※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

メニエール病で発症し治療中の方への相談です。発作時に病院へ行くか、症状が治まってから行くか悩んでいます。治療を受けるために病院を変えたいと考えています。

メニエール病で治療されている方いらっしゃいますか?
家庭のトラブルからだと思うのですがメニエール病を発症してしまいました。

以前から耳が詰まっていたのですが、おととい目眩と激しい嘔吐が5時間続き全く動けず息子を母に見てもらいました。
病院に行ける状態ではなかったので翌日耳鼻咽喉科に行ったのですが、医師からは恐らくメニエール病ですがまた発症したら再検査するのでその時来て下さいと言われ薬は処方して頂けませんでした。

そしてまた本日発症し今は落ち着いている状況です。
発症した時にたまたま夫か母がいたので子供の世話をしてもらえましたが、一歩も動けない状態なので次発症した時に子供を連れて病院に行けるとは思えません…。

病院でメニエール病と診断され治療した方は発症している時にフラフラな中病院に行きましたか?
それとも症状が治まってから病院に行きましたか?

発症中でなくとも診断・治療してもらえるのであれば病院を変えて診て頂きたいです。

コメント

昔メニエール病になって、今も1年に数回ですがめまいだけくることがあります。
フラフラの中動くのは危険ですよ😣
少し落ち着いて、動けるようになったら病院でいいと思いますよ!
私はいつもめまい少ししてるけど動けるなくらいのときに行きます😣

• こと

こと

やはりメニエールと長い付き合いになる方も多いのですね💦
    次発症したら軽いうちに急いで準備せねばと思ってしまい不安だったのですが、安静にして落ち着くのを待とうと思います。

ご回答頂きありがとうございます。

• 6月26日
あめふう

メニエルは独特な眼球の動きがあるそうです。
だからその時じゃないとわかりずらいみたいですが落ちついてからで良いと思います。
メニエルは繰り返すのでいつまたなるか不安ですよね。
私は年に1回くらいでそんなひどくないですがなった時はメニエルのめちゃくちゃマズイ薬とめまい止めもらってます。

• こと

こと

1日に何度も耳が詰まる度にまた目眩と吐き気に襲われるのではととてもビクビクしてしまっています。
    今はなんでもいいから治したくて薬処方してくれ〜!と思っていたのですが薬めちゃくちゃまずいのですね…!

仰る通りまずは安静にして落ち着かせようと思います。
    ご回答頂きありがとうございました。

• 6月26日
yu(*´ω`*)

母がメニエール病です。
発作が起きた時に動くのは絶対危険だと思います💦
下手に動くとめまいも嘔吐も余計にひどくなるだろうし、転倒して頭などを打ったらもっと大変です💦

母は初めて発症少し落ち着いてから病院に行って、検査をしてメニエール病と診断されたので、病院を変えてみるのも良いと思います!

• こと

こと

お母様落ち着いてからでも診断されたのですね!
    特に子供を連れて行くことになるかと思いますのでフラフラの中行くのはやめることにします。あとは少し遠くなりますが検査もしっかりしてもらえるみたいなので大きな病院に変えてみます。

コメント頂きありがとうございました。

• 6月26日
くるちゃん*

先月メニエール発症してフラフラな中行きました。
両親も遠方で、主人も仕事を休めないので子ども達の事は私がやらなければいけないので、一刻も早く復活しなければならなかったので、仕事中主人が抜けて病院まで連れてってくれました。
あんな目眩と吐き気にましてや難聴で子ども達のご飯したりお風呂したりは不可能ですよね…

あまり無理されないでくださいね(;_;)

• こと

こと

フラフラの中行かれたのですか…!ご両親にも頼れないとなるときっと本当に不安ですよね。
    受診後は症状少し改善されましたか?私はまだ子供が1人ですし寝返りしかしないのでなんとかなりますが、お二人いらっしゃるとさぞ大変かと思います…。

• 6月26日