伝えたら、友人が理解せずやめると言われました。子供のことや家族の状況を考慮してほしいです。

友人のことですが、友人は結婚し子供はいなくて専業主婦をしています。
私は1才10ヶ月の子持ち。お互いの家の距離は快速電車で1時間です。
この友人なぜか遊びの誘いがいつも前日か当日なんです😣前もっていっとといってるのに!
前は1回だけ大変な状態を話したら、家にきてくれました。あとは急すぎるのと体調が悪かったりで会えずにいました。
しかしまた突然遊ばないか連絡があり、あまりに急なのであつかましながら、家にきてくれるんだろうなとおもい、oKすると、どこいく?とのことで。
前も家ではなく、外に出掛けようという意味で前日に誘われていたのかと思いました。一応電車には乗れますが、子供がいると場所は限定されるし、混雑をさけていかねばとか子供がいない人と遊ぶとなるとなんだか申し訳なくなり、気も使いまくります。😞
そして正直そうゆうのがすべて面倒だと感じ、ママ友と遊ぶほうが楽で楽しいと思ってしまいます。         なので、いまは無理だから家なら大丈夫なんだけとと正直に大変なことを話したら、じゃあやめると言われ。ええ来てくれないの?となりました。
私は友人や会社の先輩が結婚したり子供が生まれたら、どんなに遠くても家にいってました。またはその子の近くの店までとか。
相手が気を使わないように友達の子供のお昼まで買って、持参しいったこともあります。
ですがみんながみんなそんな感じじゃないのだなと思いました。(笑)
預けてとかも、私はよおできません!
なかには子供をぽいぽい実家に預けて遊ぶ人もいると思いますが、私はなんかできなくて。
離れているとすごくふあんになるのです。
それに私の両親は共働きであまり家にいなくて実家遠い。旦那のおとうさんはパーキンソン病で介護がいるから、頼めないのです。
でも私のまわりの友人はママ友以外、この友人をはじめ誰もわかってくれなくて、出産後誰とも会えなくなりました。
なかには僻んでいる感じの人もいて、結婚なんかしたくない!主婦はおばさんみたいと嫌みぶちかます友人もいます。
みなさまは、子供がいない友人とどのように付き合い続けていますか?
気遣ってくれないタイプのかたばかりだとやはり難しいですか?😣

コメント

急な誘いは論外ですが…
私は気を使ってもらうばかりもイヤです!!
友達となのにお互いが気を使うのもおかしな話ですよね( ω-、)

子供がいようがいまいが、遊ぶときはだいたい中間地点です。

ママリ

誘いが直前なのは困りますよね😅
それはひたすら断ればいいと思います!もう少し早くいってくれたら遊べたんだけどね~って何度伝えても無理ならもう遊ばなくていいと思います 笑
確かに子供がいると、自宅や自宅近くまで来てくれると助かりますよね!
でもそれを、気遣って欲しい!!っていうのは違うかな?と思います😥💦
ただ、遊ぶ内容や時間帯は少しこちらの希望を聞いてもらえたら嬉しいですよね😌
出掛けるのが大変だから家まで来てもらえないなら遊べない。←ご自身が譲歩できないのならしょうがないかなと思います😅

千紗ママ

私は子供がいない友人とは疎遠です!
なぜなら、金銭感覚も違うし、子供がいないと気遣ってほしい所で気遣いしてもらえず疲れるし、話もそんなに合わなくなったし……とか、いろいろあります(笑)
私も子供を預けて遊んだ事はないですし、同じく離れてると不安です💦💦
ママ友と遊んだ方が楽しいし子供同士で遊ばせてれば協調性も豊かになり、親同士も他愛のない話や育児の話で盛り上がれるし😊🎵
とゆう考えです(笑)
無理に子供がいない友人と付き合わなくていいと思いますよ?

mmm

みんながみんな同じ考えではないと思うので、ご友人がターザンさんの思うようにしてくれないのは、当たり前だと思いますよ☺️ましてやお子さんがいらっしゃらないなら、実際に外に出るのが大変だってことも全てはわかってもらえないかもしれませんし。
子育ても、人それぞれですし、預けるとか預けないとか、ママ自身が決めることだと思うので、ターザンさんのやりやすいのうに、人と付き合っていけばいいと思いますけどね。
私は子どもがいない友人と遊ぶときは、うちに来てもらうこともあれば、外に行くこともあります。たまには外に出たいなぁ〜って感じなので😊もちろん子連れオッケーなとこ探して♩

miwa__co

きつと子供がいないから、まだターザンさんの見えないところの大変さが分からないんでしょうね😔

その友人も想像しにくいのだと思います。

無理に時間を作ってターザンさんが疲れるのなら、今は距離を置いてもいいのではないでしょうか?
今はママ友と情報交換をしながら関係を作る方が価値があると思います🍀*゜

また、友人も子供ができればターザンさんと同じ視点で物事を運べるようになると思います😉相手を傷つけずに、やんわりとその日は約束がある、今月はバタバタしていると、丁寧にお断りしてみてはいかがでしょうか?‎✩°。⋆

りんごジャム

ひとによって感覚は違うだろうし、子どもいないと想像つきにくいとかあると思います。
でも、確かに急なお誘いには対応しづらいですね💦身軽な時のように暇だったら大丈夫って感じではなくなってきてますからね!それは仕方ないと思いますよ!
ですが、場所は相手の目的にもよるかなとも思います。単に会いたい、しゃべりたいなら家でもいいだろうけど、外でランチしたいとかそういう気持ちで誘ってくれてるならお家だと難しいですしね💦お家にお邪魔するとなると、手土産など気もつかいますから💦
私の友人はほとんどまだ独身が多く、私は子どもがいるのでお家まで会いに来てくれることがほとんどです。ですが、しょっちゅうではなく本当に"久しぶりに会いたい"と思ってくれて「行ってもいい?」って感じです。ありがたいことで感謝してます。
私も電車やなんやで出かけるのも、お店で子どもの相手しながらおしゃべりするのもとても気後れするので、自分から誘うことはほとんどなくなりました。帰省した時に、親に少し任せて地元の友だちを誘って会うこともありますが、年に2~3あるかないかですね😅
預ける預けないは環境やこだわりでひとによりますから、私も義実家に預けたいとは思わないですし、そこは他人に「預けてでも会いに来てよ」と思われる筋合いはないと思いますよ。無理なら断るしかないです。
でも、相手がこちらに合わせるのが当たり前でもありません。独身ならまだしも、既婚者だったり専業主婦だと行動範囲や使えるお金も制限があります。
今度、何度か会いに来てくれてた友人が結婚し、少し離れてしまいます。そしたら今までみたいにはもう来てもらうのばかりでは難しいなと思ってますよ。
独身時代の友人と多少疎遠になることは仕方ないことかと思います。逆に、お互い結婚して子どもができたらまた近くなるかもしれないし、何も直接会うだけでなく、LINEでしょっちゅう情報交換している友人もいます。
別に、子どもがいるいないで友人付き合いを線引きする必要もないし、無理だったら無理でお互い仕方ないかなと思います。
ママ友いるならママ友と遊べばいいとも思います!私はママ友いないし逆に新しい人間関係めんどくさいので、既存の貴重な友人を大切にしたい派なんですが(笑)
しかも、私は自ら「みんなと比べておばさん化してる〜(笑)」って自虐ネタにしてます(笑)相手から言われるよりは気楽です(笑)

ゆうり

子供がいなくても、友人に子供がいたら都合の良い場所を決めてました。
家にお邪魔しても帰った後の片付けやらなどは、その子がすると考えて遠慮してましたので。
外で会うにしても、子供の体調、オムツ交換、授乳室のある店舗、友人の家から近いかなど色々話し合いました。
急に誘っても旦那の事や子供の事、友人の都合などを考慮して時間をかけます。
今は妊娠中なので、つわりの状態や食事に気を使ったりなので情報交換がメインで会ってはいませんが落ち着いたら会おうと相談はされます。
結婚してない友人も中にいますが、子供や私たちのことを優先するので無理強いされたこともないです。
友達ってこんな感じだと思ってるので、結婚してる、してないとか、急に連絡して遊ぼうというのはその人の考え方が幼いだけだと思います。
結婚してなくても常識ができてない人とは付き合えないです。