※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
産婦人科・小児科

乳がん検診は卒乳後に受けるべきですか?みなさんはどうしていますか?

乳がん検診なんですが、母乳あげてる時は
検査しても分かりずらい。ってよく聞きますが、
卒乳してから受けるんですか???
みなさんはどうされてますか?

コメント

チャンピ

会社の健診で受けてきました!
マンモグラフィーは授乳期はできないと言われたので乳房エコーしました(^^)
乳房エコーでも授乳期はわかりづらいので了承してくださいと言われました!
卒乳してからマンモグラフィーしようと思ってます!

• apple

apple

やっぱりそうですよね!
    私も卒乳してからにします◡̈*

• 6月27日
manami.*

卒乳して1年後くらいがベストです。
妊娠中、授乳中は乳腺が発達しているため、見てもわかりづらいようです。

• manami.*

manami.*

ちなみに40歳未満は超音波検査、それ以降はマンモと併せて受けるのがベストです。

40歳未満でもマンモ受けられてる方たくさんいますが、40歳以上とされているのには理由があります。母が乳がんを6年前に患っているので、わたしも定期的な超音波エコーのみで検診受けてますよ。

• 6月26日
  • apple

apple

そうなんですね!知りませんでした!
    40まではエコーだけでも良いと言うことですね◡̈*

• 6月27日
ママリ

この前健康診断受けたのですが、そのときの説明では、乳ガン健診はおっぱいをやめて少なくとも半年以上経ってから受けるように言われ、今回は見送りました。

• apple

apple

なるほど!すると受診するのは結構後になりますね(>_<)
    心配です…

• 6月27日
かお*

出産前から毎年エコーで検査しています。医師からは卒乳後3〜4ヶ月したらくるようにと言われました。

• apple

apple

3・4ヶ月後でも良いんですね!
    受診期間は先生によりけりなんですねー!上手な先生は的確に判断してくれるみたいですが…。(´ω`;)

• 6月27日
  • かお*

かお*

多分、元々しこりが沢山あったので
    できるだけ早めに様子を見るためだと思います。
    特に今まで何もなければみなさんが言うように十分に乳腺が落ち着いてからがいいと思います(^^)

• 6月28日