※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状が続き、咳喘息と副鼻腔炎、中耳炎になった女性がいます。抗生物質を飲んでいるが、症状が改善されるか不安です。

こんにちは!今妊娠15週半ばのものです。

10日前から軽い風邪をひいてしまい、症状は声枯れと喉の痛み位でした。週末には咳と痰も出始め産婦人科で風邪症状のお薬を3日間処方していただきました。その際、これでも治らない場合内科に行ってねといわれました。

そのお薬を飲んでも咳が悪化し会話も寝る事も出来ないくらいになり、週明けに堪らず呼吸器内科にいきました。
診断結果は咳喘息と言われ、吸入のお薬をもらい咳は随分楽にはなりましたが風邪の方が悪化してしまい夜になると38度手前位まで熱がでます。日中は37度3位です。
また、水曜から黄色い膿のような鼻水が出始め頭痛と顔面痛も起き副鼻腔炎になってしまったようです。

再度呼吸器内科に行くと、副鼻腔炎に効く抗生物質クラリスロマイシン200を7日分処方してもらいせっせと服用しています。鼻水も小まめにだして顔面痛もなくなりホッとしていたのですが昨日鼻をかんだ時に耳がキーンと痛くなり中耳炎ぼくなっている様です。中耳炎でも熱が出る時もあると言うし‥‥次から次へとほんと参っています。
1週間熱っぽさが抜けずいつまで続くのかしらと不安です。
処方してもらったクラリスという抗生物質で耳の方も緩和されるのでしょうか?
ちなみに抗生物質を飲んで今日でまだ3日目です。

長くなってしまいましたが抗生物質に詳しい方教えていただけたら幸いです!よろしくお願いします。

コメント

虹まめ

中耳炎だとクラリスでそのうち治まると思いますが、
痛み、解熱剤は耳鼻科などで貰わなくてはならないと思います。

はじめてのママリ🔰

全く一緒でびっくりしてます!もぅ良くなりましたか?私は薬怖くて何も飲んでなく、自然治癒はかなり時間がかかっています。仕事ももぅ3日休んでしまってます…