※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみく
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて泣くので困っています。母乳とミルクをあげているけど、寝つきが悪いです。昼間は寝るけど夜は短い時間しか眠らないです。悩んでいます。

相談です。全く寝ません(>_<)
生後1ヶ月半の子どもを母乳よりの混合で育ててます。

授乳時は両方で20分〜30分ほど
飲ませてますがその後も泣いて
おっぱいを欲しがります。
なので夜中に1.2時間授乳してるときもあります。

最初は母乳が足りないと思い
夜は80mlミルクを足してますが
それでも寝ないし、泣きます(>_<)

睡眠は昼間は2時間ほど、夜は30分ぐらい
しかベッドで寝てくれません。。
毎日夜中はベッドで寝れずソファにいる状態です…

せめて夜に3時間まとまって寝てくれると
助かります…。

1ヶ月検診のときは体重は標準以上
増えてましたので、母乳&ミルク不足では
ないとおもうのですが(>_<)

もう原因がわからなくて毎日悩んでます。、

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

はるくんmama❤️

1ヶ月の時ってなかなか寝てくれませんよね💦
暑いとかかもしれませんね💦
あと、抵抗がなければおしゃぶりとかも効き目ありますよ!

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    2ヶ月になったのですが相変わらず寝てくれません^^;
    おしゃぶりも一応買ってみたのですが、すぐ吐き出します笑
    様子を見ながら頑張ってみます😆
    ありがとうございました!

    • 7月11日
ある所の拙い母

ママさんよる余裕あるのなら最初は添い寝って手もあります(*ˊᵕˋ*)
私なんか途中からもうベッドに見に行くのが億劫で横でちょこんと寝かせてました!1ヶ月半なら寝返りなんかしないし横っちょにちょんって!
そうすると朝までとか結構まとめて寝ますよ!
ちなみに夜中まで全然寝なくて今こんなに寝ていいの?ってぐらい勝手に寝るので成長の時間の問題でもあるみたいですよ!
あと私の行ってた小児科医はミルクのカンカンなんて気にして飲ませんでいい!育児指導書なんかハッタリでみんなそれぞれ違うんだよ?もっと気ぃ抜いていいよ〜なんて言われるぐらい緩くていいそうです(*ˊᵕˋ*)混合ならよる母乳ではなくてミルクで腹持ち良くさせるとかちょっとずつ量増やすとか!
要らなくなったら余るのはもったいないけどその代わり飲みながら勝手に寝ちゃいますよ!

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    添い寝の時確かに長く寝てくれる気がします!!
    ミルクもいま足してます。
    まだ朝まではないのですが、頑張ってみたいと思います😆ありがとうございました(^_^)

    • 7月11日
よっぴ

ほぼ母乳で育ててますが、うちはカフェインのせいで寝ませんでした😵
あとカレーも良くないと聞いたので一緒にやめてみたらぐっすり寝るようになりました💤
心当たりがあれば、試してみてください😄

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    カレーも確かに刺激がありそうですもんね💦気をつけてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
H&2R.mama♡

うちの子は1ヶ月と9日です(´ω`)、

完母ですが
夜は目ぱっちりで寝てくれない事が多く、
毎回頭コクコクしながら授乳してます。笑

最近はおっぱいあげた後に布団に寝かせて、
寝ないようだったら添い乳してます!

中々寝なくてもずっと座ってるよりはマシになりました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)、

赤ちゃんもおっぱい吸ってるうちに寝てくれるで、
一度添い乳してみたらいかがですか😁⁉️

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    添い乳気になるのですが、窒素が怖くてまだやったことありません💦
    でも自分自身もゴロンとできるし楽そうですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
おしんこ

1ヶ月目のときは似たような感じでした‪‪💦‬

夜中は授乳クッションでおっぱいあげたまま寝てもらうしかなくて、ソファーに座ってることが多かったです。

朝方になると眠ってくれたような気がします。

赤ちゃんはお腹の中で夜中に胎動が激しかったように、生まれてからしばらくは昼夜の区別はつかないのでどうしても夜型になってしまうみたいです。

中には夜ちゃんと寝る赤ちゃんもいますが、赤ちゃんにも性格があるので背中スイッチで敏感な子だったり、繊細なタイプだとママは苦労すると思います‪‪💦‬

うちの子は3ヶ月に入ってやっと夜寝てくれるようになりました。

それまでは5:00くらいになってからだったり、ひどいときは朝の7:30を過ぎないと寝てくれなかったです🌀🌀

頑張りすぎちゃうとママが疲れちゃうので、イライラしてしまったりしたときはママが冷静な気持ちを取り戻すために、数分くらいであれば泣かせておいても大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)♪

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    ほんと同じパターンです!
    朝方になってよく寝ます笑
    昼夜逆転してるのかな?って思います💦
    そうですね!割り切って泣かせておくのもありですよね😄
    ありがとうございました!

    • 7月11日
はなはな♪

同じく生後1ヶ月の子を育てています。
うちは昼と夜で居場所をはっきり分けたら寝てくれるようになりました^ ^ 昼間はリビング、夜は暗い寝室で過ごすようにしてます。正直、昼は殆んど寝ません…。夜は寝室を暗くし、読書灯をつけて、その暗い部屋で授乳すると30分くらいで寝ます。夜中の授乳も寝室でやってます。朝は部屋を明るくし、リビングに移動します。あと、夕方同じ時間にお風呂入れると夜眠りやすくなると保育士の方に言われたことがあります…。

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    確かにそれ大事ですね😊
    なるべく日中は光を入れ、夜は早めに暗くするよう心掛けます!
    お風呂もだいたい同じ時間に入れたいですね^^;
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
かおり

うちも同じ時期に背中スイッチが敏感だったり寝かしつけしても浅くてなかなか寝てくれませんでした。
そのときは気温が暑かったり、お腹が満たされてなかったりだったかなと色々試した結果思います!

ネット見たら24〜26度が適温みたいで
うちはら26〜27のエアコン設定+おひな巻きをしてたから多分暑いのかなと思い
24〜25度+おひな巻きにしたら快眠するようになりました。
あとは寝かしつけしたあと、授乳クッションに寝かせるのもよく寝てくれますので調べてみてください!

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません
    そうなんですよ^^;背中スイッチほんと敏感ですよね💦
    エアコンはいま27度にしてますが、少し暑いんですかね?😭
    授乳クッション試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
ゆいたん

口ぱくぱくしていてもおっぱい足りないじゃない時もありますよ~!
反射でぱくぱくしちゃうだけで、うちは実は空気飲みまくっててゲップ出したかった~とかあります!

または眠たいのに寝れない!!
立ってあやせ!みたいな時とか(笑)
怒ってバタついてるわりにトントンゆらゆらの早いバージョンたってしてるとコテっと寝たこともあります!

なんて泣いてるか、ばたついてるかわからず泣けちゃうこともありますよね・・・・・
一緒に泣いてることもあります(笑)

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    そうですねー(;ω;)母乳飲んだあとも口パクパクあります!
    何で泣いてるのかわからないので、とりあえずいまはおっぱい吸わせちゃいます😭💦
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
ドル

全く一緒です。
母乳より混合…
私は寝かしつけ110、夜中110
で夜の時は先にミルクあげた後に好きなだけオッパイで寝落ち待ちです。

しかし寝ない…

まさに今覚醒中です…

眠い…ひたすら眠い…
ですよね…

添い乳で昨日は寝てくれてのに今日はダメです。。

アドバイスやれる事やって後はひたすら待つしかないですよね…

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    遅くなってすみません(>人<;)
    寝かしつけわたしも100〜120あげてます!でも寝ないときは寝ないですね😭
    夜中ひたすらあやしてる時ありますもんね(;ω;)
    お互い頑張りましょう…(^^;;
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
もふもふ

添い乳楽ですよ!これが無かったら私過労死してました(笑)

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    添い乳、まだ挑戦したことないです(;ω;)わたしもねれない日々が続くので試してみようかなぁ😭
    ありがとうございました😊

    • 7月11日