※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

2人目妊娠中で出産予定。上の子を一時保育に預けるか悩んでいる。地域のこども園が希望に添えず、週3日までの利用を勧められた。

一時保育についてです。
ただ今2人目妊娠中で9月上旬出産予定です。上の子は2歳2ヶ月の男の子がいます。
過去に円切の手術の経験があるのと、一人目は切迫早産で32週~入院していたこともあり、今回は予防でシロッカーの手術受けてあります。

最近、お腹も張りやすくなってきましたし、不安もあり、これから出産までの間上の子を一時保育(週に1、2回)に預けようか悩んでいます。

今のところ、特に安静指示などは出てないのですが妊娠中ということで一時保育に預けられた方いらっしゃいますか?

理由はどんな風にして預けられましたか?
また預けられた方は一時保育でも慣らし等しましたか?

住んでる地域は田舎で、町内(車で5分圏内)に2箇所の公立こども園があります。待機児童などはいないのですが、こども園の規模が小さいので、先生の都合や行事などがあると希望した日に預けられない事も多いみたいです。
本当は産前産後2ヶ月ずつの一時保育もあるので、七月から利用したいと思い、2月頃に市役所に問い合わせましたが、2箇所とも受け入れできないという事で断られました^^;週3日までの一時保育を利用するように言われています(<_<)

コメント

はなびだま

出産少し前から上の子を一時的に保育園に預けました。
そこの園ではならし保育ありましたよ。一時保育なので、半日、全日の各1日ずつだけならし保育でした。泣きわめく子ならもっと長くなるそうです。
理由は転勤族で周りに身内がいないので、産前産後預かってほしいと言いました。
産後はすぐ実母がくる予定でしたが、普段から見てるわけではない実母が入院中1週間みるのは辛いかなと思ったから利用しましたよ。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!一時保育でもやはり慣らしはあるんですね。
    また切迫になるのではないか心配していましたが、今日の検診でまったく問題なかったので少し安心しました^^;
    利用のタイミングや慣らし保育の期間等はまた保育園に聞いてみたいと思います!ありがとうございました\(^^)/

• 7月1日

妊娠中ではありませんが、現在下の子を一時保育で週1程度お願いしています!
理由は上に書かれている通りにお話すれば良いと思いますよ?私はリフレッシュや病院等を理由にお願いしています♪慣らし保育はありませんが、私は8時半〜12時半を3回して、それから8時半〜15時で預けました😊保育園によって料金体制が違うので参考にならないと思いますが、娘の行っているところは8時半〜12時半(給食あり)、13時〜17時(給食なし)、8時半〜17時で利用料金が変わってきます!なので最初はお昼までで慣らしていきました♪

• ゆき

ゆき

今日の検診で経過順調ということと、実母と義母も交代で上の子をみてくれるように調整してくれてるようなので、一先ず安心しました(笑)
    給食の有無も色々あるのですね!
    いずれは一時保育お世話になると思うので、また保育園に聞いてみようと思います!ありがとうございました\(^^)/

• 7月1日