※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J♡
産婦人科・小児科

生後2週間の女の子の両目から目ヤニが出ていて心配です。良くあることでしょうか?対処法を教えてください。

生後2週間の女の子なのですが…
今朝ぐらいから両目目ヤニが出てきているのですが
出ているというか目を開けると目ヤニが下まぶたの所に
溜まってしまってる感じです。
良くあることなのでしょうか?
目の病気だったらと考えるだけで怖いです。
生後2週間なので外に出歩けないし
こうゆう時どうしたら良いのでしょうか?

どなたかご意見よろしくお願い致します

コメント

(み)

新生児の目やに、良くあることみたいですよ!私退院時に、目やにが酷い時は使うようにって抗生物質かなんかの目薬もらいました^^

• (み)

(み)

途中で送信してしまいました~
    でも念のため病院いってみてくださいっ
    だいたい、目薬貰って様子見→よくなる ていう流れかと!

• 6月26日
  • J♡

J♡

ありがとうございます!
    今日眼科に行って診てもらったところ
    軽い結膜炎と言われ弱い抗生剤が入った目薬を貰い先ほど点眼しました(^^)
    病院に行ってよかったです。ありがとうございました(>_<)

• 6月26日
リコット

うちの子も産まれたときから目やにすごいです😣💦
私も心配してたんですが産院で何も言われず今は濡れたガーゼで拭いたりしてたら落ち着いてきました。
不安なら電話で確認してもいいかもしれませんね😃

• J♡

J♡

ありがとうございます!
    軽い結膜炎と言われ弱い抗生剤が入った目薬を貰い先ほど点眼しました(^^)

• 6月26日
すくすく

病院(眼科)に連れていった方がいいと思います。
うちの子は1ヶ月検診の時、小児科で目薬もらってさしてましたが、まったく治らず、結局2ヶ月頃眼科に行ったらすぐ治りました。
もっと早く行けばよかったと後悔してました。

• J♡

J♡

ありがとうございます!

• 6月26日

上の子が生後2週間ほどのとき
拭いても拭いても目ヤニがすごくて
開けづらそうだったので眼科に行きました!
目薬を処方してもらい3日ほどで良くなりましたよ♩

• J♡

J♡

ありがとうございます!

• 6月26日
ダイキママ

うちも、目やにがでて、目薬もらい、さして治ったですょ~👍目頭をマッサージして、目やにを出しやすくしたあとにさすといいって言ってましたね!今は気になるときや毎朝、コットンを湿らせてふいてあげてます!綺麗なもんです。

• J♡

J♡

ありがとうございます!

• 6月26日
share

私自身赤ちゃんの時に、目やにが普通よりたまっていて、母親が眼科に連れていくと、涙を流す穴が生まれつきなかったそうです。

緊急で、穴をあけてもらったみたいなので、一度眼科に御電話されたほうが良いかと思いますよ。

• J♡

J♡

ありがとうございます!

• 6月26日