※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のミルクの量について相談です。飲む量が増えており、200mlでは足りないようで心配です。同月齢、体重の子のミルク量を教えてください。

ミルクの量について質問です。

・完ミ
・生後3ヶ月(98日)
・体重7.1キロ
・男の子

元々飲む量が多いほうだとは思っていたのですが、最近一回200でも足りないようで飲み干した後ギャン泣きします。
大体3時間に一回のペースです。

夜は19時から翌朝7時まで12時間ぶっ通しで寝てくれるので、そのぶん飲んでないと思えば大丈夫なのかな?
1ヶ月検診のときのお医者さんには、欲しがるだけ飲ませてよいと言われたのでそのようにしてきたのですが、さすがに200で足りないとなるとどうなのかなと心配しています。

同じ月齢、体重の子がいる方のミルクの量を参考にさせてくださいm(__)m

コメント

ヨッシー

生後3ヶ月になったばかりの男の子で、体重は6,1キロです。
この間まで200飲んでたとおもったら、最近飲まなくなって160になりました。

1日に1000mlを超えないように調整すれば大丈夫かなと思ってます♪

• ごまちゃん

ごまちゃん

やっぱり1000ml目安でしょうか😥
    満腹中枢が出来てくるとなにかで読んだので減ると思っていたのですが、減るどころかますます欲しがるようになってきてます😓

• 6月26日
  • ヨッシー

ヨッシー

上の子のときは、あげすぎで心配なときは、白湯飲ませたりしてましたよ~!

• 6月26日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

白湯ですか!
    これまた違うお医者さんにミルクだけのときは白湯も麦茶も必要なしと言われたので、あげてなかったんですが、必要ないだけであげるのは問題ないですよね…やってみようかな😩

• 6月26日
  • ヨッシー

ヨッシー

あげても体に悪いものではないので、飲んでくれるならあげても大丈夫ですよ!最近は、暑くてよく汗もかくからミルクだけじゃ足りないのかなぁーとか思ったときは白湯飲ませたりしてますよ~。

お子さんによっては白湯も麦茶も飲みたがらない子もいるので、飲んでくれるといいですね!

• 6月26日
つくし

おお!ほぼほぼ日数と体重が同じの男の子がいます。
うちは99日目で7.2キロです。

ミルクは「欲しがるだけ飲ませてよい」と同じことを言われました!
なので、1回量が180~200で1日に1000~1300くらいです。
欲しがるだけ、という理由を先生に聞くと「それがその子の飲む量だからで、だんだん満腹中枢が出来てくると自然と飲まなくなるから、それまでの間は気にしなくて大丈夫。」との事でした。
また、1回量を減らして(赤ちゃんは足らない状態)2時間や2時間半であげるよりも、たっぷり満足するまで飲ませて3時間~空けた方がいいと教わりました。

先生によって言うことがバラバラなので混乱しますよね。
でも、本当に規定量や時間を守らないといけないのであれば、ミルクの缶に赤字で警告として「お守りください」と記載があると思うのでそんなに気にしていません!笑

• ごまちゃん

ごまちゃん

わー色々と同じ方がいて心強いです😭😭
    そうですよね、お医者さん信じていいですよね。
    なんでやねんさんのコメントで不安が拭われました。
    ありがとうございます!
    それにしても子供たち、大きいですよね笑

• 6月27日
  • つくし

つくし

グッドアンサーありがとうございます!
    ごまちゃんさんはお悩みなのに、色々と同じで勝手に嬉しくなっちゃいました。笑

お医者さんは何人だけでなく何百何千何万とお子さんを診てきているので、信じていいと思いますよ!
    私も一時期めちゃくちゃ悩みましたが、むしろ先生を信じないで誰を信じるんだろう🤔と思って、そこから悩むのやめました。

いやほんま大きいです。笑
    こないだ膝を痛めました:(´◦ω◦`):プルプル

• 6月27日
はる

ミルクよりの混合ですが、
160を1日4回です。
飲み切ったり残したり。

欲しがるだけあげていいのって、
おっぱいじゃないですか??

ミルクは規定量以内であれば
大丈夫だよと私は言われました!!

あと量増やす時に少しずつ時間も
伸ばしてと言われたので4〜5時間おきです。

• ごまちゃん

ごまちゃん

いえ、お医者さんに、完ミでも好きなだけあげて下さいと言われました。
    胃に負担がかかるとか言いますが、そんな危険なものならそもそも売ってないですと言われ、確かに…と納得しておりました。
    量を増やした直後は間隔も1時間弱は伸びるのですが、そのうちまた3時間になってしまいます😫

• 6月26日
ちゆん

うちも同じ感じです💦
でもうちは1日に4回、200mlなので量的には2ヶ月の頃より減ってます!回数や一回の量ではなく、3ヶ月だと1000mlぐらいが1日量なので、それに合わせて飲ませてます٩( ᐛ )و

飲み干した後哺乳瓶外すとギャン泣きするので、しばらくそのまま、空の哺乳瓶咥えさせてます٩( ᐛ )و良くないのかもしれないのですが、しばらく空の哺乳瓶をチュパチュパしたあと、あ、無くなったのか!と気付くようで自分から出してニコニコしてます!
あとはげっぷしたくて気持ち悪いのかなあ?とおもってます。

増やすのはどんだけでも増やせるけど、もしお医者さんに飲ませすぎだよってゆわれた時に少なくする方が可哀想だなって思って気をつけてます(^^)

• ごまちゃん

ごまちゃん

あー同じような方もいるんですね💨どう検索しても、飲んでくれませんという心配しかなくて😓
    空のをチュパチュパ、私もやってみたんですが、これ空気飲んで苦しくなるんじゃないかな?と気になってあまりできません…しばらくやってれば短時間で気づいてくれるようになるんでしょうか!
    確かに減らすのはかわいそうですよね。

• 6月26日