※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poe
子育て・グッズ

子供の注意をする際、無駄遣いや危険行為に気をつける必要があります。しつけやマナーを教える時期かもしれません。

もうすぐ3歳になる子供。
皆さんは子供に注意をする事ってどんな事ですか?

ティッシュやおしりふきを無駄に取ったり、テープ貸したらただひたすらテープちぎって工作マットの上に貼っていたり…笑
折り紙や紙を渡しても無駄使いでただ散らばってたり。
椅子の上に立ったり、ソファの上でジャンプしたり…
しつけやらマナーやら3歳になってくるとそろそろ注意をするべきなのかな💦

コメント

tomato

うちの子やってます。4才ですが😅2才と共謀してます😅💦でも、遊びで色々学んでると思うので注意はしません。折り紙も無駄にしていい分だけ出すし、テープもマスキングを使っていいものだけ預けてます💡この時期はできればほめてあげると自信につながるのでやってほしくないことは、大人がそばで見ていてこれはやめようというものはしまったりすればいいかなと思ってます✨椅子の上に立ちまくってますよ😁ソファの上でジャンプもするけど別に悪いことでもないしと思ってます。子どもらしく楽しめることは、私は悪いこととは思ってないです😊✨

• poe

poe

学ぶ事も多いですよね✨
    あまり口うるさく言うとキリがなくて😅
    幼稚園まではもっとおおらかに見ようかなと思います😃

• 6月26日

最近わりと、ティッシュやお尻拭きは無くなって来ました!
髪とかはちぎっていいか聞かれるので自分でここ入れて片づけてねと渡します笑
テープとか想像力に繋がるものはいいのかなぁと...
保育園でも新聞紙撒いたと言ってました

椅子やソファは結構注意してます。
様子見てるときもありますが、だんだん危険な方向になるので、、、、
結果的に降りなさいになります(´・ω・`)
ソファは最近の方が遊ぶ率高いです。
体力が余ってる様で(´;Д;`)

• poe

poe

工作とかなら存分に使わせてあげたいのですが、ただ箱から取りたくてティッシュを出すのを未だにやるんですよね😅
    だいぶ説明すればやめてくれますが、キリがなくて💦
    危なそうな事はやはりちゃんと注意しようと思います😃

• 6月26日
クロ(4♂1♀)

挙げられてるものは、我が家では、
○注意する
ティッシュとお尻拭きを無駄に取る
(用途が違うから、遊ぶものでは無いから)
椅子やソファーでジャンプ
(上の子はしませんが、もししたら叱ります。遊ぶものでは無いから)

○注意しない
テープと折り紙
(テープはこう使うもの、折り紙は折るものって言うのは大人の固定観念であり、散らばってるように見えて並べてるのかも)

手洗い、うがいの時に水を無駄使いしてたら叱ります。
(コップにうがいで使う以上の水を溜めて捨てるとか)
でも、水遊びの時は思いっきりやらせてます😉

• poe

poe

ティッシュ未だに遊ぶんですよ😂
    だいぶ説明すればやめてくれますが、一日一回はやってるし💦
    幼稚園までは少し大目に見て説明はちゃんとしていこうと思います😃

• 6月26日