※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
妊娠・出産

病院によって経膣エコーの写り方が異なることに不安を感じています。不妊専門病院と産婦人科でのエコー結果に違いがあり、赤ちゃんの大きさや写り方について心配です。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

病院によって、経膣エコーの写り方にこんなにも違いが出るのでしょうか?
現在は、不妊専門病院に通院中です。

排卵日から計算すると今日で7週6日です。
6/23に胃の痛みが我慢出来ず、自宅近くの産婦人科にかかり診て貰いました。その時の写真が画像上です。
心拍確認は、不妊専門病院にて6週6日で確認済で胎芽8.8mmでした。自宅近くの産婦人科にかかった時に、初めて心音を聞かせて貰いました。赤ちゃんも12.6mmに大きくなっていたし、心音も聞けて8週と言われ安心したのですが、本日不妊専門病院の通常の診察に行った所、エコーの肉眼でも分かるほど上記産婦人科より写りが悪く、写真もほぼ赤ちゃんが見えていません。画像下です。赤ちゃんの大きさも1.1mmで7週2日くらいと言われ、写り方の問題なのか、赤ちゃんが小さくなっているのか不安になりました(T-T)

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

私は不妊治療から産婦人科に病院を変わったのですが、病院によって違いましたよ!予定日も違えば、大きさも、写り方も……笑
不妊治療の先生は拡大してわたしに赤ちゃんがわかるようにしてくれました!その2日後に行った産婦人科で「こんなに拡大したら逆にわかりにくい」と小さく写してました。
大きさは多分予想ですよ。
妊娠後期の時に「あくまで見えてるところから予想しての大きさだから、生まれたときに、『エコーで見た大きさよりも小さい!』っておどろかないでね!」って言われました~
あと、妊娠12週の時、「赤ちゃんがぴょんぴょんしてる!写真撮れない!笑」とお医者さんに言われました。
七週で動いてるかはわかりませんが、赤ちゃんの成長などで動いて位置が変わって、身長が違って見えただけかもしれないですよ😊

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

赤ちゃんが動いて位置が変わってたら、見え方も違いますもんね!病院によっても違う事が分かって安心しました♡23日に聞けた心音を信じて頑張ります!!

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

心音が聞けたなら大丈夫😊妊娠超初期はいろいろと心配になりますよね💦もう少し赤ちゃんが大きくなったら聴診器をおすすめします!心音ちゃんっていう聴診器がいいみたいです💕私は変えませんでしたが……😅
    私もよく赤ちゃんがキチンと撮れていなくてがっかりしました😅赤ちゃんの成長を祈っています

• 6月26日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

そうですよね♡心音聞けたから、大丈夫!安心しました^_^心音ちゃんていう物があるんですね(°▽°)買ってみたいです!ぽんさんにお聞きしたいんですが、妊娠初期に便秘になりましたか?今、便秘で苦しくて(>_<)まだ7週後半なのにお腹ぽっこりしてます(ーー;)

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

あっ、私お腹大きくなるの早かったですよ~💦
    でも7週でしたら便秘のためかもしれないですね💦妊娠して便秘になりやすい方多いみたいですね😭私は何故か下痢気味でした💦

便秘にはアマニ油がいいとききました!油が便を包んでするりと出るんだとか?スイカみたいな味だそうです😊あと、すりおろした大根とヨーグルトを混ぜたものもいいんだとか…!大根がりんごみたいで美味しいそうです💕
    あと体操もあるみたいですが、妊娠超初期だったらお医者さんと相談して見た方がいいかもしれませんね!

• 6月26日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

妊娠するまで便秘知らずだったので辛いです(>_<)
    アマニ油!最近よく聞くやつですね^ ^
    大根おろしをヨーグルトに入れるなんて想像できませんが、りんごみたいなら食べれそうです♡試してみます^ ^先日かかった産婦人科で便を柔らかくする薬を貰ったんですが、効かず...やっぱり薬より食生活からですね^_^
    ありがとうございました♡とっても安心しましたー!

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます😊便秘知らずだったんですね💦うらやましい😆✨笑
    これから人によりますが、悪阻や腰痛、貧血など、マイナートラブルたくさん出てきたり、体調変わったりすると思いますよ💦でも赤ちゃんの成長を見る度に頑張ろうと思えました💕マタニティライフ楽しんでくださいね✨

• 6月26日
☆

元エコーメーカーの社員のプレママです
メーカーや装置の機種、先生の好みなどで画像は全然変わってきます
見た感じ、画像の尺度も違いそうなので同じ1cmでも見た目の大きさが変わってしまったみたいです。。。
普通そんなこと気にしないと思うので、心配になっちゃいますよね
でもしっかり大きくなってるので、心拍ないと思いますよ!

• ☆

ごめんなさい!最後心配ないですよ!です

• 6月26日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

元エコーメーカーの社員さんの☆さんがおっしゃるなら間違いないですね!こんなにも違いが出るもんなのかと不安で...でも、安心しましたー(⌒▽⌒)赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います♡ありがとうございます♡‼︎

• 6月26日