※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

首が座らない5ヶ月の赤ちゃんについて 心配しています。同じ経験の方いますか? 首が座った時期や対処法を教えてください。

現在生後5ヶ月ですがまだ首が座りません
遅くて心配です。
5ヶ月でまだ座らなかったお子さんいますか?
またいつ頃座りましたか。
なんか私ができることありますか。

うつ伏せはできますが、腕引っ張りの時首がついてきません。
1ヶ月前とあまり変わっていません。

コメント

mama

うつ伏せにして顔を上げさせる練習されてますか?

• アイウエオ

アイウエオ

してます。とゆうか、寝返りはできるので勝手に寝返りしてうつ伏せになっています。
    うつ伏せはしっかりあげて、キープもできるんですが、腕を引っ張るとダランとしてしまっています。
    腕を引っ張って首がついて来ることもあるんですが、今日病院で確認してもらったら、再検査となってしまい。。心配です。

• 6月26日
  • mama

mama

そうなんですね💭
    その子その子で成長が違うので
    周りと比べて本当に心配なりますよね。
    どれが正解なのか、、

• 6月26日
  • アイウエオ

アイウエオ

比べてはいけないと思ってるんですが、さすがに5ヶ月で座らないってまずいのかな、と感じてきました。
    ネットにも色々書いてあって不安になります😭💦

• 6月26日
  • mama

mama

ネットも本当ぢゃない事はわかっていても
    それを基本にして考えちゃうから尚更ですよね😭💭

• 6月26日
  • アイウエオ

アイウエオ

そうですねー😰今日の小児科では特に何も言われなかったんですが、大丈夫なんですかね。

• 6月26日
カシオペア

娘も5ヶ月迎えたばかりですがまだ首座っていません(´;ω;)

うつ伏せにしたり色々してるんですが。。
あと少しで座りそうなんですが、そのあと少しが中々いかなくて...😭

• アイウエオ

アイウエオ

同じです。
    うつ伏せはできますか?
    うちはうつ伏せはできるんですが、腕引っ張ると首がついてこなくて。
    あまり5ヶ月になってもすわっていない子を見たことがなかったので心配してます。

• 6月26日
  • カシオペア

カシオペア

うつ伏せはちゃんと出来てるんですが、縦抱きしたりするとまだ少し安定しない感じで、頭がぐらつきます😭
    ちなみに腕引っ張っても首ついてきません。。

• 6月26日
  • アイウエオ

アイウエオ

うちもなんですー😭自分で腕引っ張ってみたんですが、ついてきたりこなかったり。今日病院でみてもらったら、ついてこなくて再検査。。不安ですよね😱

• 6月26日
4匹のこっこちゃん

うちの子、4ヶ月入ってから座りました。
うつ伏せで、顔上げはできるのに、腕を引っ張るとついてこなくて、なかなかすわらないな、と思っていました。
そのとき知ったのですが、たまに、やる気のない子がいるらしく、腕を引っ張っても首を持ち上げない子っているらしいです😅うちの子がそうでした😅
なにかの機会に病院にかかることごあれば、ついでに聞いてみてはいかがでしょう?
わたしは、たまたま病院に行くことがあったので聞いてみたら、あっさりと、ちゃんと座ってるよーって言われました!

あとは、友人の子で、6ヶ月でやっと座ったという子もいましたよ!

• アイウエオ

アイウエオ

うちの子もやる気なくてあげないだけならいいんですが😱
    今日たまたま病院いったので、首すわり確認してもらったらやっぱり腕引っぱりがついてこなくてもう一回再検査。私が腕引っ張ってみると、ついて来る時と来ない時があって、逆にそんなムラがあっても良いものなのかも不安です😅
    どんな状態なら首がついて来るっていうのかもよくわからなくなってしまいました😂

• 6月26日
こふくむり

長男が6ヶ月の時に首が座りました!
寝返りは5ヶ月からしてたんですが、首はあまり上げてはいられず、6ヶ月になってやっと小児科の先生に首が座ったと言ってもらえました。

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですか!!あまり遅いと脳に異常がみたいなことがネットにたくさんあって心配になりました。
    こふくむりさんのお子さんはその後の成長は順調でしたか?💦

• 6月26日
  • こふくむり

こふくむり

ちょうど今月2歳検診がありましたが、特に何も異常もなかったですよ。むしろ言葉の発達は良いと誉められました(^^)

ちなみに首すわり後はズリバイ期間が長く、ハイハイは1ヶ月間くらいしかしませんでした。歩いたのは1歳1ヶ月でした。1歳検診ども特に異常もないと言われたので、何事ものんびりな子なんだなぁと思ってました(笑)

• 6月26日
  • アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね😊✨首が座らないと他何も進まない気がしますよね😫🍀
    首すわりを早めるためにうつ伏せ以外でなにかできることってあるんでしょうか?

• 6月26日
ぶたさん

うちの子は6ヶ月で首すわりした!
もう少しなのになかなか
座らないなって思って
小児科の先生に言って確認してもらったら、座ってるよ!って言われました😂
ちなみに寝返りも6ヶ月半位でした!

• アイウエオ

アイウエオ

3、4ヶ月検診で再検査になりましたか?うちもそうなんですが、今日別件で小児科いったので、確認してもらったらダメでした。その後おすわりとかはいつ頃でしたか?うちの子も座りそうで座らないです。あまり他の子と比べても、って思ってはいるんですが、心配になっちゃいます😱

• 6月26日
  • ぶたさん

ぶたさん

4ヶ月検診の時、
    首の座りの再検査はなかったですよ!あと、少しですねー!って言われて終わりました❣️体重の再検査はありましたが😅
    おすわりはまだ出来ないです💦この前、予防接種で同じ7ヶ月の子が居たんですがその子もまだおすわり出来ないって言ってました😅
    無理におすわりの練習させるのは腰に悪いので練習もさせてないです!
    ちゃんと1人で座れる時が来るから大丈夫って言われました!!

• 6月26日
  • アイウエオ

アイウエオ

再検査なかったんですか?じゃぁもうほぼ4ヶ月検診の時にオッケーだったってことですかね?
    しっかりすわってくれれば、いつでもいいんですが、なんせネット情報で心配になってしまって😂💦
    1ヶ月経ってもあまり変わらないので、このまま座らなかったらどうしようと。

• 6月26日
かーかーぽっぽ

もう解決されていたらごめんなさい。
上の方とのコメントのやりとりを拝見したら、寝返りはできる、と書いてありましたので…

子どもの成長には、首座り、寝返り、おすわり、はいはい、つかまり立ちなど様々なものがありますよね!
そして、その中にはお子さんの発達によって、順番が前後するものと(たとえばはいはいしないのにつかまり立ちしたとか)、絶対に飛び越えられないものがあるそうです。
そして、首座り→寝返りは飛び越えられない発達なので、(寝返りする際に首を持ち上げないと腹ばいにはならないので)ちゃちゃさんのお子さんは首はすわってるのでは、と思います!

でも、病院で再検査と言われてしまったら心配ですね…
寝返りできてもすわってないと言われてしまったのでしょうか(>_<)

• アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます!
    そうなんですね。それは初耳でした😂私も首座らないのに寝返りってするのかなってずっと思ってました。でも病院でも寝返りはしてますって伝えてるのに再検査なので、そういうこともあるんだなと思ってました。
    寝返りはもう3ヶ月半くらいからするんですよー。4ヶ月検診の時もてっきりクビはすわってるものかと思ってたんで、首がついて来なくて再検査になり、びっくりしました。そして、状況変わらず5ヶ月なっても再検査で心配になってしまい😱💦
    でも首が座ってるとしたらなんで腕を引っ張った時に首がついてこないんてましょうか、、、?

• 6月27日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

遅くなりましたが…
    私も本当のところどうなのかが気になったので、お医者さんに質問できる某サイトで質問してみたんです。
    ほとんどの回答が、やはり首がすわらないと寝返りはできないとのことで。。
    ちゃちゃさんのお子さんは仰向けの状態から自分から腹ばいになって、頭もあげられるんですよね?
    それならすわってると思うんです(>_<)
    小児科の先生としては、首がすわるすわらないじゃなくて、手を引っ張ったときに首がついてこないことが何か問題なのでしょうかね?
    上の方が仰ってるように、お子さんによってやる気がある、ないくらいなら問題なさそうですけどね💦
    って、結局心配事の解決のお役には立てずごめんなさいm(_ _)m

• 6月27日
  • アイウエオ

アイウエオ

こちらも遅くなりすみません😭ありがとうございます!
    どうなんでしょうか。腕引っ張った時ついてこないのが問題ならそれはそれでまずいですよね😫💦
    7月中旬にもう一度再検査するのでそのときにまだついてこなかったら、聞いてみます。ついてきますように😭💦

• 6月30日