※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
お仕事

会社で強制的にラジオ体操参加があるが、妊娠中で跳ねられないため、他の作業で凌いでいる。ラジオ体操参加は必要か相談中。水曜日検診のため2日間の出勤が心配。

カテ合ってるかわかりませんが質問させてください(´;ω;`)
なるべく急ぎで回答がほしいです(´;ω;`)

会社でお昼の時間が終わるときにチャイムとラジオ体操が流れるのですが社内統一でパートも社員も強制参加になってしまいました。
今までは流れてても作業を続けてたのですが今回偉い人からの指示でラジオ体操をやってない人がいたら班長、主任がその偉い人に報告をしなくてはいけないらしいです。
社員の方たちはわたしが妊娠をしてることを知っていて班長が大丈夫?と聞いてきたので飛び跳ねることはできないと思いますが…と返答しました。
その後やっぱり不安だったので今のポジションに移る前にやっていたシールを貼る作業の手伝いをして凌いだのですがラジオ体操自体はやってもいいのでしょうか?(´・ω・`)
今日手伝った人はとても仲がいい人なので快く手伝わせてくれましたがシールを貼る人も毎日変わるので手伝わせてくれない人もいると思います。
水曜日が検診の日なので先生にも相談しようとは思いますがその前に2日も出勤日があるので毎回凌げるかはわかりません。

わかりづらい文章で申し訳ないですがどなたかわかる方、教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

SFC

ねじったり跳ねたりする動きだけやめておけば大丈夫だと思いますよ。
あとは体調に変化が起きたらすぐやめることです。

• ねこひた

ねこひた

ねじるのもよくないんですね…
    明日軽くやってみて様子を見てみます(つω-`)

• 6月26日
gocchi

むしろ結構がよくなっていいのでは?と思います。
他の人とぶつからないようにとか気を付けて、お腹が張ってしまうようなら中断したらいかかですか?

• ねこひた

ねこひた

場所自体は会社のどこでやってもいいそうなのでなるべく広いスペースが確保できるところで軽くやってみようと思います。
    お腹が張るという感覚がまだ全然わからないので少しでもいつもと違うなと感じたらやめることにします(´・ω・`)

• 6月26日

ジャンプするフリじゃだめですか?
背伸び的な。カカトの上げ下ろしで宙に浮かないジャンプ。
NHKの体操の人みたいにガチのラジオ体操するわけじゃないと思うので、
なんとなく腕を回す、なんとなく前屈してるっぽい態勢をとる。でゴマかせませんか?

nytさんは真面目な方なんですね♡
それとも、ガチのラジオ体操をしないと、班長は報告しないといけないのですか?笑

• ねこひた

ねこひた

ジャンプ自体は班長も納得してくれているのでしなくても大丈夫だとは思います!
    主任がとても怖いのでビクビクしてるのはあると思います(´・ω・`)
    班長はとても理解のあるいい人です!

• 6月26日
にゃんママ

ラジオ体操…
妊娠中に身体を動かす事は悪くないと思いますが…
あまり激しくは出来ないとは思います🤔
背伸びして身体伸ばして逆子になっても困りますし…
ジャンプとかも出来ないですし😥

• ねこひた

ねこひた

そうですよね…(´・ω・`)
    どの程度までやっていいものか悩んでます(´・ω・`)

• 6月26日
まちゃシルバ

私は妊娠が判明した時に行った産婦人科で助産師さんにジャンプや高い所のものをとる、お腹をさするはしないように気をつけてと注意されました。安定期に入っていればマタニティビクスもあるくらいですから、軽くジャンプ位なら大丈夫かと思いますが、もしかして転んだりしたら危ないと思い、私はウォーキングとマタニティヨガ位に運動は留めていますよ〜

• ねこひた

ねこひた

伸びたり飛び跳ねなければ大丈夫ってことですかね?(´・ω・`)
    もう少しで安定期ですがまだ日数があるので怖いです(´・ω・`)

• 6月26日
YOU

私は体調が悪くない限り、普通に元気よく跳んだりねじったり体動かしてました(笑)

• ねこひた

ねこひた

そうなんですね!
    体調と相談して出来ないようだったら班長に相談してみます!

• 6月26日
コッシー

本気で力一杯やらなければ大丈夫だとは思いますが。
ジャンプはやめたり、体ひねる所、お腹に力はいる所とかの所はやらずに待ってるとかで良いと思いますよ。
それに、班長さんも大丈夫?と聞いてきてくれたなら、妊娠中で心配だから控えたいですと言えば、別にやらなくても問題ないと思いますよ。

• ねこひた

ねこひた

ありがとうございます(´・ω・`)
    明日、もう一度班長と話してみてできるだけなんとかしてもらえるように相談してみます(つω-`)

• 6月26日
もかまる

私の職場も毎朝ラジオ体操がありました。
ジャンプはせず、全体的に動きも少なくし、やる気ない感じでゆるくやってました!

無理せずに体調と相談したり、少しでもお腹はったら座らせてもらうとか、無理しないでくださいね!

• ねこひた

ねこひた

同じような方がいて安心しました(´;ω;`)

やはり体調次第ですかね…
    班長にももう一度相談してみます(´・ω・`)

• 6月26日