※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

家事のやる気がなく、体調も優れない専業主婦が、帰省中にリフレッシュした後、家事に対するモチベーションが低下。夫に料理を作らないと指摘され、ストレスがたまっている様子。

吐き出させてください。。。

家事(特に料理)のやる気が起こりません。。。
旦那さんにも責められてる気がして、気分が下がってます。

私はもともとそんなにテキパキと家事ができるタイプではなかったのですが、先日久々に娘と2人で私の実家に帰省し、2泊しました。(旦那さんが泊りがけでゴルフ&私が友人の結婚式二次会に参加するためです)

帰省中、私は娘を連れて友達親子と会ったり、近所のつどいの広場に行ったり、母に娘を預けて美容室に行ったり、結婚式二次会に参加したりと、思う存分楽しんできました。

また、家事は母がしてくれて、腱鞘炎で手が動かせない私に代わって育児も手伝ってくれました。

おそらくそのぐーたらしていた帰省がきっかけで、自宅に戻った後もあまり家事(特に料理)する気が起きません💦

子どもの衛生環境は守りたいので、掃除や洗濯はさっさとできるのですが、、、。

さらに昨日、私が熱を出してしまい、夕飯を食べずに(旦那さんの分も作らずに)寝ました。

旦那さんは自分で作って食べてました。
が、今朝起きて台所へ行くと包丁、フライパン、お鍋、食べたお皿と、何1つ片付けされておらず今朝からちょっとイライラ。

そして私は今晩も体調が悪く、夕飯を食べずに寝ようと思い、その旨を旦那さんに伝えると、
「ご飯作らないってこと?」
と言われてしまいました。

私としては「体調大丈夫?」と言って欲しかった気持ちもあり、なんだかモヤモヤしてます。

確かに私は専業主婦ですし、作らなきゃいけないのはわかるんですが、普段あまり昼寝をしない娘の後追いが始まり、さらに自分の時間がなくなってしまい、そこに自分の体調不良が加わると正直いっぱいいっぱいです。

早めに寝て仕切り直そうと思ってベッドに入ってみたものの、モヤモヤして寝付けずにいます。

長文失礼しました。
何が言いたいかわからなくなってきてしまいました😅

コメント

まさこ

体調大丈夫ですか?💦

仕事して疲れてるのに…って旦那さんが言いたいんだろうなって気持ちは分かります。
分かるけど!!ってとこですよね(>_<)
家事も育児も体調関係なく24時間365日休みなしなんだよ!!
家にいるからってのんびりゴロゴロしてる訳じゃないんだよ!!
って思いますよね😅

私は冷凍食品やレトルトカレーなんかをストックして、だめだーって日はご飯だけ炊いて終わります😗

  • あお

    あお

    コメント、お気遣いありがとうございます💦

    そうなんです。
    旦那さんきっと「平日俺は働いてるんだ」と言いたいが我慢してると思います💦
    また、娘があまり手がかからないので「平日はだらだらしてんだろ」って思ってると思います。

    「後追いが始まって平日は特に大変」とは伝えてるものの、旦那さんがいる時は後追いしないのでイマイチ伝わってません😓

    今買い物行くたびに旦那さんからお金をもらってるので、レトルトとか冷凍食品買いづらくて💦
    このやり方もよくないですね😓

    今日はご飯くらい炊けばよかったと後悔してます。(冷凍してあったご飯を食べてたようです)

    • 6月26日
うるるん

私も元々家事が苦手です。子供が生まれてからは掃除はするようになりましたが元々片付けも苦手。

たまにとっ散らかってるときもあります。

子供が生まれてからは肩凝りや腰痛が悪化して、思うようにできない日もあります。当然体調崩してご飯も作れない日も…。

それは旦那は理解していて、元々掃除が苦手なので少し散らかってても文句言わないですし、体調悪ければお弁当で良いよと言うタイプです。

それを旦那さんがもし理解してくれてなかったら、私はやっていけてないかもしれません。

あおさんも、熱を出したときは尚更、自分の事はやってほしいし、料理作ったなら片付けまでやってほしいこと。「風邪引いたときにまでご飯作ることを要求されたようで悲しかった」と訴えた方がいいと思いました。

これから体調崩すこともありますし、その度にムカついたり悲しい思いするのはいやでしょう。

うちの父があおさんの旦那タイプですが、娘二人にありえない!と怒られてます。

人なんだから体調悪いときぐらい労れ!と言いたいですね。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。

    普段はとても気の利く旦那さんなんですが、2日連続で夕飯作らずに寝たのでサボってると思われてしまったようです💦

    二言目に「体調大丈夫なの?」と聞いてくれましたが、私の体調より自分のご飯が心配なのか、と不貞腐れてしまいました💦

    私の普段の行いがそうさせてしまったのかもしれません😓

    後追いが始まって家事ができないと、普段から言いたいことはきちんと言っているのですが、「それでも仕事よりは楽でしょ」と思われてそうです。

    • 6月26日
るいぼすちゃん

私のことか!?と思いながら読ませていただきました。

私もちょうど同じ頃、腱鞘炎からのストレスで風邪をこじらせ絶不調を経験してました。
ちょっと息子を持ち上げようものなら手首から腕からぴきーーんと痛み、でも作らなくちゃいけない離乳食、で作れば洗い物が出るし、その洗い物も辛い…。もう自分のはパンでもかじっとけばいいか、なんて思ってたらオムツ替え、でまた抱っこする度手首が……。
と言う感じでした。

この痛みと日中のイライラは、旦那さまは決して悟ってはくれないです。旦那さまに向けてしっかりSOS出していいと思います。
「体調不良が生活に支障をきたしてる。ご飯も子育ても今すごく辛いです」って言っていいと思います。私は「腱鞘炎で抱っこもご飯作るのも辛い!」って言っちゃいました。

家事をお休みする宣言を納得してもらえばこっちのもの。(笑)
買い物に行けるようなら、お惣菜と冷凍食品、ベビーフード買い込んで休める時間を確保しましょう。緊急事態なのでいいんです!
お子さんがバナナアレルギーでなければバナナは購入必須です!剥いてスプーンで直ぐにあげられます!プレーンのヨーグルトが食べられればそれでもうかなり稼げます。バナナと一緒に食べてもいいし、自分も食べられます!(バナナに助けられました。今もね☆)
旦那さまの主食、ご飯は炊いてもチンでもいいし、今ならそうめん、2分ほどで茹で上がります。冷凍の薬味だってあります。冷凍うどんもいいですよね。レトルトカレーなんてご飯にもうどんにも使えます。
買い物が無理なら、旦那さまの休みまで何とかお弁当などの内食で繋いでもらう。休みになったら子ども見てもらって買い物に行くか、一緒に行く、かな。
気持ちが落ち着いたら「協力してくれてありがとう」も忘れずにね。大げさ位がちょうどよいです。

旦那さまの「ご飯作らないってこと?」という言葉、その場にいたら私もイラッとしていたと思います(笑) でも落ち着いて考えてみたら、きっとあおさんのご飯を楽しみにされてたんだろうなーと思いました。
あおさんの体も心も楽になりますように。
長文失礼しました。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。

    そうです💦腱鞘炎のストレス、意外に大きくて…。抱っこもオムツ替えも大変です

    普段からSOSは出してるつもりなんですが、娘があまり手がかからないので「それでも俺の仕事よりは楽でしょ」と思っているんだと思います。

    バナナは本当に助かりますね。
    大人も子供も栄養摂れますし!
    いろいろアドバイスありがとうございます✨

    夕飯、きっと楽しみにしてくれてたんだと思います。。。でも責められてるようにしか思えなくて💦
    「明日は何作ってくれるの?」と聞かれてしまいました。
    「明日は絶対作れよ」と言いたいんだと思います😓

    普段は優しい旦那さんなんですが、たまにトゲトゲしい時があります💦

    • 6月26日