※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

大学生時代に境界性人格障害と診断され、自己否定感が強い状況から抜け出せず悩んでいます。家族やママ友に支えられながらも、新しいことに挑戦する勇気が持てないでいます。同じ病気を持つ人たちの生活や自己否定感について知りたいですか?

大学生の頃に境界性人格障害と診断を受けました。
病気をしてからずっと自分はダメだと感じています。大学は何とか卒業できたものの就職はきちんとできていないし、その間にやったアルバイトも長続きせず…人間関係はほぼ崩壊。周りの人が仕事してお金貯めたり、自分が稼いだお金で外で遊んだりしている間、私はずっと人を避け家にいました。そんな私から離れず唯一向き合い続けてきてくれたのは主人です。今は子供にも恵まれ、数人のママ友もできました。薬は相変わらずですが、今ではボーダーとはおさらばし何とか普通の生活はできています。でも、ママ友は私が引きこもっていた間に汗水流して働いたから車も持ってるし家もあります。それにとても自信を持っています。私があの時頑張れなかったから、私がダメだから我が家は未だに車一つ持てない。主人や娘に苦労をかけてるのは私だと思っています。これから頑張ればいいだけの話なのですが、ちょっとカーシェアでお出かけしただけでも不安になってご飯を美味しく食べれなかったりちょっとしたことで自分はダメだと落ち込んでしまいます。私は娘と知らない土地へ場所へ遊びに行くのさえ勇気がいります。ボーダーはなくなりましたが、パニックや不安系の病気があるんだと思っています。こんな生活を私はしていますが、同じくボーダーだった方はその後どのような生活していますか?自己否定的なものはありませんか?それでも仕事したり新しいことに挑戦していますか?

コメント

みーこ

私もボーダーではないのですが、長らく精神科の薬飲んでいました。

私も引きこもりの時期があったりバイトも長く続かない。
ずっと不安で自分がダメ人間だって思ってました。

同じく私を見捨てずにずっといてくれたのが主人です。
子どもも授かりました。

私の場合は不思議なことに産まれてからは薬も飲まなくなりまるで完治したようになりました。
たぶん根治はしてません。

今でも自分がこんなせいでとか、ダメ人間のせいでとかたまに思いますが子どもが可哀想なんですぐあー、この考えやめよってなります。
ママが幸せだと子どもが幸せです。


仕事も週一でしてます。
今の仕事は楽しいです。

私の場合は子どもがいるから出来てる感じです。

  • sena

    sena

    その考え方、とても大事ですよね。私もダメだダメだとネガティヴにならず少しでも前を向こうと思ってはいるのですが、ちょっとした失敗や迷惑をかけたことでまたクヨクヨ悩んでしまうのが悩みです。でも、薬をやめれたならすごく羨ましいです、それだけでもとても自信につながると思います。私も子供にとって私のところに来てよかったと思ってもらえるように楽しむことを忘れないでいようと思います。お話聞けてとても勇気付けられました、ありがとうございます

    • 6月27日
ゴロぽん

至極健康な精神状態ですが、金銭面に関してはわたしも旦那に負い目はありますよー。
大学卒業後、専門学校に入ったので、今もその学費を返済しています。
なおかつ、卒業してすぐ結婚したので貯金がなく、同じく車どころか主人に誕生日プレゼントすら買ってあげられてないです。

過去のことを振り返るのは大事ですが、もっと大事なのはこれからどう幸せになるかだと思います。
過去は悩んでも変わりませんからね。

  • sena

    sena

    ごろポンさんと同じようなママ友さんがいます。金銭面で負い目があると生活しにくいですよね、すごく分かります。子育てしていくのにお金がないということはこんなにも大変なのかと痛感してしまいます。それでなくとも自分の過去とどう向き合ったらいいかわからないのに…でも、過去に固執しすぎも良くないですね。どう幸せになるか、私いつも後ろ向きだったんでしょう。そんなこと考えたことなかったです、時間はかかりますがとても励みになるというか目標として使わせていただきたいと思います。ありがとうございます

    • 6月27日
deleted user

わたしも学生のころ、ボーダーと言われました。
大学は卒業しましたが働いたことがありません。
アルバイトも派遣1日しただけなので、ほぼゼロです。
一番ボロボロの時に側で一番普通にしてくれていたのが今の旦那です。

わたしも、働いたことがないまま結婚出産したので、かなり社会に引け目を感じています。
バリバリ働くってどんな感じなんだろう、自分で生活出来るだけのお金を稼ぐって自信になるだろうな...と思います。
自分の車もないし、家は賃貸だし、精神面で両親の支えもまだ必要です。
こんなんが母親だなんて、と思うこともありますが、わたしのボーダーを治してくれたのは娘です。
妊娠してから明らかに精神状態が良くなり薬も断ち、出産してからは本当にボーダーだった頃が思い出せないくらい元気にアレコレしています。
とはいえ、ちらりと自傷が頭をよぎったりすることもなきにしもあらずなのですが(T-T)今のところ復活はしていないです。
あとは働くことだけだなー、という感じです。
自信はないけど、娘のおかげで元気!って感じですね(^^)

  • sena

    sena

    娘さんのおかげで元気なんですね‼︎全く同じような境遇の方がいらして申し訳ありませんが少しホッとしました。やっぱり周りにボーダーのこと話しても理解してもらえなかったり偏見もあるので言いにくくて。わたしも何かきっかけがあって薬がやめられたらいいのに…パニックや不安系のものがあるのでどう付き合ったいくか引っ越してきたばかりの土地で新しい先生と始めたばかりなのでまだ時間がかかりそうです。働いたらまたきっと違う自分に出会えて大きく心も変わるでしょうしね。前向くしかないですね!

    • 6月27日
コロコロママ

わたしも何年か前にボーダーと医者に言われました。でもその前の学生時代から自覚はしてました。

短大を卒業後少しだけ働いて結婚してしまい、その後10年専業主婦で今働け!って言われてもムリです…

ずっと自分はだめな人間と自己肯定感がまるでなしで自傷したりもしてました。

いまは双極性障害のほうがまさっててそちらの治療がメインですがボーダーは変わらないでのこってます。

  • sena

    sena

    私も自傷の跡が酷く、娘がこれから話すようになったら色々聞かれるだろうと覚悟しています。娘やその友人なんかも疑問に思うでしょうね。働いてどうにか普通?になれたらいいのですが、やはり自己肯定感というものは簡単には作れないですよね。私もこういうことを毎日考えて頑張ろう!って気合入れてみたり、また落ち込んでみたりの繰り返しです。双極性は躁うつですよね?知り合いにも同じ方がいましたが本当に辛そうでした。私もそうですが、季節や天気で左右されたりするし、きっかけなんかなくても落ち込んだりしますもん。だから尚更お辛いかと思います。とりあえず頑張ろうってアバウトな気持ちだけでいますよね…

    • 6月27日
トーカ

はじめまして。
うちは、主人がボーダーです。
結婚して、子供が産まれてから発作は起こしてませんが、付き合っているときは、発作のときに何度も殴られたり、リストカットで大出血の現場見つけたりしました。
仕事も数え切れないくらい転職しています。わたしは、どちらかというと支えてきたほうなんだと思います。
うちも、家は安いアパートだし、わたしが子供が生後5ヵ月から働いてなんとか生活しています。
それでも、発作がなくても、主人はつらいんだろうと思います。
でも、子供をだっこしたり、子供がペチペチ触ったりすることが、今は主人の発作を抑える薬なのかもしれません。
大丈夫、まわりと比べないでください。
素敵な家族がいるだけで、幸せなんだと思います。守ってくれる人、守りたい人がいる日々。
恥ずかしいとか、引け目なんて感じず生きてください。

金銭面は、これからだってなんとかなります。ママ友だって、子供の成長に合わせて変わっていくもんです。

主人は、今は安月給ですが、仕事をして8ヵ月になります。
実家に返すお金のこともあったり大変ですが、子供がの力はすごいですね!

わたしがダメだから、なんて思わなくて大丈夫ですよ。
ママになれたんです。
これからきっと、お薬飲みながらでも、今まで味わったことのない幸せな時間が待っているはずです!

  • sena

    sena

    ごめんなさい、泣けてきてしました。私の主人と同じ思いをされてきたんですね。きっと色々辛かったでしょう、周りの方々からも色々言われませんでしたか?私たちボーダーやその周りの人、色んな人に伝えたいことがあってもなかなか伝わらないことも多くあったと思います。当事者である私も気持ちや暴力の矛先になった相手には本当に申し訳ないと思っています。私の場合は母親でしたが、もちろん主人の前でも何回も未遂して救急車送りです。発作がなくても虚無感やら不安やら絶望やらでいっぱいなんです、旦那さんもお辛いかと思います。だから、こんなボーダーの私には子供を持つ資格なんてないと思ってずっと避妊してました。でも、そもそもこんな私の元へ来てくれる赤ちゃんなんていないと思って避妊解禁したところ、すぐに娘が私を選んでくれました。嬉しかったですが今もずっと不安です。同じくメンタルを崩してトンネルから抜け出せなくなるんじゃないか。私がダメだったから娘も同じようにダメになってしまうんじゃないか。でも、旦那さんにとってお子さんが良い薬だと聞いて本当涙が出ます。私にとっても主人と娘は薬なんだと思います。私がずっとトンネルにいた時、こんな未来が待ってると思いませんでした、絶対死ぬ予定だったので…。だから私が主人と出会えたのも娘がきてくれたのもとりあえず頑張って私が生きてたからできたことですよね?お金もないし、勇気もプラス思考もないけれど周りばかり見るのでなく私は私なりのペースを崩さずやってくことが一番ですよね!

    • 6月27日
  • トーカ

    トーカ

    そうですよー
    授かれた命、出逢えた人、全部ご自分の力で傍に来てくれたんですよ!
    必ず支えがあります。
    そして、支えている人を支える人も、またいるんです。だから、気にしないで大丈夫ですよ!
    今まで辛かったぶん、家族みんなで幸せになれると思います。
    もちろん、それぞれの努力が必要になるとは思いますが、、、
    わたしは、病気があっても主人を選びました。主人が、少しでも笑顔でいられるなら、と。
    まあ、今は喧嘩も多いですけれど(笑)
    娘が中和剤です。
    自分の病気を、恥ずかしいとか思わないでくださいね。
    必ず、長いトンネルの先はとても明るいはずです。

    • 6月27日
  • sena

    sena

    本当ありがとうございます。すごく救われました。
    旦那さんはもう8ヶ月も働かれているんですよね。本当凄いです、当時の私には想像も絶する話でしたから本当凄いです。旦那さん、頑張ってらして素敵です。私の立場から言うのも変なのですが応援したいです。そしてトーカさんの支えにかなり涙が出ます。トーカさんのような方が他の苦しむボーダーさんにも居てくれるとボーダー側は心が救われると思います。

    本当ありがとうございます。偏見の強いボーダーを見捨てず傍にいて下さって本当救われました。

    • 6月27日
  • トーカ

    トーカ

    8ヵ月、いろいろありましたけどね(笑)
    主人もリストカットの跡が娘に見られることを、今から心配しています。
    でも、わたしは、それも含めて主人の生きてきた証なので、なんの心配もしていません!

    • 6月27日
  • sena

    sena

    うちもです…^^;色々あって人にはお伝えすることは困難に近いです⤵︎私は旦那と相談して傷のことをどう伝えるか決めていきたいと思います。
    娘がいろいろ理解するには時間がかかりますが、主人と喧嘩してもよく話し合いながら決めていけたらと思います。
    長々とありがとうございました、何度も言いますが救われました。

    • 6月27日