※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
妊娠・出産

二人目妊娠で切迫可能性に不安。預け先なしで心配。保健師に相談したが、選択肢が限られている。他の方法はあるか?

二人目妊娠が検査薬で判明した
ばかりの者です!!!!

実は一人目が切迫で入院したのですが、
その場合二人目の切迫可能性が
高いと思ってドキドキしています…。

私には両親がいなく、
主人の両親は共働き、
主人も仕事が代わりのいない仕事で
もし入院した際、
上の子の預け先がありません。

このような状況におかれている方も
少なくないはずなのに…
今朝お世話になっている市の保健師さんに
相談したところ、
一時保育か、
送り迎えが不可なら一時的に児童施設しか
ないんじゃないかと言われました。

児童施設は嫌ですし、
一時保育は、
入院になった場合そのとき空いてるところに
決まってしまいます…
選べず私たちがなにも知らない保育園に
入れさせるのは不安なので
それも本当は嫌です…。

みなさんどうされましたか?
なにか他に方法はないんでしょうか?

コメント

deleted user

私は上の子のときに切迫早産やら高位破水やらで短期間入院したことがあり、不安だったので、無認可保育園に空きがあるか調べておきました。
空いていたので、何かあったらそこに預けて、送り迎えは主人でどうしても無理ならファミサポに頼ろうと思ってました。
結局なんとか入院にならずに済みましたが、下調べしていざとなったら預けるところを確保しておいたので安心でしたよ。

  • さーすたん

    さーすたん


    いまの時点で
    空いているところを
    空けておいてもらう、確保する
    ということは可能なんですか???
    ファミサポとかもできれば頼りたくないですよね…
    二人目のときは入院せずに済んだんですか!?
    やっぱりなるべく安静にしてました??

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは保育園の空き状況によると思うので、問い合わせしてみるしかないと思います。
    私が聞いた園は、たまたま上の子の学年がごっそり辞めたので空きがたくさんあって、何かあったら預かるよと言ってくれ、申込用紙を記入し、仮押さえのような感じにしてくれました。
    ファミサポも頼りたくなくても、どうにかするしかないですよね(-_-;)
    安静は無理ですが、なるべく上の子は抱っこしないようにしてました。かわいそうだけど、医師から抱っこするなと言われたので。あとはずっと徒歩移動だったのを、車で移動するようにして、負担を減らしてました。
    入院はせずに38週で産みましたよ。

    • 6月26日
  • さーすたん

    さーすたん


    そうだったんですね!!!
    近くの園私も探して調べてみます!!!
    なるべく安静心がけてみます!
    ありがとうございます!!

    • 6月26日