※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

子供が高熱を出したときの夜間の看病方法について教えてください。高熱で痙攣を起こした場合の対処法も知りたいです。

子供が高熱がでたときの夜の看病は寝ないでみてますか?😫

まだ子供が高熱をだしたことはないんですが、今後のために、、、
これから風邪や感染症で子供が熱を出すと思うんですが、高熱をだした時は夜中どうしてますか?
わたしは実の妹が熱痙攣をおこしたことがあって、それが怖くてこれから娘が高熱を出してもし、痙攣を起こしたらどうしよう、、と今から不安です😫
みなさんがどうしているか、実際に寝ているときに子供が熱痙攣を起こしたらどうしたらいいのか教えて下さい😥

コメント

❤︎男女ママ♡

わたしは夫が高熱でも寝ないで看病してます
寝ないとゆうより寝れないです

母が夜中、ただの風邪で高熱からの急変で生死をさまよったので…あと少しでも救急車呼ぶのが遅れてたら麻痺か手遅れだったと…こわすぎます

✿さとあゆ✿

一応目を瞑ってウトウトしたりしていますが、きちんと寝たことはないかもです(›´ω`‹ )
体温測定したり、必要に応じて水分補給させたり坐薬いれたり…

熱性痙攣はとにかく慌てて抱き抱えない、揺らさないが基本かな?と思います。
時間的には大体5分以内に治まります。
対処としては
・首元の衣服を緩める
・抱き抱えず平らな場所に寝かせる
・嘔吐することもあるので、その時は左に向けて窒息しないようにする
・痙攣の時間計測、左右にバラツキがないか(動画を撮るのもありです!)、体温計測

といったところかと思います。
私の子供がなった訳ではないのですが、私自身幼少期に5回ほど熱性痙攣を繰り返していたので母がプロと化してたので教えてもらいました

♡ゆーは♡

熱痙攣については私も経験がなくて分からないけど、子供が高熱出てても夜中子供が寝てる時は私も寝ちゃってます!

• ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

でもやっぱりいつもより私自身も眠りが浅いかな?と思います。声とか寝返りとかでも起きます。
    でも寝るようにしてます(笑)

• 6月27日
さるあた

子供が高熱が出ても普通に寝てます!
私も熱性痙攣は経験ないですが…
子供が高熱で寝れてるのであればお母さんも一緒に寝た方がいいと思います。
寝ずに看病しててお母さんが体調崩してしまっては大変です!

• さるあた

さるあた

そうゆうときって、ちょっとでも子供が動いたりすると起きたりするので。

• 6月27日
はらぺこ

私は以前寝不足で疲れていたのか免疫がきっと低下していて風邪がうつったり胃腸炎になり育児がすごく大変で子供に申し訳ないことをしたので寝れる時にしっかり寝るようにしてます!!

しかし、寝てる間に痙攣起こしたら、、、って不安わかります😢

たろす♡

皆さんありがとうございます!
やっぱり母が体調をくずしたら元も子もないですもんね!
もし熱が出た時は旦那と協力して小まめに睡眠をとりながら看病したいと思います!
わたしがしっかりしていないと子供も不安になりますもんね😫
ありがとうございます😊