※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

義母からの贈り物に困っています。自分で選びたいのに選んで貰ってしまい、楽しみが奪われている気がします。失礼でしょうか?お礼の仕方がわかりません。

ハーフバースデーの飾り付けや衣装や王冠を義母が贈ってきてくださいました。正直、イベント関係の飾りなどは自分で選びたかったです。
初めてのイベントのものは全て義母が選んで贈ってきて、それとは別に自分でも買いたいとそれとなくいっても、貰ったのがあるからお金かかるし買う必要ないと言われ、楽しみを奪われてしまってるように感じます。確かに有難いことだとは感じています。貰う前に買いたいのですが、さらに先を見越して買われてしまいます。
お礼と同時に「1歳の時は自分たちで選びたいと思います」とメールしてしまいました。失礼だったでしょうか?
また、月一くらいですごい量の服やおもちゃ絵本などが贈られてきます。何をお礼すればいいでしょうか?

コメント

かなさる

ありがた迷惑ですね。。

旦那さんは義母に何も言えない感じなんですか??

うちは、幸わいにも!?金も出さないけど口もださないのでらくなのですが、そうなった場合、旦那から言ってもらいますね。

1歳のものはすでに準備しちゃってるので、大丈夫です!いつもありがとうございます!

とかの方がよかったかもですね。

お礼は、そのもらった服をきて会いに行ける距離であれば会いにいく、遠いのであればアルバム送ってあげるくらいでいいんじゃないですか!?

私なら頼んでもないので、そのくらいしかしません!!(笑)

• yumama( ¨̮⋆)

コメントありがとうございます😌
    主人はお金をあまりかけないタイプなので、買ってもらえてラッキーくらいに思っているかも知れません。。
    なかなか義母についての不満は言いづらくて言えていません、私の気持ちには気づいてないと思います😭
    遠方なので、アルバム贈ってあげようかな。。
    確かにもう準備していると言えばよかったですね😭

• 6月26日
ゾロりん

ありがた迷惑ですよね…。そこまではして欲しくないですよね。
うちも長男の時やたら高い服とかオモチャとか毎週のようにくれてたんですが、趣味ではないし、家に置けないやろと思うくらい大きなものとか…感謝したいのにできない自分がいました。

しかもそれに対してお礼も言わないといけないし、お返しとしてたまになんか渡したりと正直面倒でしたが、ある日以来割り切って要らないものは売ってます(。-_-。)タンスにずっと入れててもサイズアウトするだけで、捨てるくらいならと思って。

失礼くらいでちょうどいいのかもと思いますよ、旦那の弟の奥さんは、趣味じゃないので要りませんってはっきりいうひとで、それにはびっくりしましたが、そういうくらいでもいいのかもなぁ…なんて思ったりもしています

そこまでして欲しくないです。😢
    荷物がどんどん増えてしまいますよね💦
    売ったりしてるんですね😌
    これくらい言わないと、気を使わなくていいのよ〜って感じで送ってくることが続いたので、失礼と承知で送ってしまいました。。

• 6月26日
スヌ子

かわいい孫のために色々やりたいお義母さまなんですね(^^;
きちんとお礼の気持ちを伝えたあとで、「いつも贈っていただいてばかりでもうしわけないので」などと少しクッション言葉を入れていれば失礼じゃないかなーと思いますが、人によっては色々してあげてるのに!ってなるかもしれませんねー。
ご主人から伝えてもらうのがベストかと。
お義母さまはイベントそのものには参加されないということでしょうか?
それでしたら、お礼はイベントのときや普段の様子を写真にとってフォトブックを作ってプレゼントなど喜ばれますよ(^^)

コメントありがとうございます😌クッションを入れればよかったですね💦
    いいのよー買いたいのよ〜と言われてしまうと、何も言えなくなってしまっています😭
    主人から言ってもらおうかな😢
    フォトブック、こまめにプレゼントしてみます。😌

• 6月26日
❤︎男女ママ♡

それはそれで、やりたいこともやればいいと思います!
わたしの友人なんて何回ハーフバースデー撮影してるかわからないほどですよ(笑)

なるほど☺️何回か撮影すればいいですね👍

• 6月26日

ありがたいけどってやつですね…

うちはこどもの日に折り紙の兜を買って来られましたよ(笑)
まぁ、ありがたく飾りましたが(笑)

私は思ったこと言えないので我慢します。
旦那さんに言ってもらっても嫁が言ったんだろうと思われるだろうし

お礼ですかぁ。
ブランドの食器とかいいですよね。

コメントありがとうございます☺️
    飾るしかないですね(笑)
    我慢されてて偉いです😭
    ブランドの食器いいですね☺️

• 6月26日

退会ユーザー

悪気がないのって一番我慢しなきゃいけないことだと思います。
    思ってくれてやったことはやっぱり…
    うちはうちで別でやればいいやーくらいじゃないとストレスです。

GIVENCHYとかいいですよ♡

• 6月26日