※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuuuuu
子育て・グッズ

健診をずらすことができず、異常もないが行くべきか悩んでいます。行った方がいいでしょうか。

6.7ヶ月健診について、受けた方のご意見聞かせてください😰

明日、健診の予定だったのですが私がうっかりしていて母親との遠出の予定と被っていたのを今更ながら気づきました。
すごく私の両親も楽していたので、健診をずらしたいとも思ったのですが、
8ヶ月になるのが今月の29日で、病院の予約が取れるのがギリギリの明日27日だったので、今更ずらせないとは思います。

今のところ、病院にかかるような異常も一切なく、すごく元気で母子手帳の項目も見た感じ引っかかるような所はありません。

忘れてて行っていない方や、予定があって行けなかった方などいらっしゃるのでしょうか😰
それとも、予定を中止してでも行ったほうがいいでしょうか。

コメント

6〜7ヶ月って自費での実施の地域も多いですし、うちの地域ではそんなに重要なタイミングではないから10ヶ月頃に受けてと言われてますよ(^^)

• shuuuuu

shuuuuu

うちの地域は無料なので周りの方は余程のことがない限り、ほぼ受けていましたが、実費の所もあるんですね(><)

あと1ヶ月と2日ほどで9ヶ月になり、また9.10ヶ月健診があるのでそこでもいいのですかね😞

お返事ありがとうございました😓✨

• 6月26日
POOH

明日病院に確認してみてはいかがですか?日にちずらせませんかって。
体調悪くて受けれない時もあるので出来そうな気もしますけど、健診のやつが過ぎたらダメってとこもあるかと😱

• shuuuuu

shuuuuu

6ヶ月になってすぐ病院に予約を入れたら8ヶ月になる前のギリギリまで予約でいっぱいで、唯一取れたのが8ヶ月になる2日前だったんです(;_;)

だとすると28日しか予約取れないことになりますが、確認した方が絶対ですよね😭

お返事ありがとうございます❣️

• 6月26日
なっちぇる

絶対に受けなければ行けない健診!とゆうわけではないので行かなくても大丈夫ですよ!8ヶ月に入ってからでも健診は受けれると思いますが病院に聞いて見てはいかがでしょうか😌?

• shuuuuu

shuuuuu

8ヶ月になってからでも受けられるのですかね?😭

電話で今回の予約をした時、8ヶ月になる前日まで受けられるものと言っていたような気がしていたので、明日朝イチで電話で確認してみます!

ありがとうございます😰

• 6月26日
リフティー

ご両親も楽しみにしていて、お母さんが気になるところがないなら検診は延期しても良いんじゃないでしょうか☺️
ただ受けないと【受けてない】と市に履歴?が残るので遅れても受けた方がいいと思います❣️
私はもっとうっかりしていて長男の9.10ヵ月検診は受け忘れてしまいましたが😭😂

• shuuuuu

shuuuuu

えー!
    受けた受けていないというのを市が把握するものなんですね😱
    そうなるとややこしそうですね。。

私自身も受けさせてあげたいので、遅くなってでもやって頂けるか明日聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 6月26日

病院に連絡して、日にちずらしてもらえばいいと思いますよー!私はつい最近6ヶ月健診行きましたが、
やった事は身長、体重、心臓の音聞いたり、反応?のチェックみたいのとかお座りができるかとか、関節のチェックとかそんな感じでした!なので多少ずれても問題ないと思いますよ!

• shuuuuu

shuuuuu

母子手帳の反応の欄とかは大丈夫な気がするのですが、最近急に離乳食を拒否するようになりそこだけ気になっていたので、ぜひずらして頂けないか聞いてみます😭

本人はうるさい位元気なのですぐの心配事はないのですが、受けて損はないですもんね❣️

ありがとうございます☺️

• 6月26日
みずたま

私は母子手帳にある無料券で検診受けました。いつ受けてもいいものだったので、6ヶ月と同時に受けました。
せっかく旅行を予定されていたなら、検診の予定をずらすように病院に電話されたらいいかと思いました💡

• shuuuuu

shuuuuu

私も区から頂いた無料券があるので尚更受けたいと思っていた所でしたが、かかりつけの病院がいつもかなり混んでいて、予約も6ヶ月になってすぐ連絡したのに取れたのは8ヶ月になる2日前でした(><)

明日ずらせるように電話で聞いてみたいと思います❣️
    ありがとうございます🙇

• 6月26日
🍎

うちは行ってません😅
気になる所も無くて市から補助も無くて自費だし、病院で聞いたらやらない方が多いって言われて…💦

• shuuuuu

shuuuuu

やらなくていいという病院もあるんですね🤥
    気になるところがあればすぐ病院行けますし、そこまで重要なものでもなさそうですね☺️

すごく気が楽になりました😂😂
    ありがとうございます😭💕

• 6月26日