※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
子育て・グッズ

チャイルドシートの設置に悩んでいます。現在1台持っており、車は2台あります。設置の手間や2人目のことも考え、新車購入や追加購入を検討中です。

チャイルドシートについて質問です。
今ウチはチャイルドシート1個持ってて、私と旦那さんの車2台あります。旦那さんの休みの日によく出かけるので、基本旦那さんの車に設置しているのですが、仕事の日はそのチャイルドシート乗せたまま乗って行ってしまいます。
なので、普段私と子供で出かけたい時は、徒歩で行けるとこかバス使うしかありません。←バスも1時間に数本しかない辺鄙なとこに住んでます(>_<)
天気が雨だったり、これから暑い日になると徒歩で出るのが億劫で💦
しかし当日買い忘れたもの買いに行くとか、もし旦那さんいない時に、私か子供が具合悪くなった時とか、気分転換に支援センター行きたいな、という時に出られないのが最近不便で窮屈にも感じてます。
今までは事前に、友達と会うとか出かける時は旦那さんに言って、チャイルドシートを私の車に設置し直したりしてたのですが、私の車は10数年前に買った車のせいか、シートベルトを力いっぱい引っ張りながら二人掛かりでする設置が面倒なやつです(T-T)
そこで、新車買って、休みの日や私が普段それに乗るように、その車にずっとチャイルドシート設置しとくか、2人目も考えてるので、もう1台チャイルドシート買って、私の車に設置するか検討中です。今マイホームも計画中なので、新車買うなら1年後くらいになります。しかしチャイルドシートもう1台買うのも、旦那さんに提案したことありますが、もったいないと渋られました(-_-)
説明下手で長文になりましたが、みなさんはチャイルドシートどうしているのか参考に知りたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なあ

旦那さんの車を空豆さんがのって
空豆さんのを旦那さんが乗るのはだめなんですか?

  • 空豆

    空豆

    親に同じように提案されたことありますが、お互い人の車にずっと乗るのが、なんとなく遠慮があって落ち着かない、という理由でしてません(^^;)

    • 6月27日
クリスタルたまちゃん

車2台あります😊
チャイルドシートは1個です
私の車にチャイルドシートを設置してます。
以前、週末出かける時は、旦那の車で出かけてたけど、最近は私の車で出かけてます。
チャイルドシートを付け替えるの、面倒ですよね😫
自分の車にチャイルドシートがあるので、買い物や支援センターに出かけてます😊

  • 空豆

    空豆

    同じ方がいらっしゃった✨
    やはり私の車に常設がいいですかねー(>_<)
    大量の買い物した時が、私の車が小さい軽で入りきれないかもという不安から躊躇してました💦
    車は軽ですか⁇

    • 6月27日
  • クリスタルたまちゃん

    クリスタルたまちゃん

    小型車なので、荷物は沢山は入りません😫
    息子とずっと一緒に家にいると、時間を持て余す・抱っこと愚図るなどあるので、天気が良い日は、1日に一回出かけてます😊
    息子を連れてだと、大量の買い物は出来ないので、また、毎日、どこかに出かけたいので、ちょこちょこ買い物してます。
    1年間は、チャイルドシート1個で頑張って、保育園に入る頃に、2個目のチャイルドシートを旦那の車用に買うつもりです。
    1歳くらいになれば、チャイルドシートも安いのがあるかなぁと思っているところです☺️

    • 6月27日
  • 空豆

    空豆

    時間持て余しますよね(ーー;)
    そっか、マメに買い物行けば大量買いしなくていいですね💡
    一歳からのジュニアシート?は安いですよね😆保育園行き出すまでは私の車に付けとこうか提案してみます!

    • 6月27日
💎💙

うちは私の車にチャイルドシートつけてあったんですが、休みの日も私のタントで行動ばかりになってしまうので、旦那の車用にもう1つチャイルドシート買いました🌟
もったいないので回転はしない安いやつ買いました(笑)

  • 空豆

    空豆

    便利な方での行動が増えてしまいますよね💦
    安いやつ良いですね(^o^)差し支えない程度で教えてくれませんか✨

    • 6月27日
  • 💎💙

    💎💙

    西松屋で新生児~ので9900円くらい?の買いました( ੭´꒳`ᑦ )
    この前の日曜日に行ったら9200円くらいに下がってましたが😳笑

    • 6月27日
  • 空豆

    空豆

    なんと!それは見に行かねば!✨
    次の旦那さんの休みに連れ出して提案してみます😊
    教えていただき、ありがとございます♪

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、基本的に私の車につけていました!夫の車で出かける時(週末とか、遠出とか)は夫に付け替えてもらっていました。ただ、うちは2台ともISOFIXなので付け替えが楽だからかもしれません💦
1歳になってからは2人目のことも考えてジュニアシートを購入して、夫の車にはジュニアシート、私の車にはチャイルドシートを付けています。
兄の家はシートベルトタイプだったのですが、やはり都合が悪かったのか2台目のチャイルドシート購入してました😣

  • 空豆

    空豆

    付け替え楽だと良いですね(*´∇`*)ウチは旦那さんの車の方が広くて乗りやすいので、つい出かける時はそっちになってしまいます🌀
    お兄さんは2台目購入したのですね💡やはり検討すべきか、、(>_<)
    ありがとうございます!参考になりました☺️

    • 6月27日
72

うちはまだ産まれてませんが、我が家用と実家車用とチャイルドシートは2台設置です✨
我が家のは新品ですがイオンモデルなので安め、実家のは少し前の中古ですがメーカー物の...値段としては回転式のいいやつ1台分くらいですんでいます(笑)
西松屋にある日本メーカーのもシートの触り心地良いのに格安なので気になってます✨

  • 空豆

    空豆

    すごい!既に2台準備済みなのですね😆✨
    お安く買えたの羨ましいです!もし2台目購入の許可でたら、値段見て探して見ます😎

    • 6月28日
ポムポムゼリー

楽天などで安くチャイルドシート売ってますし、二台あってもいいかな?って思います!

主人の車は仕事に使うのでチャイルドシート乗せてないのですが、実母の車用にもう一台買う予定です😊

セカンドは安いやつにします(笑)