※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。無認可保育園で21時まで預ける予定で、月5万円。利点・欠点を教えてください。

保育園についてです。

仕事復帰してから保育園に行かせる予定なのですが7時までに間に合わないので21時まで延長保育ができる無認可保育園にしようかと思ってます
見学に行ったところ雰囲気は良さそうでした
保育園代は月5万です
高いかもしれませんが融通もきくし
シングルで親とも不仲なので私以外にお迎えに行ってくれる人もいません

無認可保育園に預けてる方いい点悪い点教えてください!!

コメント

ぷーやん

認可外保育園に通わせています。

基本カリキュラムに教育も含まれて
先生方も良かったので
決めました!!

私の場合、認可保育園の方が
高かったのもあり、認可外に
しましたが、認可外保育施設監督基準
も満たす保育園なので
なんの、不安もなく通わせてます。

いい点はやはり融通の利く所と
保育時間、教育の部分です。

特に悪い点は、思いつかないですが
中には認可外に通わせてると言うと
なんで?大丈夫?なんて
言われる事がありますね(^^;

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます!
    先生方が良かったらいいですよね^^
    今日見学に行ってきたのですが子供達が百人一首しててびっくりしました(笑)

やっぱりそれはありますよねヾ(・ω・`;)

• 6月26日
M♡ちゃんママ

私もこの前認可外の見学に行きました😊
人気なので結局満員で入れなかったのですが先生たちも優しそうだし園もきれいで毎月のようにいろんな行事のある楽しそうな園でした💕
3歳からは幼稚園教育のようなことをするみたいで遅くまで預かってくれる保育園に通いながらいろんなことが学べるそうです!
(ネイティブの先生がきて英会話や近くのジムのプールを借りてスイミング、体操教室などなど)

悪い点というか、認可外には保育士の資格を持ってない先生もいるのでそこを不安に思う方が多いように感じます。
あとはしっかり見学や口コミを調べないと死亡事故や虐待をするような園に当たってしまうかもしれないですよね😢

• なぁ

なぁ

私もさっき行ってきたばかりで(笑)
    色んな教育もしてて1人1人にあわせて見てくれるみたいなので良さそうだな~と思いました😇

そうなんですね( °_° )
    評判も調べて検討してみたいと思います(_ _)

• 6月26日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私が見たところは給食や離乳食も1人1人アレルギーや食べれるやわらかさ栄養とかも気にして作ってくれてましたよ!😊
    園長も元学校の先生をしていた子ども好きのおじいちゃんでした💕
    認可園もたくさん経営してて姉妹園に遊びに行ったりもするみたいでした!

• 6月26日
みくる

こんにちは、元保育士です。わたしは認可で働いていましたが、子どもは旦那さんの事業所内の無認可保育園に預けています。
認可と無認可保育園の大きな違いは
・免許がない人も働いている
・給食がない、あっても子どもの栄養を考えている内容ではない
・裸足で外を走り回ったり、木の実を食べたりなどある程度自由に保育ができる
という感じでしょうか。

うちの無認可保育園は、今のところ無資格のかたはいないようですが、きちんとした保育が行われているかは、正直資格の有無は関係ないです。ただ、資格があるということだけでも安心ではありますよね(^o^)

• なぁ

なぁ

保育園って給食があるんですね( °_° )全く忘れてました...笑

無資格でも働けることも知りませんでした😅
    資格がなくてもしっかり見てもらえたらそれでいいかなとも思いますね😄

• 6月26日
  • みくる

みくる

うちは給食はありますが、事業所内ということもあり大人と同じ味付けのため、唐揚げや味の濃いものが多く、それは与えたくないのでお弁当を持参しています。
    認可なら、月齢を考えたメニューなのにな~と思うこともあります。

無認可の人でも雇わないと、保育士不足で営業できないという点が大きいです。

• 6月26日