※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネまま
お仕事

4月から育休明けで時短勤務をしている看護師です。精神科の病棟で働いて…

4月から育休明けで時短勤務をしている看護師です。精神科の病棟で働いています。仕事は16:15で終わるはずなんですが人が少なく午後からの入院がついたり、仕事量が多く終わるのは毎日18:30を過ぎてます。師長にせめて超勤を付けて欲しいと言ったら…時短勤務者が毎日超勤をつけると時短勤務しなくていいと判断するからつけられないと言われました。子供が熱を出して休みたいと言ったら…私が休んだら日勤が足りなくなると言われて旦那が休みました。ブラック過ぎて転職を考えてます。
これはひどいですよね?

コメント

はるちゃんmama

あたしも時短の看護師です。
超勤はつけてもらえますがやっぱり超勤が多いと日勤が出来ると思われるみたいです‼
うちもブラックと思いますがメガネままさんの病院も大変そうですね。
うちはある程度終わったらあとはお願い出きるところはお願いして上がらせてもらってます。(それでも4時15分に上がれることはほぼないです)子供が小さいときは一緒にいる時間を大切にしたいですよね‼

  • メガネまま

    メガネまま

    ありがとうございます(^^)
    ほぼ毎日超勤です(T_T)
    人が少なすぎてお願いもできないんです…。遅番も出せない状態…。
    ほんとにどうにかして欲しいです…。

    • 6月26日
まつたく

酷すぎます😱
そもそも時短勤務者は超勤しないように配慮がいるのでは?ってか私のとこはそういう契約です!
私も時短勤務ですが、遅くても30分オーバーで帰りますよ!
辞められたら困るのは病院側なんだしもっと強気にでてみては?それでもダメならみきりをつけて条件のいいところ探して下さい!看護師は引く手数多ですよ😊

  • メガネまま

    メガネまま

    ありがとうございます(^^)
    辞めたいって言ったら…なんか優しくなって気持ち悪いですが…w状況は全く変わってないです…。どうすれば時間に終わるか考えようって言われました…。いや、人増やして!

    • 6月26日
アクア

お仕事お疲れ様です。
時短勤務の意味ないですね。
子育てしてると、休み取れないと本当にキツイですよね。
私も同じような経験あります。
自分にあった環境を求めて、何度も転職しましたよ。
今は、パートで内科の病棟勤務ですが、スタッフの人数が少なくて忙しくても、なるべく時間内で帰してくれますし、子どもの病気や授業参観でも休ませてくれます。
メガネままさんに合った職場があると思いますよ。

  • メガネまま

    メガネまま

    ありがとうございます(^^)
    ほんとに意味ないです。
    大きな病院で福利厚生?はいいんですが…。
    でもこれでいいとはいえないですよね…。

    • 6月26日
現実の小人

私も看護師です。
私自身は子供が1歳で仕事復帰した時はフルタイムで働いてました。

時短勤務で働いてる方もいて、そのような看護師は周りが気を使ってどんなに忙しくバタバタな日勤の日でも時間で帰ってもらっていましたよ🚘

超勤については、師長の言い分も少し分かるような気がします。
しかし、子供が熱出しても休めない職場なんて、あり得ません。
看護師の代わりは他にいてもママの代わりはいませんからね😩

私なら即!!退職します。

正直もっといい環境で働ける職場はあると思います。
幸い、看護師は転職にも強い職業ですからそんなブラックな病院に固執する必要もありません。そして、退職したい、という話を持ちかけることで、もしかしたら周りの待遇も変わるかもしれませんしね。

家庭を第一に、頑張ってください!!

  • メガネまま

    メガネまま

    ありがとうございます(^^)
    退職考えてます…。
    家庭第一ですよね!

    • 6月26日
のん

フルで働いてます!

それは酷すぎると思います(ㆀ˘・з・˘)
フルのあたしでさえ、定時あがり、遅くても5時半には帰れますょ...
オススメはスタッフの多い、大学病院や総合病院です。スタッフが充実してるので、私1人が休んでも何のダメージもないって感じです(笑)

  • メガネまま

    メガネまま

    ありがとうございます(^^)
    大学病院なんです…。スタッフがどんどん辞めて行くブラック病院なんです…。

    • 6月26日
  • のん

    のん

    そうなんですかヽ( ̄д ̄;)ノ??
    そんなブラックだと監査で引っかかりそうですが....
    うちは、スタッフにかなり余裕があります。病院によるんですね(;ω;)

    • 6月26日
うさくま

😱💦

それなら、はなから、時短勤務扱いではなく、正職扱いしてもらったほうが賢いじゃないですか⁉︎
なんて、悪どい師長なんだ‼️

というか、時短勤務契約で、16時15分に帰ることが分かっているスタッフに、入院ふるなよ‼️😤
おかしすぎるだろ‼️‼️💢

と、すみません💦💦
思わず憤慨してしまいました😵💦

いやはや、私も次女が一歳になるのを機に長女と次女を保育園に預けて、パートで復職したのですが、まぁ、同じような感じで、時間が来ても上がらせてもらえず、サービス残業ばかりだったので、それが悔しくて、勤務時間を伸ばして伸ばして‥と何度も、契約変更したのですが、最終、16時まで契約変更した結果、パートなのに入院や受け持ちなどもやらされて18時〜19時終わりでした😭

もちろん、保育園のお迎えには間に合わず、毎日保育園に謝罪の電話をして、ダッシュで帰ってました💦💦

なのに、パートって言うだけで、肩身も狭く、早く帰る時には『すみません』と頭を下げて帰って‥

と、もう、そんなあちこちに頭を下げて働いている自分が嫌になり、一年でそこはやめました😵💦

で、その後、デイサービスに転職し、休憩時間を1時間ではなく、45分にしてもらって15分早く帰らせてもらってましたが、やはりそこでも肩身の狭い思いは変わらず‥😔

育児しながらの仕事って、本当に大変ですよね😔😔😔

今は育休中ですが、未だに、寝ている時に仕事時代の悪夢に襲われます😵💦

  • メガネまま

    メガネまま

    ありがとうございます(TдT)
    全く同じです。毎日保育園に電話してます。肩身も狭いです。時短勤務辞めようかとも思うんですが、娘が熱だした時とか大変かな…なんて思って。本当にほぼ入院は私が係みたいになってます…。アレ時短勤務って知ってるよね?って思うんですが他に入院取れる人もおらず…やるしかない状況…。

    5月に娘の体調が悪く仕事もこんな感じでうつ病になりかけました😢😢
    精神科で働いてるんですけどね〜

    • 6月26日