※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
子育て・グッズ

新生児を1人で寝かせるのは心配です。ベビーモニターを使うと安心できます。同じ環境の方の経験を聞いてみてください。

9月に出産予定で10月に戸建てに引っ越します。

2階がリビングで1階が寝室になっています。

ふと、思ったんですけど新生児というか赤ちゃんって寝かしつけたら1人で寝せてたら危ないですかね?!💦

新生児の時は2~3時間置きにミルクと聞いてますので朝まで1人ってことはないですが…2,3時間でもひとりで寝かせるのってこわいですか!?

でも寝かせたら少し空いた時間で2階に行ってゆっくりもしたいしと思うし…

ベビーモニター?みたいなの皆さんつけてるんですかね?

同じ環境の方いたら教えてください!

コメント

2,3時間は怖いですよ💦
窒息する可能性も十分にあります。

• chanaya

chanaya

こんにちは!そうですよねー💦2,3時間って怖いですよね😢

• 6月27日
belle

こんばんは

新生児なら一人で寝かせるのは大丈夫だと思います。
が、声が聞こえるくらいの距離にいるか、ベビモニタをつける必要はあります♪

うちは1階だてですが、リビングでのんびりしたいときも両方の部屋のドアは開けときます。

ときどき覗いたり、時間みて授乳やオムツ換えはしてました。

• chanaya

chanaya

ベビーモニター買おうかと思います!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ。
でも私はかなりの心配性で突然死症候群が怖かったのでベビーセンス買いました💦
ベビーモニターもあったら赤ちゃんのこと見ながらママもゆっくりできるしいいと思います!

• chanaya

chanaya

ベビーセンス?ってなんですか?調べてみます😊私も心配なんでなにかいいやり方考えてみますー!

• 6月27日
はなのこ

安全な環境を作ってあげれば特に問題ないと思いますが、2-3時間おきといっても授乳してオムツ変えて寝かしつけてってやってるとほぼ寝室にいることになるかと思います!!!

日中はリビングに移動させて、赤ちゃんが寝れるスペースを作ってあげて、夜は寝室でお世話してあげる、で問題ないと思いますよ。ベビーモニターはあった方がいいと思います。あるとほんとに安心です。モニターがあれば寝てる間離れてても大丈夫ですね(^^)

大人が寝る時間になるまでリビングにいさせるのはオススメしないです、赤ちゃんに適した生活リズムが作れないので。

• chanaya

chanaya

ベビーモニター買おうと思います!!

• 6月27日
n073

うちも2階リビングで1階が寝室です。
夫婦でゆっくりテレビ見たくて、生後1ヶ月になったくらいにベビーモニター買いました。
早く買っておけばよかったと思うほど重宝してます!

ただ、新生児の時はモニターつけててもちゃんと息してるか心配になるだろうし、なんだかんだ産後すぐは身体がしんどいのでリビングでまったりとはいかないかもです💦

• chanaya

chanaya

そうですよね、わたしも心配症なとこあるのでベビーモニターかいます!

• 6月27日
はるか

うちは二階が寝室で一階リビングですが、
ベビーモニター買って
赤ちゃん寝たら設置して
リビングで晩御飯食べて、泣いたら行って、を繰り返してましたよ☺︎⤴︎

• chanaya

chanaya

最初は行ったり来たり走そうですよね!泣いて知らせてくれるならまだ安心ですが…ベビーモニター買おうと思います!

• 6月27日
  • はるか

はるか

今もすごく活躍してますよ☺︎
    何度か起きたりするし、泣いてなくても寝返りして危ないうつぶせ(完全にかおが下とか)になってたらわかるので映像でみれるやつがいいです☺︎

• 6月27日
  • chanaya

chanaya

そんなに細かくわかるんですねー!調べてみます!

• 6月27日
ちゃん(∗•ω•∗)

私は自分たちが寝るまでは一階の和室で寝かせてて寝る時にそーーっと起こさないように連れて上がりましたw
やっぱ近くにいないとふあんだし。。。
でも6ヶ月頃?から心折れてもぅみんなで1階の和室で寝るようになっちゃいましたw
やっぱりワンフロア楽ちんです♥️

もぅ少し大きくなって自分で余裕で階段降りれるようになったらまた二回に戻ろうかなーって言うてるのですがその頃には二人目?笑

• chanaya

chanaya

心配ですよねー、やっぱり様子を簡単に伺えるベビーモニターを買うことにしましたー!

• 6月27日
こってぃ

うーん、そんなにうまくいかないです。私はベビーモニターを用意しましたが、心配で結局リビングに寝かせてました。というか、2.3時間毎にミルクなんですが、寝かせたりゲップさせたりしてると残り時間が30分も無く…ご飯作るのどうするよーーー!って感じでした。

でも友人は生まれた時からネントレしてたので、そんな感じで寝室で1人寝かせていました。お子さんによって&お母さんの気の持ちようかとは思います。

念の為リビングにもお布団あるといいですよ♪ベビーモニターは、きちんと映像が見えるものが良いと思います。

• chanaya

chanaya

ベビーモニターって色々あるんですね!今度みてみます。最初は大変だけど試行錯誤やってみていい方法みつけたいです

• 6月27日
ぴっぴ

我が家も1階寝室2階リビングです!
ベビーモニター設置してました(*^^*)
音もしっかり聞こえるもので、泣いたらすぐわかるようにしてました!
とても重宝しましたよ(*^^*)

• chanaya

chanaya

ベビーモニター色々みてみます!

• 6月27日