※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めたが、スプーンを拒否し、飲み込めず困っている。どう進めればいいか分からない。

離乳食について悩んでいます(*_*)
5ヶ月半ぐらいで一度離乳食始めましたが、
あまりにスプーン拒否がひどかったので(舌で押し出します)まだ早いのかな?と思って
一旦中止し、6ヶ月4日の昨日、再び始めましたが
やっぱりスプーン拒否がひどいです…。
普段のスプーン以外にも、別のスプーン、マグマグのストロー、フォークなんかも試しに差し出してみましたが
すごい顔で、べぇぇ~っ…と押し出します…。
スプーンが嫌というより、口になにか入るのがだめなようで。
完ミなので、哺乳瓶は大丈夫ですし、おしゃぶりも好きです。
こんなにスプーン拒否がひどくて、どうやって離乳食進めたらいいのやら…?
大人が食事をしていたら、じーっと見詰めて、口をもぐもぐしながらよだれを垂らしているのに…。

飲み込むどころか、よだれで全部流し出してしまうせいで、まともにおかゆが口の中にすら入りません。
もちろん、1回も呑み込んでくれたことはありません…。
まさかここまでだめだとは思わなかったので、どうしたらいいのかさっぱり分かりません(*_*)

コメント

ゆん

うちも始めの頃同じような感じだったのですが、おかゆに少しミルク混ぜてあげたら食べるようになりました( ¨̮ )
味がないのがうちの子は嫌だったみたいです(´°ω°`)

• tmam

tmam

スプーンにミルクを入れても
    べ~っ…と押し出して、口に入ったミルクもよだれで流しだしちゃうので
    だめかもしれないです~💦

• 6月26日
Rmama(´,,•ω•,,`)

スプーンでミルクあげてもだめですか⁇

うちは離乳食始める前からたまにミルクをスプーンで何口かあげてから哺乳瓶でミルクあげてたのでそこまでスプーン拒否はありませんでした🤗
まずはスプーンが口に入る=ミルクが飲める(何滴かですがw)そうゆうイメージ持たせてあげると押し出したり少なくなるかもです‼︎

• tmam

tmam

だめなんです…(T_T)
    いつものミルクですら、スプーンに入っていると、押し出して、よだれで流し出します…。
    本当に、なんでこんなになるのか分かりません💧

• 6月26日
ちびまるまーる

スプーンでミルクやお茶を口に運んであげるのも駄目そうですか?
もし試されていたらごめんなさい。

はじめてのスプーンに、はじめての食べ物が運ばれてくると驚いてしまうかな、と思い、飲みなれているミルクを一週間ほどスプーンで飲ませてスプーン慣らしをした記憶があります。

日頃から危なくないように見守りながらおもちゃとして渡して舐めたりカジカジしてるれるようになれば、それもひとつの方法かもしれませんね。

ママファイトです!

• tmam

tmam

だめなんです…。
    わたしもミルクで慣らそうとしたんですが
    スプーンが口に入った瞬間
    おぇぇ~です(T_T)
    味は関係ないみたいで
    粉薬をといたものを哺乳瓶で飲ませてもごくごく飲みますし…(T_T)
    おもちゃがわりにスプーンを渡してもみたんですが
    自分で舐めようとしてくわえても、おぇ~…と出してます…。
    本当になんなんでしょう…。。

• 6月26日
ママリ

食事時以外にもオモチャ感覚でスプーンで遊ばせてみたりするのはどうですかね?全く興味示さずポイされちゃうかな😅
よっぽどお腹空いてるタイミングでミルクをスプーンであげてみるか…
まずはスプーンという存在に慣れてもらわないと初期の段階で手づかみとかないですもんね💦

• tmam

tmam

やってみたんですが、だめなんですよね…(T_T)
    自分でスプーン口に入れても、おぇ~と出してます…。
    お腹すいてるタイミングでミルクをスプーンで…もやってみたんですが
    まずスプーンに入っているものを食べ物と認識しないのか
    泣き叫んで暴れてミルクを欲しがって、スプーンを口の近くに持っていくことすら不可能でした…(T_T)💧
    どうすればいいのやら…。

• 6月26日
Y'mama

うちは、おかゆ進まず、二週間10倍かゆをやってみて、お野菜はじめてみたら、おかゆが進むようになりました。なんだったんだろーと今でも謎です。お粥にこだわらず、甘味のあるお野菜や果物を試してみてもよいかもしれません。