※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
ココロ・悩み

シングルマザーで、通勤2時間かかる。転職か悩む。実家近くに転職するか、今の職場で子育てするか。意見をください。

皆さんの意見を聞かせて下さい。
現在、未婚のシングルマザーで実家にお世話になっています。
仕事は正社員のまま産休・育休をいただいてます。
復帰後は時短で働く予定ですが、実家からの通勤時間が約2時間かかります。

しかし、今の職場は福利厚生もしっかりしており、子育てしている人も子どもが熱を出しても帰りやすく、出来れば転職したくありません。

時短を使っても通勤時間が2時間なので、保育園にむかえにいけるのが早くても8時になってしまいます。
両親はシフト制で働いているので、平日必ずむかえにいけるという訳ではありません。

1人で育てようと決めて産んだのですが、これからの生活を考えると、
子どもが小さいうちは実家の近くに正社員で転職するべきか?
それとも実家を離れて、今の職場の近くで親子2人で生活していくのか?

初めての子育てで、実家を離れたときに頼れる人がいないのはとても心細いです。
しかし、今の職場の好条件を考えると転職がもったいないです。

子育て経験者の皆さん子どもにとってどんな環境がいいのか、ぜひ意見をお聞かせください。m(._.)m

コメント

タロママ

私ならちょっと大変かもしれませんが、職場近くに引っ越して職場はかえません🤗

確かにお金はたまりにくいかもしれませんが、子供に理解あり福利厚生しっかりしてる職場になかなか巡り会えないと思うからです(๑◠ܫ◠๑)

時短で職場近くに家と保育園があれば子供との時間も取れますし、毎日の事ですから🤗

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    子どもに理解がある職場は少ないですよね(;o;)
    貯金もしたいし、バランスが難しいです😲

• 6月28日
さゆり

私も未婚のまま12歳の息子を育てました。

実家にお世話になれるうちは甘えさせてもらってはいかがでしょうか?
通勤時間2時間はもったいないし、きついだろうと想像できますが、転職は更にもったいないしきついだろうと思います。

12年間、色々と仕事をしてきましたがシングルマザーにはまだまだ厳しい職場が多いです(TT)
子供が小さいうちは、風邪ひいたり熱だしたりで仕事を休まざるを得ない状況が多々発生します。

ご両親はシフト制で働かれているとのことですが、それでも頼れる人がいる環境で子育てするのと、子供と自分だけで生活するのとでは全く違います。

引っ越しも転職もいつでもできます。
でも、子育てだけは待ったなしのそのとき勝負なので、暫くは実家から今の職場に通われてみてはいかがでしょうか(^^)

• マル

マル

コメントありがとうございます。
    12歳の息子さんがいるんですね!
    子育ての待った無しは、とても心に響きました。大切なことを教えていただきありがとうございます。

• 7月2日
  • さゆり

さゆり

グッドアンサーありがとうございます(^^)

気付けばあっという間に身長も抜かれ、噂の反抗期。。。(/--)/
    ママーと泣いていたあの子はどこへーー(笑)

子育てあっという間ですよー(>_<)
    シングルで育てようと思うと楽なことより大変なことの方が多かったりします(/ー ̄;)
    そんなとき、頼れる人がいると本当に助かります。

甘えだという人もいるでしょう。
    通勤時間の分、子供との時間が作れるという考え方もあると思います。
    どれも不正解ではなく、正解でもない気がします。

子供が大きくなった時に『お母さん、ありがとう!』と言ってもらえたら、そのとき初めてそれまでの子育てが正解だったんだと思えるのかなぁ。。。なんて、思う今日この頃です(笑)

マルさんがどの道を選んでも、その後の頑張りが大切なのかもしれません(^^)
    応援してます‼

• 7月2日
はるまま

通勤時間2時間って片道ですか??
往復4時間…ですよね?💦
私だったら職場の近くに引っ越すと思います😔確かに実家のご両親の協力がなければ子育ては大変ですが、もし保育園に預けて子供が熱出したりしても、お迎えに行けるのは早くても約2時間後って事ですよね??💦2時間迎えに行けないって私だったら不安で仕方ないです😰
子育てしながら仕事する場合、やはり職場の理解がないとなかなか両立が難しいと思います。熱出したからといって快くすぐ帰らせてもらえる職場を今から探すのって大変じゃないですか?初出勤の日に熱出して欠勤…次行くのめっちゃ気まずくなった、とかよく聞きます😥今まで働いていたところが融通の利く職場なのであればもったいないなって思いました😥

• はるまま

はるまま

ちなみに私は里帰りもせず、旦那は週一の休みほぼ寝てるし役に立たないので、ほぼ1人で育ててますよ😅👍
    頼る人ほとんどいないですが、何とかなってます☺️
    子育て1人は大変ですが出来なくはないと思ったのでコメントさせていただきました✨

• 6月27日
  • マル

マル

子どもにとって2時間待たされるのはツライですよね😢
    新しい職場で初日から休むのは非常に気まずい💦
    しかも里帰りもせず、本当にたくましいです!!

• 6月28日
るあママ

おはようございます🎵
3歳の子をそだてています
臨月の子がお腹にいますが私の勝手な行動により結婚わせず、シングルで育てます❗
長女、次女にわお父さんがいなくほんとにかわいそうで申し訳なくおもっています❗

私わ、実家がちかいですが子供と家をかりています
もちろん仕事をしつつ、家事をして子育てをするのわ大変ですが、いくら自分の親だからといってぶつからないわけがありません
親にわ週に1~2回甘えるぐらいがいちばんいいとおもいます
大変ですが、子供のことを考えるとなんでもがんばれますよ🎵
仕事場も優遇がきくほうが私わやりやすいです😌
子供の幸せを願ってシングル同士がんばりましょ♥

• マル

マル

毎日親といると、やはりぶつかることがよくあります。
    子どもの幸せが一番大切ですよね☺️
    頑張りましょう!

• 6月28日
Amawa

未婚シングルです。
私なら、職場の近くに引っ越すかなー。
子持ちの転職って大変だし…

• マル

マル

コメントありがとうございます。
    子持ちで新しい職場を探すの一苦労ですよね😩

• 6月28日
R.mama

片道2時間は子育てしながらは無理です。
保育園のお迎え早くて8時とありますが、大抵の保育園は夜7時までなのでそのへんはどうなんでしょう?
まず8時に迎えに行きそれからご飯お風呂…子供寝かせる時間も遅くなりますよね。
毎日そんな生活では持たないと思います。
ママも疲れちゃいますよ😥
転職と言っても今よりいい条件の職場見つけるのは難しいというか無理と思ったほうがいいですね。
職場の近くで暮らすのが一番いいと思いますよ。
育休は1年でしょうか?
1歳頃なら大変ですがなんとかなります。
私もシングルマザーで1歳から保育園に預けて二人暮らししてました。
やれないことはないです。

• マル

マル

保育園の時間をまだ詳しく問い合わせてないのですが、延長保育で預けられるのかなあと悩んでました。
    子どもの生活リズムを整えたいので、引っ越し検討してみます!ありがとうございます。

• 7月2日
A

引っ越せる貯蓄があるなら引っ越して子供と2人で暮らします😃
往復4時間の通勤は大変ですよ💦
子供が熱を出したからお迎えに、とか休みますとか帰りやすいならそのままそこで働いた方がいいと思います。
結構嫌な顔されることが多いので、帰りやすいのはすごく助かりますよ😊

• マル

マル

新しい職場で、すぐ帰りやすいなんてことは滅多にないですもんね😣
    検討してみます!ありがとうございます。

• 7月2日
チビタロウ

私も同じような状況でしたが、転職しました。
それは、本当に良い会社が、ちょうど実家近くに見つかったからです。
復職を待たずの転職で、前職の同僚には申し訳なかったですが。。
せっかくの育児休暇中なので、マザーズハローワークとかに、出向いてみてはどうですか?良い会社と出会いがあるかもしれませんよ^ ^

• マル

マル

育児休暇中を活かして、わたしも就活してみようかと思います。もし、実家近くで条件合う職場が見つかれば最高ですもんね!

• 7月2日