※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

実母からの頻繁な電話が鬱陶しい。予定日超過の初産婦で、毎日の電話にストレスを感じる。里帰りしない予定で、実母が手伝いに来るが、その電話がやる気を削ぐ。理解してほしいが、伝えても怒られる。

もー‼︎毎日毎日、電話やめてー‼︎
ただの愚痴になりますが、実母の電話が鬱陶しい…。
現在、予定日3日超過の初産婦です。

毎日、昼と夜に「どう?生まれそう?」「ちゃんと運動してるの?」「赤ちゃん大きめなんだから早く産まなきゃ!」と電話があります。
もちろん心配してくれてて、楽しみにしてくれてるからこそだと分かってます。…分かってますが!
そんなに頻繁に聞かれても変わらないし、まだかなって一番思ってるのはわたしのほうだと言いたい!

里帰りしない予定でいるので、退院後に1週間程度、実母が手伝いに来てくれる予定になっています。
実母は仕事をしているので、休みの日付を調整してくれたり等、迷惑をかけているので強くも言えません。

ただ、経験してるからこそ、予定日超過する可能性もあること、一番焦っているのはわたしだということ、分かってほしいのですが…。
その電話があるとかえって歩こう!とか運動しよう!と思っているやる気が削がれます。
やんわりそう伝えましたが、「お母さんになるんだから、しっかりしなきゃ!」となぜかわたしが怒られました…。

分かってる!分かってるけど、分かってるけど‼︎(>_<)
…ただの愚痴になり、すみません。

コメント

ねずこ

わかります!
私も10日遅れで
丸3日陣痛にたえて産みました笑

周りのプレッシャー辛いですよね!

もう赤ちゃんのペースなので
気にせず楽しく過ごしてください!!

• まめ

まめ

こんなただの愚痴にコメントありがとうございます(>_<)♡

陣痛、丸3日ですか!すごい…(>_<)
    本当にこれから起こることが未知すぎて経産婦さん尊敬します…‼︎

むしろ義実家は配慮してくれてるのかほとんど連絡もないし、友達とか同僚はしつこくないし、全然プレッシャーにはならないんですが、実母からの圧がすごいです(>_<)笑

ありがとうございます♡
    なるべく気にせず、残りの妊婦生活楽しみます(^^)!

• 6月25日
  • ねずこ

ねずこ

妊婦さんにもう一回戻りたいです笑!
    見てると幸せな気持ちになりますー💓🤗

私の場合は、結局帝王切開で、、、💧出産はいろんなドラマがありますよね。。

陣痛きてても、子宮口が開かず
    陣痛室で他の妊婦さんに🤰3人先越されて、何度も心が折れました。。。
    でも、絶対に出産には終わりが来るのでドーンと構えて待っててあげてください😤!赤ちゃんは👶まだママのお腹にもう少し居たいのかも💓!そう思ったら愛おしくて仕方ないですよ(^^)

• 6月25日
  • まめ

まめ

早く赤ちゃんには会いたいんですが、お腹が小さくなってここにいなくなるんだな〜と思うと寂しいです(>_<)

そうなんですね!お産って何があるかわかりませんよね(>_<)私も今の時点でですが全く子宮口開いてないみたいで、開きにくくてすごく時間かかったらどうしよう…とか、今考えても仕方ないことばかり考えてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    お腹居心地いいんですかね(^^)♡そう思って、あとしばらくこのお腹を可愛がりたいと思います(˶′◡‵˶)
    お話聞いていただいて、少し焦る気持ちが楽になりました!ありがとうございます♡

• 6月25日
  • ねずこ

ねずこ

あと、予定日こえると
    産休手当多めにもらえますよ笑!💓
    検診代の割引券もなくなりますが😰

子宮口固い人はもう体質なので( ; ; )
    お産に耐えられるように、ママの体はなってるので焦らずにね💓
    あと、私の行ってた病院では生まれるまで助産師さんたちがすごく冷たくて、、怖いなあと思いましたが( ; ; )生まれたら、すごく優しかったです笑
    今思うと陣痛中に優しくされたら、甘えちゃってしっかり耐えられなかったかもです。

大きいお腹が重たくて私も早く赤ちゃんにあいたい!と👶思ってました笑

• 6月25日
  • まめ

まめ

予定日過ぎてから、うちの主人も産休手当多くもらうためにまだ生まれやんのやもんな〜(^^)とお腹を撫でて褒めて(?)ます(>_<)笑
    明日の検診で補助券最後なんです(っ◞‸◟c)これが最後の検診になればいいな〜なんて都合のいいこと考えてます(>_<)笑

そうですよね‼︎がんばります(^^)♡
    もう毎日イメトレしますが不安しかないです(っ◞‸◟c)

• 6月25日
たまちょみ

私も、予定日前から、まだ?まだ?の連絡にうんざりして本当に嫌になりました。ストレスでした(*_*)
なので、うざかったので、ずーっと携帯の電源切ってました!笑

• まめ

まめ

ただの愚痴にコメントありがとうございます(>_<)♡

やっぱり連絡が頻繁すぎるとうんざりしますよね…。わたしが焦って、過敏になりすぎてるだけかな?と思ってました( ;´Д`)

携帯の電源切ってたんですね‼︎なるほど!
    それしたいです〜‼︎ただ、そんなことすると仕事中の主人にまで鬼電する光景が目に浮かんで実行できません…(/ _ ; )笑

• 6月25日
ミィー19

それは正直ウザイですね(笑)
でもご出産されたらきっとこれからいらいらする事とか、情緒不安定になる事とか沢山あると思うんです。
義母なら言いにくい部分もあると思いますが、実母ならハッキリと思ってる事伝えてみてはどうでしょう?

そんなにすぐ状況は変わらないし、自分が一番焦ってる、何か変化があったらこっちから連絡するから待ってて欲しいと。

もうすぐご出産ですね♡
頑張ってください(๑•̀ ₃ •́๑)‼

• まめ

まめ

ただの愚痴にコメントありがとうございます(>_<)♡

やっぱりウザいですよね…!笑
    そんなに電話くれても変わらないよ、ちゃんと連絡するよ、と伝えてるんですが、変わらず連絡が来ます…(/ _ ; )笑
    いつもはそんなにしつこい人でもないので、初孫フィーバーでしょうか…。生まれてからも、なんだか先が思いやられます(>_<)
    言うべきことは言って、なるべくストレスを減らしたいと思います!

ありがとうございます♡
    まだ恐怖のほうがだいぶ大きいですが、出産頑張ります(^^)!

• 6月25日
ゆう

同じ感じでした💦
破水からだったのですがなかなか陣痛が来なくて
まだ?笑 陣痛きた?笑
と笑とつけて送ってくるLINEにイライラして。。💦
まだ。しつこい。と送り返してやりました笑
仕事があったので電話は来ませんでしたが
そんな感じの電話来たら無視しますね〜こっちも焦るので(T-T)
陣痛は赤ちゃんのタイミングで来るので
こればっかりはどうしようもないのが分からないのか!と言いたいところでしたが
残念ながら実母は陣痛からだったので
破水したらすぐ産まれると思ったようです。。

• まめ

まめ

やっぱりみなさん実母からのプレッシャーありますよね(>_<)‼︎
    私も何回かに一回は電話無視するんですが、その後鬼電&LINEが入ります…(/ _ ; )
    今度しつこいって言ってやりたいです…!笑

赤ちゃんのタイミングだから、と伝えても「それはあんたが頑張らない言い訳!」みたいに言われて、私も傷つく…笑
    破水して、自分が一番どうなるのかなって思ってるときに、笑ってつけてLINEきたらイライラしちゃいますよね(>_<)

• 6月25日
ゆきみだいふく

イライラもわかります😅そこから不安になり、「一生妊婦だったらどうしよう!」って思ってました。笑
はっきり伝えて良いのではないでしょうか😌でもすごーく、すごーく、楽しみにしてるんだと思いますよ✨
何がどうなっても、1ヶ月後には生まれたのお世話してますから大丈夫です!

• まめ

まめ

そうです!そんなハズないのに、このまま妊婦だったら…と思ってしまいます(>_<)笑

まだ私が成人する前から、早く孫がみたい、早くおばあちゃんになりたいと言っていた、赤ちゃん大好きな実母なので楽しみが抑えきれないんだろうな〜とは理解できます(>_<)でも理解しててもこっちもイラつく〜って思ってしまって( ;´Д`)笑

なるべく受け流して、ストレスと思わないよう頑張ります(^^)!

• 6月25日
ゆず

うちは逆でした(笑)
40週5日で出産でしたが、38週くらいから電話するたびに産まれない〜陣痛こない〜と愚痴りました(笑)
そして母の反応は、
そんなんそのうち産まれるわ!
でした(笑)
急かされると、余計に焦っちゃいますよね(;´・ω・`)
でも産まれたらそれはそれで大変なので、お腹にいる時間もゆっくり楽しんでください(*´꒳`*)

• まめ

まめ

逆だったんですね‼︎笑
    わたしは旦那には、もう生まれる気ないのかも〜、どうしよう〜って弱音吐けるんですが(/ _ ; )実母の圧がすごくて、愚痴ろうもんなら怒られます(>_<)笑
    そんなさっぱりしたお母さん羨ましいです(/ _ ; )

ありがとうございます♡
    そうですよね‼︎今しかない貴重な時間だと思って、なるべくゆったりした気持ちで過ごします(^^)!

• 6月25日
こたつむり

気持ち分かりますー!
ウチの実母もそうなりそうです(O_O)
しかもウチの実母は、帝王切開しか経験してないんで、自然分娩は未知の世界すぎて、もっともっとしつこく電話してきそうです😭
私は退院したら実家に帰る予定で、実母には仕事の調整とかでも迷惑掛けるの分かるんですけど…
『うるさい!分かってる!私の方が焦ってるの!ほっといてよ!』
って叫びたいですよね💦

妊娠前も『初孫はまだかまだか?』ってしつこかったんで、分娩の時にはもっとひどそうです😅💔

• まめ

まめ

分かっていただけて嬉しいです(>_<)♡
    臨月入るまではそうでもなかったんですけど、臨月入ってからとさらに39wくらいからの圧がすごいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

うちの母とあやさんのお母様、なんだか似た匂いが…(>_<)笑
    もうしばらくしたら、どんどんプレッシャーが強まりそうですね(/ _ ; )
    でも、お互いプレッシャーに負けず、心穏やかに残りの妊婦生活楽しめるといいですよね♡

• 6月25日
  • こたつむり

こたつむり

ホント同じ匂いがする!😂爆笑
    今ですらプレッシャーすごいですもん…
    こないだ1時間くらいお散歩したくらいでめちゃ怒られるし💔💦

実母にはなんでも言えるってよく言われるけど、なかなか言いにくい時もありますよねー.°(ಗдಗ。)°.
    ウチもまめさんのお母さんもすごそうですけど、極力圧とプレッシャー感じずに残りの妊婦生活過ごしたいですねー(´・_・`)

• 6月25日
  • まめ

まめ

ですよね(>_<)笑
    今からプレッシャーすごいと、予定日前とかが思いやられますね…( ;´Д`)

うちは逆に動け動けとうるさいです(っ◞‸◟c)

実母だから言えないことはないですが、言いにくいですよね〜(/ _ ; )
    なるべくなら察してほしい…と思うけどなかなか無理ですよね(>_<)

頑張ってお互い心穏やかに過ごしましょう(^^)‼︎

• 6月25日
  • こたつむり

こたつむり

思いやられますー(´・_・`)
    今はまだ困るけど…生産期入ったら動き回って、早く出てきてくれること祈ってます❤️✨
    多分、私も予定日過ぎたらまめさんと同じ感じになりますよ(ㆀ˘・з・˘)

穏やかに過ごして、赤ちゃんのタイミング待ってあげましょうねっ❤️✨

• 6月25日
水玉子

うわー面倒ですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

みんな歩こう・運動した方がいいって言いますけど、なぜなんだろう?

私は、妊娠中ずーっと家で家事など一切せずにダラダラしていて、外出は妊婦健診(車で通院)だけだったけど、予定日ぴったり・陣痛開始から1時間で産まれましたよ♡

• まめ

まめ

面倒ですよね…(>_<)
    赤ちゃんのタイミングで陣痛が始まるって言いますよね(/ _ ; )
    運動するのはお母さんの体力づくりって聞くので、母に言ったらなぜか馬鹿にされました…( ;´Д`)笑

すごい安産で羨ましいです(˶′◡‵˶)‼︎
    でも陣痛開始から1時間だと早すぎて、私ならすごいパニックになりそうです(>_<)
    乗り越えられた水玉子さん、尊敬します(^^)♡

• 6月25日
ママリ

分かります😭
明後日で38週なんですが
もう3100gあって36週から医者にも早く産まなきゃ!と圧をかけられ、LINEで母から
どう?
ときたり…😥
いやいやこちとらせこせこ動いてるけど全然子宮口開かないですけど🙌💦とイライラ😥
39週とかもっと酷くなりそうです

• まめ

まめ

私も臨月前からずっと大きめの子だったので、母の圧がすごいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お医者さんは、まぁ大きめだね〜くらいしか言わないので気が楽なんですが…(>_<)

私も毎回、子宮口開いてない…って絶望してます(꒦ິ⌑꒦ີ)そんなの調整できるもんならしてますよね‼︎

なるべくプレッシャーをスルーして、残りの妊婦生活心穏やかに過ごしたいですよね(>_<)‼︎

• 6月25日