※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりん
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいっているが、ウンチはトイレで拒否。どうしたらいいか悩んでいます。成功体験やアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子のトイトレについてです。

今年のゴールデンウィークから本格的にトイトレを始め、ようやくおしっこはトイレでできる感覚を掴めるようになってきたようです。(まだまだ完成形ではないですが💦)

問題なのはウンチの方で、トイレでやるのを完全拒否しています😭
今のところ、親の目から見えないところに隠れてオムツにしています。確信犯です。笑

よく、ウンチが出るタイミングでトイレに連れて行き…というのを聞くのですが、それをやるとギャン泣きしてしまいには引っ込んでしまうようで…
「ウンチしてくるねー」と明るく言うのでウンチをするタイミングはわかるのですが、その気持ちをトイレに持っていく技がなかなか見つかりません。
言葉はもう理解しており、会話もできています。
「ウンチをトイレでしたらとても気持ち良いよ〜」と言っても、「気持ち良くないよ」で終わり😭
やはり、一度オマルを体験させた方が良いのでしょうか?

我が家はこうしてウントレ成功したよ!というのがあれば、教えてください🙇🏻

コメント

4匹のこっこちゃん

うちも、うんちがうまくいかなくて、なかなかパンツに踏み出せませんでした💦

我が家の場合ですが、結局、一度もトイレでうんちすることなく、パンツにしました!
事前に、3歳になったらお兄ちゃんパンツだよ、と言い聞かせ、西松屋に一緒にパンツを買いに行き、かっこいいと褒め倒しました!笑
結果、パンツにして初めてのうんち、やはり失敗しましたが、本人も、かっこいいお兄ちゃんパンツ汚れてしまったのがショックだったみたいで、その次から、ちゃんとトイレでできるようになりました!なので、失敗は一度だけです😊
こんなやり方で、成功しましたよ✨

  • りりりりりん

    りりりりりん

    コメントありがとうございます☺︎
    トイレでウンチ未経験のまま、パンツにさせてみたんですね(^^)
    うちも最近お昼寝前と夜寝る前以外はパンツにしてみました。すると、お昼寝前にウンチをするように😂
    息子は少し綺麗好きなところがあるので、一度失敗したら多分たとかこさんのお子さんのようにショック受けると思います🙈
    3歳になったら…という区切り、いいですね✨使わせていただきます❤︎

    • 6月27日
こてつママ

基本的にはオムツでなくトレパンでもなくお兄ちゃんパンツで生活させた方が良いと思います。

うちは息子が「うんち行く!」と言った時に
「トイレに行く?オムツでする?」
と問いかけて最初の頃はオムツと言っていたのでオムツにはきかえてさせていましたが、
「オムツでうんちしたらお尻にべったりついて気持ち悪いよね?おとーさんやおかーさんみたいにトイレでしてみよっか??」と言ってトイレで1回させて成功した時に「やったね、トイレでできたねー、お兄ちゃんだね」と褒めちぎったら、それ以降はトイレに行くようになりました。

オマルは使わない方が良いかと思いますよー

  • りりりりりん

    りりりりりん

    コメントありがとうございます☺︎
    最近、昼間家にいるときはお気に入りのお兄さんパンツに移行しました。おしっこの成功率が物凄く上がって驚いています😵
    オマルはもう使わない方が早そうですね🙌
    息子さんに選択肢を与えていたの、参考になります。ちなみに、いつ頃初めてトイレを選んだか覚えていらっしゃいますか?
    我が子もしばらくはオムツを選択すると思いますが、いつかはトイレを選べるようにマインドコントロール頑張ります😊

    • 6月27日