※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
家事・料理

料理が出来なさすぎて落ち込んでいます(´・-・。)ご飯を作る時はいつも…

料理が出来なさすぎて落ち込んでいます(´・-・。)

ご飯を作る時はいつもクックパッドです。 クックパッド見ればだいたい何でも美味しく作れるから、夫には料理上手と思われています。

でも私はただレシピ通り作っているだけで(´・-・。)

今日冷蔵庫に
人参、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、卵があったのでこれを全部使い切りたくてあと1品何か作らないとな〜と思っていたのですが
全然アイデアも思い浮かばないし
結局炒めて終わりました。
味付けも塩コショウのみです。

それ見てなんか凹んできて:(´◦ω◦`):プルプル
私レシピ見ないと何も作れないんだなって、なんだこの小学生が作ったようなただの炒め物は...

オイスターソース、みりん、酒、砂糖、何をどう使えばどういう味になるかわからないから、自分でチャチャつと作るなんて出来ません。。

みなさんならこの材料で何作られますか?

どうしたら自分で味付けして料理上手になれるのでしょうか?
ご飯を作り始めて5年経つのにこんなんでもう私自信なくしました(´・-・。)

コメント

つば&すず

クックパッド見ながらでもいいと思いますよ?

私も見ますし!

にゃんすけ♥︎

オニオンスープ
にんじんしりしり
ほうれん草のお浸し
カルボナーラとか
オムレツとか
ですかね?ほかにも
いろいろありますが
メインにあったおかずつくります!

*ゆいにゃんmama*

でも、クックパッド使ってれば、あのとき作ったな~って感じでレパートリー増えるんじゃないですか?

私も、クックパッドよく見てます!

プク♡

同じくクックパッド見なければ何も作れません!
分量もきっちりはかります。目分量で味付けできないです😭
献立大変ですよね。私も全く浮かんできません💦
料理苦痛です~

510928

私もクックパッドとデリッシュキッチンで作りますよー。
レシピ見ても出来ない人もいますしいいじゃないですか!😁
私ならスペインオムレツかオイスターあるならオイマヨ炒めとか簡単ですよー😊

私もレシピ見て作ってます。見て作れるならいいじゃないですか!
献立考えなくていいし。
いわゆるおふくろの味っていうのがないのが残念だけど😅

mayu

同じく私もクックパッド見ないと自信ないしアイデアも出てきません💦
全く問題ないと思いますが✨見ないようするにはなるべく覚えながら作ってみてはどうですか?

まい

私もそんな感じですよ!笑
レパートリーもないし未だに煮物作るのに分量確認します🙌
酒いれたらどうなるとかみりんの役割とか知りません!笑

yuutarin

私もクックパッド先生がいないと何も出来ません!(笑)
渚さんみたいに使いきりたい食材がある日は、クックパッドにその食材を全部入力して検索してます(-∀-;)
案外検索ヒットするんですよ~( ´∀`)

私も料理し始めはクックパッド便利!悩まなくて便利!と思ってたのですが、ふと渚さんのように料理をして考えるようになってクックパッドを使うのを避けたんです。

料理の基本の本やサイトを読んだり、電子レンジが出てこないような料理の作り方を学んだりしました。(電子レンジが悪いというわけで無くて基本からやり直した感じです)
そうするとある程度、味付けの基本とか美味しい味って分かるようになってきて、自分の欲しい味はあとお醤油これくらいとかお出汁はこっちとか分かってくるようになりました。

今はクックパッドであらかた作り方を見て味付けは家族の好みだったり、材料のアレンジだったり出来るようになってきた…はずです(笑)

初めは慣れなくて手間がかかるかもしれませんが、そう思った時はチャレンジするいい機会だと思います!

ぱぱん

人参でキャロットラペつくって一品

ベーコンとほうれん草と卵で
バター醤油塩胡椒で一品

玉ねぎは保存ですかねー。

はじめてのママリ🔰

私もはじめクックパッド頼りにしてて、けどいつか自分で料理出来るようになりたいから、クックパッド卒業するぞって思ってました!

私がした事は、ひたすら色んなレシピを見て、色んな味付けのパターンをなるほどーって思いながらみてました!

作り方を見るというより、調味料の配合?とかをみてました😊

そしたらだんだん、どの調味料を何とどれだけ混ぜたらどんな味になるか、とかわかるようになり、はじめて作る料理も、食べた事あるやつなら作れたりするようになりました😊

それで思い切ってクックパッドのプレミアム会員も解約?してアプリも消しました😵

それで何とかがんばるようにしたら、だんだん料理出来るようになってきましたよ!

私はその時 電車通勤だったので、毎日電車の中でレシピ見れてましたが、

お子さんいらっしゃったら、ひたすらレシピをみる、なんて忙しくて難しいですかね😓

けど、見まくるのはオススメです!

えみりmam❤︎

同じくクックパッド頼りです😂

なるべく目分量で挑戦しますが、、(笑)
今日の味付け美味いな!!!って褒められる時は大体
クックパッドの通り味付けしてます(笑)
今日はクックパッド通り作ったからかな?っと言うと
だからか👏👏👏って言われます(笑)

レシピをみても作れない人はいますよ^^;しかも、ご主人が気にいる味付けのレシピを探すのも難しいものだと思います!!
あとは、慣れだと思います。
何十年も毎日作り続けていればそのうち誰でもが、初めの頃と比べると上達していると思います^ ^

2児のまま

私も全部見ながらですよ!全然いいと思います

音姫

私も料理得意じゃないので毎日クックパッドのお世話になってますよ!
味付けだって目分量では出来ません。
自分ではレシピ考えられないし、マンネリしてしまうし、クックパッド見たらいろんなレシピあるので
これ作ってみようかな!とか思います。

キーさん

わたしなんてクックパッドとかレシピ見ながらでも失敗します…(笑)
レシピ通りやっても失敗です…(笑)
見た目ぐじゃぐじゃだし…(笑)
なのでたまに成功するとすごく嬉しいです(笑)