※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
子育て・グッズ

双子の子どもを育てている方が、顔だけ見て双子を見分けられない悩みです。他の特徴で見分けることはできるが、いつ頃から顔で見分けられるようになるでしょうか。

双子の子どもを育てています。
1ヶ月入院していたので、一緒に暮らして2ヶ月になりますがいまだ2人を間違えます…。
体の特徴(あざの位置や体の大きさやお臍の出方)で見分けはつきますが。
二卵性なはずなのですが、顔だけ見た時には見分けられなくて…。
友達に「顔違うね」って言われる度に「あー、なんで私には見分けられないんだ」って思います。
双子ママさん、いつ頃から見分けられるようになりましたか?

コメント

みーたろ0718

いや〜一卵性なみに似てるけどな🙄

  • デンバー

    デンバー

    ですよね…。
    確率論では二卵性ですが、ホントは一卵性の可能性もあるようで。
    大きくなっても違いが分からなかったらDNA検査で白黒付けようかな、なんて思ってます。

    • 6月26日
にゃん

双子ママではないですが…
顔違う…?
そっくり過ぎて写真拡大して見比べちゃいました!

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    ずっと見ているのに見分けられなくて結構落ち込んでました…。今はしょうがないのかな…。

    • 6月26日
三児のmama (26)

双子💗
とてもかわいい😍
違いがわからない😭

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    わかりませんよね…。
    まだ小さいし少しずつでも分かるようになればいいな。

    • 6月26日
ぎっちゃん

似すぎですよ!まるでコピーのよう(^^;双子育児お疲れさまです(>_<)

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    似すぎです?
    産まれた時の体重が300g違っていまだに300g違うから顔のパンパン具合いや体の大きさが若干違いますが、ホント私も似すぎだと思うんですよー😭

    • 6月26日
退屈ガール

二卵性でもこんなにそっくりな子達いるんですね😍👏🏻
顔違うねって言うお友達に具体的にどこがどんなふうに違うのか聞きたいです😅

  • デンバー

    デンバー

    双子ママ友さんに聞きましたが二卵性でも一卵性かってほど似ているタイプも居るらしいです。
    確率論で二卵性なので、先生からも一卵性の可能性もあるとは言われているんですけどね…。
    ホントみんな雰囲気でなんとなーく違うって言うんですよねー。
    1人の顔を透かして重ねると全く一緒でビビりました。

    • 6月26日
apple

すごいそっくりです!!!洋服も似合ってますね(⌒▽⌒)

  • デンバー

    デンバー

    あはは、ありがとうございます!
    洋服可愛いですよね。双子ならではの楽しみをエンジョイしています。

    • 6月26日
deleted user

え!そっくりすぎてパッと見だとどっちがどっちだか分からないです!!!
めちゃくちゃ可愛いです😂😂💓

双子のママではないんですが、そのうち仕草や癖や表情にも違いが出てきてわかりやすくなるんじゃないですかね?😫

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    子どもはみーんな可愛いですよね♡
    やっぱり似てるでいいんですよね!

    • 6月26日
deleted user

可愛すぎますね(^ ^)♡
双子ママではないですが…
すごく似てます!!

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    はなさんはこれから2人目なんですね!
    双子も大変ですが、小さな子と赤ちゃんの育児もきっと大変そうですよね…。
    体大事にしてください!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう♪

    • 6月26日
かんちゃん

可愛い〜😍💕

二卵性でもこんなにソックリなんですか☺️?

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    実際は先生からも一卵性の可能性もあるとは言われているんです。でも、状況から考えて二卵性だろうな…って勝手に思ってます。
    大きくなっても似すぎだったらDNA検査して白黒付けようかななんて思ってます😅

    • 6月26日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    まだ3ヶ月ですし、これから成長具合とかでわかるようになって行くのではないですか??顔もどんどん変化しますし😚🙌🏼

    • 6月26日
chi

右の子のおめめが
若干タレ目ですかね♡
もしかしたら角度で
そう見えてるだけかも
しれないですが似てますね♡

  • デンバー

    デンバー

    タレ目具合いかー!
    ちょっと比べて見てみます!

    • 6月26日
あおクマ

双子ママじゃないですが…
あまりにも可愛くてコメントしちゃいました(o’∀’o)
二卵性に見えないくらいそっくりですね!
すみませんっ可愛すぎて思わず主人に見せてしまいました。。

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    旦那さんにまで😌
    やっぱりそうですよね。
    今の段階でそっくりは間違いないですよね。

    • 6月26日
ぶぶママ

えっ、そっくりじゃ
ないですか😭😭?

可愛いですね😍😍

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    やはり、皆様そっくりと…。
    これから少しずつ違いが出てくるのかな。

    • 6月26日
まゅこ

可愛い😍
一卵性かと思うくらいソックリですね(*^^*)

ちなみに私も生まれたら亀仙人の服着せる予定です♡(女の子ですが。笑)
どこで買ったか、良かったら教えてください(*^^*)

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    アハハ!亀仙人!
    可愛いですよね♡
    西松屋でゲットしましたよ!

    • 6月26日
ろみ

顔とっても似てます😳
違うねって言われるのが不思議です。
友達意地悪?と思ってしまった😅

  • デンバー

    デンバー

    あー!
    双子ママにこれからなるんですか!?ものすごく楽しみですね💖双子と分かってから今までまだ現実を受け止めきれてなくて、今でも奇跡の子だと思ってます。
    アハハ😅
    意地悪🤣はさすがに思わなかったけど、私に分からないのになんでわかるん??ってちょっと悲しくなってしまいました。

    • 6月26日
りょーそーこー

そっくり‼︎うちは全然似てないからうらやましいけど(笑)下手したら年子?って聞かれるくらい💦双子なんだからそっくりがいいですよって言ってもママ大変ですね…これから風邪ひいた時とかどっちに薬飲ませたかわからなくなっちゃう‼︎

  • デンバー

    デンバー

    すごいですね!
    1歳7ヶ月にもう1人!全員男の子なんですね!
    うちは3ヶ月で既に男の子2人にアップアップです。
    わかります!おっぱいも間違えて同じ子に飲ませようとする事あります😅
    お互い育児大変ですが、同じように頑張っている人が居るって分かるだけですごく心強いです!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

そっくり〜(*゚▽゚*)!
うちは双子ではないですが、長男と次男が同じ顔してます( ̄∇ ̄)
写真を並べたらどっちがどっちかわかりません!笑

  • デンバー

    デンバー

    わお!
    それまたすごいですね!
    大きくなった時双子と間違えられちゃうかも知れませんね!

    • 6月26日
mayu

こんばんは!

我が家の双子も一ヶ月程入院していました😊
最初は自分も含め里帰り先の実家家族の為に見分ける目印を付けました!
最初は病院で付けていたネームタグをそのまま使ってましたが、体重が増えて取れなくなる前にミサンガを手作りして付けました。

その後は、いつからと言われると自然と…だったので難しいですが見分けられるようになりました☺️
これからどんどん成長していくので違いが分かってくるのかなぁーと思いますよ😊💓

  • デンバー

    デンバー

    心強いお言葉ありがとうございます!
    同じく私も退院からずっとミサンガつけてました!
    今は体の特徴だけで見分けられますが。
    5ヶ月とは、月齢近いですね!
    まだまだこれから沢山大変な事が待ってると思いますが、子の笑顔でお互い頑張りましょう😌

    • 6月26日
たま

双子のママではないんですが可愛くてコメントしちゃいました😍
めっちゃそっくりで写真じっくり見ちゃいました(笑)
そしてその洋服私も持ってます(笑)

  • デンバー

    デンバー

    やはり似てますよねー。
    違いがわかる日が来ると信じて頑張ります。
    アハハ!
    お揃いですね!

    • 6月26日
deleted user

二卵性なんですか?
そっくりです!
うちは男女なので間違えることはないです笑

  • デンバー

    デンバー

    男女の双子ちゃん😍
    羨ましい!
    洋服とか選ぶの楽しそうですね!
    5ヶ月と月齢も近いですね。
    そろそろ、離乳食が始まりましたか?
    2人を見てるだけで大変なのに、離乳食加わるとどうなるのか…私は不安で仕方ないです。

    • 6月26日
こたつむり

これで二卵性!?
一卵性かと思うほど似てますね❤️
そして服めちゃかわですっっ(*´꒳`*)

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    やはりそっくりですよね!
    友達よ…お願いだから教えてくれ。

    • 6月26日
  • こたつむり

    こたつむり

    友達に一卵性の女の子双子と一卵性の男の子双子いますが、両方とも大きくなったら意外と分かるようになりましたよー(o^^o)

    • 6月26日
  • デンバー

    デンバー

    そうなんですね!やっぱり大きくなるにつれて、分かるようになりますよね!
    あやさんはもうすぐですね😌お体大事にしてください!

    • 6月26日
あち

とっても可愛いですね!
うちも双子ではありませんが、私が一卵性の双子です!
私の母は私たちが顔の見分けがつくまで足の裏に名前をずっと書いていたみたいです^o^!笑

  • デンバー

    デンバー

    そうなんですね!
    きっとものすごく似てたんでしょうね。
    お母様の気持ちわかります!
    足の裏に名前😄私もやってみたくなりました!

    • 6月26日
コテツママ☆

ホントそっくりですね!
右の子のが心ばかし丸いような…?
写り方ですかね?
いや、見分けつかないです。ホント
きっともう少ししたらホクロの位置とかで違い出る…はず

  • デンバー

    デンバー

    すごい!
    そうなんです、悟空君の方が300g大きくて顔が気持ちパンパンマンです😅

    • 6月26日
私は誰?

可愛いですね❤️
赤ちゃん見ると早く会いたくなりますね

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    すごーい!
    ベビーちゃん楽しみですね!
    私が入院してた時に一緒のお部屋の人も12歳の双子ちゃん産んで久々の出産の方でした。
    お体大事にしてください!

    • 6月26日
みみみ

一卵性だと思います(笑)って言うくらい、そっくりですね😊
うちは、男女の双子で、顔も大きさも全然違うので、生まれた時から見分けられましたが…これは見分けるの苦労しそうですね😅

  • デンバー

    デンバー

    5人のお子さん!
    すごいですね!
    男女の双子はきっと兄妹のようでしょうね。
    そうですね…まだちょっと見分けるの難しいですが、成長するにつれて違いが出てくると信じてます!

    • 6月27日
  • みみみ

    みみみ

    5人子供がいると、見分けられてもしっちゃかめっちゃかで(笑)名前の呼び間違えもしょっちゅうですし、学年、クラスや出席番号は本人達に聞きながらじゃなきゃ記入出来ない有様です😂
    双子で似ているとはいえ、大きくなるにつれて性格にも個性が出てくるでしょうし、きっと違いが出て来ますよね😊✨

    • 6月27日
  • デンバー

    デンバー

    ちょうど5歳差なんですね!
    すごい!
    私も2人だけなのにしょっちゅう呼び間違えます😅
    みづきさんと年齢も一緒でなんだか親近感わきます!

    • 6月27日
でーる★

そっくり!一卵性みたい✨
うちは男女の双子ですが、
顔は似てます!

  • デンバー

    デンバー

    男女の双子ちゃんで顔が似てるんですか!
    これから2人がどう変わっていくか楽しみですね💖

    • 6月27日
ちっち

双子ママさん毎日お疲れ様です✨
かわいいべいびーずですね💕

うちはおそらく二卵性で、体重も700gくらい違いますし、顔も性格も全く違います。それはそれでかわいいのですが、双子だからちょっとくらい似てほしいなぁと思ってしまいます😅見る人も、ハッキリ「似ていないね」と言う人は少なく、気を遣って「個性あるねー」などと言ってくれます笑
双子っていうと、似ていて当然という先入観?があるので、がっかりした感じで見られることも少なくありません。
言いかたもあるかもしれませんが、もしかしたら、お友達も気を遣ってたのか、または、似ている!って先入観で見てみたらちょっとした違いがあったって意味で顔違うと言ったのか…かな?と思いました。
2人いると比べられてしまうから、この手の話題は避けられないですよね😅
似ていたら似ていたで見分けるのが大変だし、似ていないなら似ていないで双子なのに…と思われてしまうし、なかなか難しいところですね💦
これからお顔も変わってくるので、変化を楽しみながら双子ママがんばりましょう😉✨

  • デンバー

    デンバー

    双子は似ているという先入観、確かにありますよね。
    一卵性は一卵性で双子の醍醐味楽しいし、二卵性は二卵性で2人が成長していくごとにどんどん違いが出てきて楽しそうですよね😌
    ホントこれからですもんね。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月27日
ピク

そっくりです😍うちの一卵性の双子より似てます😅羨ましいです😄

  • デンバー

    デンバー

    そうなんですか!?
    ちょっと違いのある一卵性も居るんですね!

    • 6月27日
  • ピク

    ピク

    普通の似てる兄弟を産んだ感じでちょっと残念な感じです(^_^;)これから似てきてくれたらいいんですけどね(^_^;)

    • 6月27日
  • デンバー

    デンバー

    可愛い😍
    撮り方ですかね、口と目が少しずつ違って見えますね。
    でも似てます似てます!成長するにつれてどうなりますかねー。
    膜性で一卵性って言われましたか?
    うちは誘発剤使用だしDDツインだったのでほぼほぼ二卵性なんですがねぇ。

    • 6月27日
  • ピク

    ピク

    双子ってわかった時に私でもわかる位、卵一個に心臓2個あったので、先生から一卵性の双子って言われましたよ^_^そっくりを想像して、見分けつかなくて気づかないうちに入れ替わってたらどうしよう?なんて旦那と話してましたがいらない心配でした(^_^;)

    • 6月27日
  • デンバー

    デンバー

    すごい!
    それはすごく貴重ですね!
    エコー写真自慢して見せたくなっちゃいそう😁これから楽しみですよね😌

    • 6月28日
  • ピク

    ピク

    ズボラなのでエコー写真どこにしまったか…(^_^;)まさかの双子だったのであたま真っ白になりました(^_^;)旦那は双子わかった時、髄膜炎になっててw痛くて嬉しいとか考えられ無かったらしいです(^_^;)

    • 6月28日
なしこ☆

DDツインちゃんだったんですか?一卵性並みに似てますね(^^)
うちは一卵性ですが、生まれた時500gの差があったので最初から見分けが付きました☆今も片方は二重だし、顔つきも親から見れば違います(^。^)
きっと表情が出てくれば笑い方が違ったりしてくると思いますよ‼︎

  • デンバー

    デンバー

    500gの差は大きいですね。
    うちも300gの違い、その差は埋まらずにいるので、大きさはひと回りは違います。
    確かに笑い方違いますね!

    • 6月28日
はるmama

えー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚どこが違うんだろ⁈笑
それにしても可愛いです!
育児お疲れ様ですヘ(-′д`-)ゝ

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょうね😍

    • 6月28日
めいママ

めちゃくちゃ可愛いですね!そしてそっくり!笑
友達はそっくりすぎる一卵性ベビーを産んで見分けがつかなくなりそうだからって足に色違いのミサンガ?付けてましたよ!笑

  • デンバー

    デンバー

    やっぱりミサンガですよね。
    私も退院からずっとつけてました!
    今は手の甲のあざで見分けてます。
    ミサンガどれ位で外せたのでしょうね?

    • 6月28日
  • めいママ

    めいママ

    お喋りが上手になるとだいぶ個性が出てきて私でも分かるようになりました!笑
    ミサンガはいまだにつけてましたよ〜!わからない人用だそうです😅

    • 6月28日
  • デンバー

    デンバー

    確かに!
    うちも最初ずっとミサンガ付けてたから「あれ?ミサンガは?」ってよく聞かれます。

    • 6月29日
🍑

双子ママではないですが可愛すぎて思わずコメントしちゃいます😍
とってもそっくりですよー☺
可愛いーーー✨

  • デンバー

    デンバー

    あはは、ありがとうございます!
    似てますよね。
    二人居ると大変さも倍ですが、その分可愛さも倍って事を最近身をもって実感しています。

    • 6月28日
deleted user

可愛いですね〜😍

回答じゃなくてごめんなさい💦

可愛くて思わずコメントしてしまいました!

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    ホント赤ちゃんは可愛いですよね。
    3ヶ月ですと同じくらいですね😌
    まだまだ子育て始まったばかり、お互い頑張りましょう!

    • 6月28日
deleted user

私も双子ママではないのですが💦
うちの甥っ子が双子ちゃんです♡
もうすぐ1歳ですが、そっくり過ぎて未だに間違えることあるって言ってましたよ💦笑
もちろん私も全く分かりません😓💧

あすかさんのお子さん
めちゃくちゃ可愛いですね♡
そっくりです♡

  • デンバー

    デンバー

    やっぱりそっくりで間違えちゃう事あってもいいんですよね!
    もちろん、しっかり見たり、来てる服も寝せてる場所も違うから今はいいですが、タッチのように「どーっちだ」とかやられると😅

    • 6月28日
ちー

めっちゃ可愛いー!!💓
どこが違うか全くわかりません(笑)

  • デンバー

    デンバー

    そうですよね…。
    これから大きくなると違いが出てくると信じてます。

    • 6月28日
☆とっこ☆

とっても可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
友人の子で二卵性の双子ちゃんいますけど、その子達もそっくりですよ–(*´꒳`*)

  • デンバー

    デンバー

    やっぱり二卵性でもすごく似ている双子ちゃん居るんですね!

    • 6月28日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

可愛すぎて思わず旦那に画像見せちゃいました!
二卵性とは思えないくらいソックリです😍
今もう1回見たけど、合成?ってくらい似てます❤️❤️

  • デンバー

    デンバー

    旦那さんと見てくれたんですね!
    ほんとだ!合成の様ですね😅
    時々自分で写真を1枚透かして重ねてみて一致してびっくりしてます。
    今つわりとかしんどい時期じゃないですか?これからたくさん楽しみ待ってますね。あったかくして、大事にしてください。

    • 6月28日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌜

うちは男女双子なので、分かりやすいです!笑

二卵性とは思えない位そっくりですね😳

  • デンバー

    デンバー

    男女の双子ちゃん羨ましいです!
    二卵性ならではの特権ですよね。
    性エコー見て別言われても「男女が産まれてくる!」って信じてました😅

    • 6月28日
mame

似てますね、、これから違いが出てくるのでしょうか(^^)

うちは最初は寝た顔や横顔が特に似てましたが、今では全然違います☆

  • デンバー

    デンバー

    うぎゃー🤣可愛い、可愛すぎる😍すごい、そっくりですね!何ヶ月頃の写真でしょうか?
    そうなんですよ!寝顔ってホント似てますよね。

    • 6月28日
  • mame

    mame

    ありがとうございます!笑
    ちょうど3ヶ月になった日の写真です(^^)
    私もDDツインで先生には二卵性の確率が高いけど、稀に一卵性の場合もあるから分からないと言われました。

    今ではぷくぷくしてきてだいぶ顔も変わって、、何より輪郭?頭の形が違い似てないです💡
    二卵性だと確信しました。笑

    • 6月28日
  • デンバー

    デンバー

    うわーん、可愛すぎます👶👶
    二卵性だとどんどん変化する2人の成長を同時に楽しめて幸せですよね💖
    それぞれ似るところがパパとママと違ったんですね。

    • 6月28日
めぐま12120727

かわいい双子ちゃんですね!
本当に二卵性?ってくらいそっくりですね!

私は一卵性の双子ですが、うちの母は分からなくならないか不安に思ってたそうですが、全く顔が違って見えたから間違えたことはないって言ってましたー
参考にならずすみません😢⤵⤵

赤ちゃん時代の見分け方、自分では全然分かりません。

だんだん特徴出て来てわかるようになるといいですね✨

  • デンバー

    デンバー

    ご自身が双子なんですね!

    お母様すごいですね!
    やっぱり感じ取るものがあるんですかね。

    • 6月28日
あみ

ええ!どう見ても同じ顔です❤️
これじゃ見分けつかないですよ(笑)

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    やはり似てますよね…。

    • 6月28日
にゃんちゅう

ソックリです😲
全く見分けが😂

他人が見ると🎵双子って可愛い❤だけですが、、、😂
大変ですよね😱
双子は家系に縁が無いですが😂
双子の友達は、何組か居ましたが、
性格が顔に出る❗って本当だな、、って思うほど、性格の違いで、顔に違いがあったから、、性格がハッキリしてくると同時に、顔にも出るのかな??って思ったりしました、、、
双子コーデ💓素敵です💓
答えになってませんが、、
可愛くて、、、ついつい、コメントしたくなってしまいました😝すみません😅

  • デンバー

    デンバー

    なるほど!
    大きくなるにつれて個性が出てきますかね😌

    • 6月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    赤ちゃんって、産まれたてとか、違いはありますが、全くの他人でも、産まれたての赤ちゃん👶似てたりするし、、、笑
    双子なら尚更😝
    赤ちゃんの時は、見分け難しそうですよね😱

    自分自身も、大人になってからも、顔立ち?変わったりあるから、やっぱり、性格的な事で
    だんだん、違いが出てきそうですよね✨
    楽しみですね💓
    うちの子は、まだお腹ですが、、、既に自己主張が強い子ですけど😂笑

    お腹減ると❗暴れまくる、、、
    エコー写真では、カメラ目線でピース✌する
    まだ7カ月なのに、私のお腹がエイリアンの様に、変型する程、ぐねぐね動き回る❗
    女の子🎀♀かな、、って言われてるが😂男の子みたいな、女の子
    先生もビックリする程の活発過ぎな😅赤ちゃん👶です😅
    双子ちゃんも🎵早く自己主張が出て🎵ママに見分けて貰える様になると良いですね😍
    良いなぁ😍双子ちゃん💓💓💓

    • 6月28日
  • デンバー

    デンバー

    わかる気がします!
    お腹の中でも外でも元気な次男、お腹の中で大人しく今も慎重派な長男。

    エコーでピースは笑っちゃいますね!
    笑ったりおしゃぶりしてたり…エコー見る度に早く会いたくなりますよね。

    • 6月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なります🎵(*´ω`*)笑
    早く出て来ても、困るけど😂笑
    やっぱり💓お腹の中から、ワンパクちゃんは、ワンパクちゃんなんだぁ😁
    あっ❗ピースの写真😁載せちゃいます🎵笑
    ミイラのピース✌笑

    • 6月28日
  • デンバー

    デンバー

    すごーい!
    笑っちゃいました🤣
    かわいい😍
    レアですね!これは、産まれてきた子が大きくなってからも見せたくなりますね。

    • 6月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    あはは、見せなきゃ❗です😁
    みんなに見て貰っても、珍しい❗って言われます

    • 6月28日
りん

かわぃい双子ちゃま😍💕
そっくりです!見分けつきません😅💦

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    成長につれて少しずつ変わると良いなと思ってます。

    • 6月28日
chibibuta

初めまして。
我が家は一卵性の双子がいます
生まれた時からそっくりで間違えます。
服の色を分けたり、最悪ミサンガ付けたりしてました。
いまは4歳になり ちょっとづつ違いが出てきて私が間違えて呼ぶと自分たちで
教えてくれるよーになりましたよ

焦らずに、自分なりのやり方で見分けれるよう頑張ってください( ´o ` )

  • デンバー

    デンバー

    やはりそうですよね。
    服の色や何か目印で最初は見分けますよね。
    自分たちから教えてくれるって可愛いですね😌

    • 6月28日
ぴぴ

可愛い💕たまに二卵性だけどすごく似てる方いますよね👶🏻
大きくなれば顔の違いや癖も出てくるだろうしそんなに気にしなくていいのでは?間違えても愛してることに変わりはないですよ😍

  • デンバー

    デンバー

    そうですね😌ありがとうございます!
    1時間に1度は言ってるんじゃないかってほど「それぞれに大好きだよー」って伝えてます。

    • 6月28日
なっちゃん

うちも二卵性ですが、3か月たった今やっと違いがはっきりしてきましたが、はじめは間違えてました😁💦💦でも看護師さんには違いが分からないと言われました😁

  • デンバー

    デンバー

    同じ月齢ですね!
    うちはちょうど今日100日です。
    この位の時期からちょっとずつ違いが出るのですかね。
    うちも分かるようになるといいな

    • 6月28日
Kana

双子は育てた事がないのであまり分かりませんが目の大きさ、垂れ方が違う気がします:( :*'н'*):
左の子の方が元気系の顔つきで右の子はおとなしい系って感じがします!勝手なイメージですが♡♡

  • デンバー

    デンバー

    すごい!
    正解です!
    左がいつも元気な次男、右がいつも慎重な長男です。
    わかる方にはわかるんですね!

    • 6月28日
ぷーやん

全然わからない💦

あと数ヶ月したらなにかしら違ってきそうですが、どちらがお兄ちゃんでしょうか💦

  • デンバー

    デンバー

    なかなかわからないですよね。
    右がお兄ちゃんです😊

    • 6月28日
ぴらみん♡

1ヶ月半入院してからの退院でしたが退院しても見分けがつきそうにもなく病院で足につけてたタグみたいなのをしばらくつけてましたwww
しばらくは声の聞き分けでどっちかの判断をしていました!
ちゃんとわかるようになったのは首座ってからですかね(*⌒▽⌒*) 顔立ちもハッキリしてきて見分けがつくようになりました。
今でも昔の写真を見るとどっちかわからないこと多いですw

それにしてもかわいい双子ちゃんですね~♡これで二卵性だなんて!!!似すぎですね!ママ頑張ってくださいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • デンバー

    デンバー

    一ヶ月半は長かったですね😢
    今か今かと待っていて、でも退院していざ育児が始まるとめちゃ大変な日々ですよね。
    すごい!声ですか!
    うちは声はもっとわからない。

    そうですね、そろそろ首も座りそうですし、表情も出てきてちょっとずつ違いが出てきそうです!

    • 6月28日
deleted user

左の子の方が少し大きいですかね?
でも、これで二卵性なんですか?
どう見ても一卵性にしか見えません😥💦
双子ちゃん似てるとその子の特徴捉えるまで時間かかりますよね💦
異性の双子ちゃんならまだしも同性だと余計ですよね。

  • デンバー

    デンバー

    そうなんです!
    頑張ってじーっとみて見るのですがなんでかなぁ…。
    今日助産師の友達に会いましたが、写真見せてただけなのに「こっちがお兄ちゃんかな?」って…。
    たくさんの赤ちゃん見ているからか違いがわかるのかなぁ。

    • 6月29日
しらたま3

可愛いですね(^-^)顔とかじゃないけど
左の子のが大きいような
写り方ですかね(^^;)

  • デンバー

    デンバー

    ありがとうございます!
    そうなんです、産まれた時から300g位差があって…。
    撮り方ですかね、右の方がでかい方です。

    • 7月9日