※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

母乳の出を良くする方法について質問があります。息子の体重増加が心配で、次の検診で言われることを気にしています。何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

現在2ヶ月半の息子がいます☺️

完母なんですが、2ヶ月に入ったあたりから母乳の飲みが悪くなり(片方5分ずつくらいで口から離してしまう)、2ヶ月で出生時+2kgあったんですが、生後2ヶ月〜2ヶ月半の現在で300gしか増えてません(;_;)
ですが日中機嫌は良く、飲み終えた後もニコニコしてます。だからといって再度咥えさせようとしても咥えず、試しにしつこくやってみたら泣かれました💦

数字ばかり気にするのは良くないかと思いますが、次の3ヶ月検診で体重の事言われるだろうな〜と覚悟してます😔とりあえず3ヶ月検診で何か言われるまでは完母でいく予定です!

そこで質問なんですが、みなさんは母乳の出が良くなるように何かしてますか??サプリ飲んだりなどあればそれも教えて頂けると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

あゆたぁん

初めまして、こんにちは(*^^*)

年子ママしてます( ´ ▽ ` )ノ
母乳の出がよくなるのは、やはり、子供におっぱいを吸わせる事が1番だと思います(*^^*)

後は、米を食べる事ですかね!後、餅もいいですけど、餅を食べ過ぎるとおっぱいが詰まるので気をつけ下さい(・ω・)ノ

この間草餅食べたら、詰まる寸前でした(;゜0゜)笑

• くみ

くみ

初めまして(*˘︶˘*).。.:*♡
    すごい‼︎年子のママ尊敬します!✨

ですよね😔
    満足しちゃうとペロっと遊び出してしまって困ってます😂

米ですね!
    旦那がよく食べるので白米は旦那がかなり食べてるんですが、私もなるべく食べるようにしてみます♬

詰まる寸前‼︎😱
    恐ろしや💦
    お餅好きなので食べ過ぎには気をつけます。笑
    でも食べ過ぎはどれくらいの量なんですかね😂

• 6月25日
ゆー

こんにちは😊
私もなかなか出が悪くて母乳の良さは何?って思ってたくらいまで悩んでましたが、、
3か月くらい経ってからは完母でいけるよーになりました!!

やっぱ吸ってもらえることが一番かもですが、水分補給が大事だと助産師さんに教えてもらい、中でもゴボウ茶がいいですよって教えてもらったので、私はとにかくゴボウ茶をたくさん飲んでいました😁✨

まだまだ悩みなどなどありますが、お互い子育て楽しみましょ❤

• くみ

くみ

こんばんは♬☺️

悩みますよね(;_;)
    今、授乳が6〜7回くらいなんです(>_<)生後1ヶ月あたりからだいたい同じ回数だったんですが、前までは10分ずつ飲んでたので量は十分で体重も順調でした‼︎
    今あまり吸い付きがよくないということは今は母乳が美味しくないのかも...?なんて思いまして。・(ノД`)・。でも夜中たまーーに6時間寝てくれたときかなりおっぱいが張りまして、その時は170も飲んでました!👀うちにレンタルしているスケールがあるんです(^^)♬

ゴボウ茶‼︎
    飲んだことないです👀
    ヘルシーそうだし母乳にも良いなら買ってみます❤️

お互い子育て頑張りましょだなんて嬉しすぎますーーー(>_<。✨
    ありがとうございます❤️

• 6月25日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

はじめまして!
あと10日で3ヶ月になる女の子の新米ママしてます♡
うちの子も2ヶ月過ぎてからおっぱいを飲んでる時間が短くなりました!今までは寝ながらずーっとちゅぱちゅぱ口を動かしたり、長いときだと片方20分くらい咥えていたのですが今では片方5〜10分で離し伸びをして「もうお腹いっぱーい!」みたいな顔してます♡

授乳間隔も日中は4〜5時間、夜は20時に寝かしつけ長いときだと朝の6時、7時まで寝てます…たまに夜中の2時に泣いて起きてくれると安心するくらいです(笑)
一度にたくさん一気に飲める子で、なかなかお腹が空かないんだなー?って思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
私もごぼう茶、ルイボスティーを毎日飲んでます!
今は完母ですが、軌道にのるまでハーブティのミルクスルーブレンドとミルクアップブレンドを飲みまくってましたー!

• くみ

くみ

返信が遅くなりすみません。・(ノД`)・。

伸びをしてお腹いっぱーい!だなんて、可愛すぎます♡♡
    うちは...残念ながら飲んでいる途中で手足バタバタさせながら怒ってます。😰笑
    旦那が力仕事なのでスタミナのあるご飯を作って欲しい!って感じなのでその食生活に合わせてたから母乳が美味しくないのかもしれません(*_*)

ぽよぽよさんのベビー、素敵すぎます‼︎なんて親孝行なベビちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡朝6時までまとまって寝るなんて羨ましい〜!朝イチの授乳は大量ですねきっと‼︎笑

昨日、早速カルディでごぼう茶購入しました‼︎意外と飲みやすいですね♬ごぼう茶が良いっていう意見が多かったので、毎日飲みまくることにします!٩(ˊᗜˋ*)و
    ハーブティはAMOMAのですか??

• 6月28日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

しゅぱっちゅ❁.*・゚

そうですー♡
    AMOMAです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    先輩ママさんにオススメしてもらって、入院中にミルクアップブレンド、退院してからはミルクアップブレンドとミルクスルーブレンドを飲んでました!
    両方とも2回リピしましたが、
    いまは軌道に乗ったので買ってません(笑)
    ごぼう茶、土臭い感じもしますが体にいいんだなーと思わせる香りですよね♡私も一日2回、朝と夕方に飲んでます!水分摂取量を増やすために最近はもっぱら麦茶がメインです(笑)

ちなみに私も肉食で、
    毎日がっつりお肉食べてます(笑)
    白米も♡
    さらにアイスクリームも毎日食べちゃってますし、お菓子もモリモリ…おかげで体重が減りません(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月28日
  • くみ

くみ

AMOMA、良いっていいますもんね‼︎ただ、高いのが玉に瑕💔(°_°)でもベビーの為ならしょうがないと思える!両方飲んだのが確実ですよね(´・ω・`)?ちなみに1日何回飲んでました??

ごぼう茶、1日1リットル飲んでます( ゚∀゚)ノ♬ウォーターサーバーあるので今のところ水と併用って感じです!

わーっ!気が合いそうです♡笑
    アイスとかなんであんなに食べたくなるんでしょうね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡お菓子も欲しくなってつい買っちゃいます!笑 仕事してる時に比べて、好きな時に好きな物を好きな分だけ食べられるから恐ろしくてたまりません‼︎笑
    これだから美味しくない母乳が出ているのかもしれない。・(ノД`)・。

• 6月28日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

ミルクアップブレンドは一日2回飲んでました(๑•̀ㅂ•́)و✧朝食後と夕方くらいに飲んでました!
    夕方から夜にかけて、母乳の量が心配だったのでたまに夕食後にも飲んでました!ミルクスルーブレンドのほうは詰まりそうなお菓子を食べたときや寝る前に飲んでました♡一日多くて2回でした(o’∀’o)

ごぼう茶、1リットルも飲んでいらっしゃるんですね!お通じもよくなるみたいですし♡私ももっと飲まなきゃ(笑)
    おっぱいの味、食べたものによって変わるっていいますよね!助産師さん曰く赤ちゃんの腹持ちも変わるみたいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱私のハイカロリー食のせいでうちのベビはすぐお腹いっぱいになって、なかなかお腹が空かないのかもしれないです(笑)

• 6月28日
  • くみ

くみ

なるほど!かなり参考になります(๐•ω•๐)今日試供品飲んで、続けられそうなら買ってみます!
    ちなみに母乳飲ませる時どうやって飲ませてますか??
    私は最初は産院で教わった縦抱きだったんですが、飲みにくそうだったので助産師訪問の時に教わった横抱きに変更し...でも足のジタバタがひどくなってきたのでまた縦抱きに変更中です🙄けどむせるみたいでよく咳してます😰
    夜中の授乳は横抱きで大人しく飲んで、途中で寝落ちしてくれるんですけどなぜ日中は暴れるのか謎です(´・ω・`)笑

母乳を飲んでくれない焦りが、私のごぼう茶飲む量に比例しております!( •̀ .̫ •́ )✧笑
    ぽよんさんのベビちゃんは体重どれくらいありますか??
    うちは出生体重3124gで現在5500gいかないくらいです💦

• 6月29日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

私は左の乳首の形が飲みにくい残念なタイプだったので、助産師さんからのアドバイスで縦に飲ませてみよっか!ということで最初は膝に座らせるみたいに乗せて縦抱っこして飲ませてました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私にはこの抱き方とポジションがしっくりこなくて毎回左の授乳が苦痛だったんですけど(笑)1ヶ月過ぎたくらいからたくさん咥えてくれたおかげで乳首の形が右と変わらないくらいになり、両方横抱きで飲ませることができるようになりました♡

足のジタバタ、
    授乳中にしてるんですか!?
    うちの子はおっぱい飲む前に大泣きしてジタバタしてても、飲みだすと手足が大人しくなるのでアドバイスできずすいません…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ただうちも飲み始めはむせるときがあります!勢いよく出過ぎちゃったかなー?なんて思ってました(笑)ごめんごめん💦と言いながら、お口拭いて背中トントンしてまた飲ませてます(笑)ごぼう茶、たくさん召し上がられてるのでいっぱいおっぱいが出てるのかもしれないですね♡

うちの娘はうまれたときが2584gで、
    入院中全然おっぱいが出なかったので2273gまで減って一緒に退院できなくなるのではないかと心配しましたが、退院してからは完母ですが右肩上がりに増え、2ヶ月検診のときは5.1キロでした!
    家にスケールがないので体重計での測定ですが、5.8キロくらいです👶7月5日で3ヶ月になります!1ヶ月まではちびっこサイズだったので体重が気になって仕方なかったのですが、いまは気にするのをやめました(笑)
    こんなに毎日ニコニコして、たくさんお喋りしてくれるんだから健康そのものだろう♡って(๑•̀ㅂ•́)و✧

こういう話って止まらないですよね♡
    お近くだったらお茶しながらいっぱいお喋りしたいですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月29日
  • くみ

くみ

なるほど〜( ゚∀゚)無事に飲みやすい乳首の形になって安心ですね♬今は横抱きなんですね‼︎授乳クッションは使ってますか??私も横抱きOnlyだった時に出先で授乳をしたかったんですが、クッションなしの状態での横抱きがかなり困難で、ベビーも怒ってました( ˙-˙ )笑

そうですそうです!笑 前までは暴れてても咥えさせたら大人しくなってたのに、最近は咥えて大人しくなったかと思ったら数分後には暴れ出します。笑
    ですよね‼︎‼︎出過ぎちゃってたらごめん💦って謝って同じ対応してます٩(ˊᗜˋ*)و
    今、ミルクアップブレンド飲んだんですが...けっこうクセのある味で、飲めないかもしれません。・(ノД`)・。ミルクスルーも同じような味ですかね⁉︎💦

そうなんですね‼︎👀それは確かに退院時不安だらけですね😰でもそのあとの見事な右肩上がり‼︎✨うちは7月10日で3ヶ月です♬近いですね♡

ホント止まらないですね♡
    家の近くにママ友がいないのでなんだか嬉しい気持ちです(๑´ㅂ`๑)私は千葉県に住んでます♬

• 6月29日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

ミルクアップブレンド、独特のハーブの香りがするので私も最初はイヤイヤ飲んでました(笑)カレーみたいな匂いしますよね💦
    出来るだけ息を止めて一気にごくごく味わう前に流しこんで飲んだりしてましたが、慣れました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    入院中、母乳が全然出なくて👶をお腹ぺこぺこにさせることが多く、泣かせてばかりだったので、これでなんとかなるなら…と思って(笑)

授乳クッションは持っているんですが、あまり使ってません(笑)マタニティのとき、産院のおっぱい教室で授乳レクチャーを受けたんですが、授乳クッションを使わない方法で教えてもらったので実は使いかたがよく分からなくて(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    👶を自分のお腹に巻きつける?感じで抱いて、片腕で支えてます!もう片方の手は暇なのでスマホいじったり、👶の手のホコリ取ってます(笑)ちゅぱちゅぱしまくりで、手の中がベタベタしてホコリが絡みついてて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いつも隙あらば取ってます!

授乳は慣れた場所以外でするとなんかポジションが落ち着かないですよね(笑)私はソファが変わるだけで、なんか違うなー?って思っちゃいます!
    背中の角度とか、高さとか…

さぁちゃんさんの👶はきっと繊細なお子さんなんですね♡体勢がしっくりこないと「ママーー、なんか違うよー!」ってジタバタして訴えてるのかもしれないですねー♡
    おっぱい飲みながら暴れだすなんて꒰ ♡´∀`♡ ꒱手の中のホコリなんて取ってたらパンチされますね(笑)

お誕生日、近いですねー♡
    私、4月10日が予定日だったんですよー꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱予定日だったら同じ誕生日でしたね!
    私は暑い暑い名古屋市に住んでまーす♡毎日のアイスがやめられません!
    今日も娘は寝たのでお風呂はいってアイスタイムです🍦

• 6月29日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

ミルクスルーブレンドの味のことを書き忘れました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    こっちはミント系のすーすーする感じでした(笑)こちらも美味しくはないですが、私はミルクアップブレンドよりは苦戦せずに飲めましたよー♡

• 6月29日
  • くみ

くみ

そうなんですそうなんです‼︎(°_°)スパイス感がすごくて...笑 本当ダイエットの為なら諦めるけど子どもの為って思ったら頑張れます!笑
    今からミルクスルーに挑戦します‼︎👀スースー...

授乳レクチャーだなんて良いですね✨うちはそういうのなかったなぁ...(´・ω・`)片手でベビーを支えるってことは、おっぱいは押さえてない感じですか??
    ホコリ取りしたい気持ち分かります‼︎笑 私も横抱きで大人しく飲んでくれてた時によく取ってました❣️笑 ヨダレついた手のホコリの収穫半端ないですよね😂😂

名古屋ーー‼︎∑(゚Д゚)
    会いたかったけどちょっと遠いですね。・(ノД`)・。
    今日は旦那が休みだったのでサーティワンで食べちゃいました😘

• 6月30日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

わぁ♡サーティワンいいですねー♡
    私は今日もお風呂あがりはコンビニで買ったアイスの予定です(笑)

授乳中は左のおっぱいのときは左の二の腕あたりに👶の頭を置いて、手のひらで背中からお尻を支えてる感じですかねー?👶は横向きに抱っこして右の脇腹に足がきてます♡
    入院中におっぱいを手のひらで面を押すように圧を加えると、おっぱいが良く出ると言われました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    が、授乳間隔があいてカチカチになったときや、生クリームを食べて詰まっちゃったときにほぐす程度に押すくらいです(笑)
    いろんな授乳の仕方があるんですねー♡私の産院、母乳推しだったんですが産後の疲れきった体でそれはそれは厳しくて辛い授乳指導が毎日のようにありました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)助産師さんが1日に何回も部屋に来られて、何時間もみっちり(笑)

ほんとですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)遠いのが残念…
    お近くだったらママ友になりたかったですー♡

ミルクスルーブレンド、
    お口に合うといいですねー◡̈♥︎
    あ♡
    今日うちの娘が左手を見つけました♡
    そして絶好調にホコリいっぱい握ってました(笑)とってもチーズくさかったです!

• 6月30日
  • くみ

くみ

最近息子のぐずりが多くて困ってます。・(ノД`)・。そしてそれと共にまとまって寝なくなり、夜は2時間ごとに起きてしまう...寝ぐずりも毎日ひっっどいので、疲れてきました(;_;)

助産師さんの授乳指導、痛いですよね(*_*)でも最初にあれだけやってくれるからここまで出るようになったと思ってます♬ぽよんさんがいた産院はすごく丁寧で羨ましいなぁ(๐•ω•๐)♡

ミルクスルーのが飲みやすかったです♡そんなにおっぱい詰まったりはしないんですが、揚げ物も甘いものも食べたいから、その為に買おうかな〜と思ってます(o´罒`o)♡

左手発見おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)وすごい!チーズの香りを握りしめてるんですね笑
    うちまだ右手のみで、しかも最近ハンドリガードも飽きてきたのか、前に比べてあまり観察しなくなってきました(。•́︿•̀。)

• 7月2日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

寝ぐずり、
    1日の終わりのビッグイベントですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)うちもねんトレを始める前は何時間もぐずぐずして、ときに大絶叫したりしてました(笑)
    私の中で眠いのに寝れないことは赤ちゃんにとって最高にストレスだと考えつき、2ヶ月半くらいからねんトレを開始さしました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    泣かせないほうのねんトレです!

赤ちゃんって何ヶ月もお腹の中で守られてきたので寝るということ自体が無防備で、敵に攻撃されるかもしれない!って思い、興奮しちゃうみたいです(笑)
    愛らしいですよね♡
    寝ることが下手くそとよく聞きますが、安心してねんねができる流れを整えて、毎日繰り返してあげるともうこの後寝るんだなー💤とだんだん分かってきて、繰り返しのルーティンが赤ちゃんを安心させるみたいですよー(๑•̀ㅂ•́)و✧
    うちはそもそも一人で寝ることが出来なかったので、
    ゆらゆら抱っこで眠気を誘い、
    そのあとラッコ抱きで一緒に寝て、
    寝入ったらおろす…っていうことを繰り返してました!
    が、ゆらゆら抱っこを寝ぐずりしている何時間も耐えられない!と思い、
    夜が来たら寝ましょう、
    安心して寝れる時間がきましたよーって感じに変えました!
    成功するまで時間はかかりましたが、
    今では起きていても布団におろすと1人で寝てくれます♡抱っこしてると寝ぐずりしますが、おろすと観念して寝ますよー(笑)

これからやってくる夜泣きにも、
    少しは効果あるかなー?なんて期待してます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ハンドリガード、
    気分によってやる日、やらない日がありますよね(笑)
    ちゅぱちゅぱに忙しいとおてて忘れてます(o’∀’o)あと何かを掴むことに必死になってると!
    今日は私のほっぺや鼻を掴むのに忙しいみたいですl||li(っω`-。)il||l

• 7月4日
  • くみ

くみ

ホント、ビッグイベントですよね💦今日はどれくらい頑張ってギャン泣きするんだろう...とゾッとします😨

敵に攻撃されちゃう!♡やっつけるから敵って誰なのかママに教えて😝ってなりますね♡笑

ネントレされたんですね‼︎
    私も赤ママガイドの本を買って、とりあえず朝起きる時間、お風呂の時間、寝かしつけの開始時間は若干のズレはありながらも固定してます✨添い寝トントンで寝かしつけたいんですが、それは生後1ヶ月の時点で何回やっても完全拒否されてしまい...笑 それ以来、夜寝の寝かしつけ方法は迷子でした💦たまにお風呂後のおっぱいで大人しく寝てしまっても、30分以内に思い出したかのようにギャン泣きするんです(*_*)長い時で1時間くらい💦
    ですが、ぽよんさんに言っていただいて、昨日から、
    お風呂→寝ないように授乳→スキンシップ→立って抱っこしながらきらきら星を歌う(寝る時間だと理解させる)→あくび2回したら布団に置いて、おやすみと言う
    という流れにしようと決めました‼︎(ง •̀_•́)ง
    今日昨日と、布団に置いた後は何分か泣くものの、20分程度で寝てくれました(๐•ω•๐)
    明日はギャン泣きするかもですが笑、継続して頑張ってみます!どうか成功しますように...✨

ほっぺや鼻掴み!可愛すぎます(o´罒`o)♡これからどんどん出来ることが増えていくのが楽しみで仕方ないです♡首座っただけで感動しちゃうなー♬

• 7月5日