※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
サプリ・健康

私ではなく友人の話なのですが、このまえ生理の話になり、その友人が3ヶ…

私ではなく友人の話なのですが、

このまえ生理の話になり、
その友人が3ヶ月生理がこないのはよくあること。
9ヶ月あいたこともあるそうです。

私も仕事のストレスで遅れたことはありますが、
さすがにそれはなかったので
病院に行った方がいいと言いましたが、

生理ない方が楽ー。
特に結婚願望もないから大丈夫。
と言われました。

けど実際これってけっこう心配ですよね?
まだ24歳で生理がこないのは
どういう病気等が考えられますか?

コメント

もこ

学生時代から、ずっと生理不順でした。ご友人の方と同じく、3ヶ月来ないことはよくありました(^^;;けど、さすがに半年来なかったときは、病院行きましたよ。その時は、子宮筋腫になりかけてると言われました💦
若いうちは、生理不順の方は多いみたいです。ですが、放置するのは良くないと思うので、病院は行った方がいいと思います(^^;;

いちご

私もそのくらい生理来ないです😣
生理はじまって以来、規則正しく来たことがないです。

私の場合、多嚢胞性卵巣とストレスによるホルモンバランスの乱れでした。

子供の頃に母を亡くしていたので、相談できる人がいなくて、
20才くらいの時に不正出血で初めて産婦人科を受診しました。

一言で生理不順と言っても、人それぞれ色んな原因があるし、病院に行ってみないとわかりません😭
ご自身の健康のためにも不順な原因を自分で知っておくのも大切だと思います。
いつか妊娠を希望したときに、もっと早く病院に行ってれば。。って後悔することもあるかもしれません。

今妊娠希望じゃなくても、その時にできる治療もあります。
妊娠希望か、そうじゃないか、
どんな風に治療を進めていきたいか、
相談して、その時にあった治療法を選ぶこともできます。

お友達になかなか踏み込んでアドバイスすることも難しいと思いますが、
個人的にはお友だちさん、是非受診してほしいなと思います😣

ぷくぷく

私も大学入学してから半年ぐらい生理がきませんでした。おそらく環境が変わったことのストレスです。

ホルモンバランスが崩れているのだと思います。
放っておくと妊娠しにくくなるそうですが、結婚願望願望ないなら良いのかなと思いつつ、妊娠以外に何か影響があるかもしれないので、それは心配ですよね。。

mkmk

26歳頃に半年来なかったので婦人科行きました。
血液検査でホルモンバランスに異常あり。基準値を少しだけオーバーする程度!!全然大丈夫そうな数値。内視鏡検査や性病の検査もしたけど、他に異常なし。それだけで半年も来ないなんて…😕
生理を無理におこさせるホルモンの薬を数種類ほど、2.3ヶ月飲みました。その後、薬なしで自力で生理がくれば成功!みたいな⭐
無事に生理もきました。その後は低用量ピルを服用してるので、安定して生理がきました。ピルをやめて3ヶ月後、自然妊娠できました😊
なぜホルモンバランスが悪くなったのか?医師にきいたけも、原因は不明。その頃は毎日忙しく働き、休日も朝から夜まで遊び、お酒もたくさん飲んでいたし、ただ疲れていた?ストレスや日々の生活で少しずつホルモンバランスが崩れていたのかも。
医師に生理が3ヶ月以上こなければ病院へと言われました🙄