※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

子供2人を育てるためには年収800万必要という調査結果に不満。給料減、税金増、保育園難で働けず。現状に疑問。

カテゴリ違いならすみません…
皆さんは年収いくらで子供2人産めますか?
ある調査によると子供一人だと年収600万、二人だと年収800万は必要だそうです。
もちろん地域によると思います。

そうなると年収450万の我が家はいったい何なんだって思います。
昔に比べて生活するにもお金がかかり(通信費だけでも昔の何倍も)それなのに、給料は下がる、税金は上がる、働きたいのに保育園入れず…

それでも子供を産めっていう国は何なんだ!旦那の年収は仕方ないにしても、保育園入れれば私も働けて世帯年収上がるし二人目も考えるのに…

コメント

我が家も年収450です!
貯金もあるので2人目行けますが
精神的に無理でまだ作ってません😭

• ママーリ

ママーリ

私も経済面でもですが、精神面でも2人目ためらってます…でも欲しい気持ちもあります(´・_・`)ありがとうございました(^-^)

• 6月25日
りか

うちは妊娠前は世帯年収800でしたが、今は私もパートで働いていて550くらいなので、1人でも精一杯です。

個人的には、1000万近くないと2人目には私は踏み出せないかなぁ、と思ってます。身体があまり強くなく、自分が働くにしてもいろんなことをアウトソースしたりしながらじゃないと無理そうなので…💦

• ママーリ

ママーリ

やはり習い事、大でお金かかりますもんね💦うちは大学は奨学金借りて行かせます。私も専門学校奨学金で行きました。なので奨学金借りるのに抵抗はありません。なんならアルバイトしなさいというかも知れません…

親としてはそんなことさせずに大学行かせた方がいいですけどね😓
    本当お金かかりますよね😢
    ありがとうございました(^-^)

• 6月25日
  • りか

りか

うちも奨学金借りることになると思いますよ💦
    実家は1000万でしたが3人姉弟でギリギリで皆奨学金でしたし、アルバイトもしてましたし!

• 6月25日
たまひよ

うちも450位です。
2人目諦めました。。。

うちなら年収600あれば2人目もいける気がします。。。

ほんと、450のうちはなんなんでしょうね😅
確かに産めという割に、
サポート体制が無いと思います、

あぁぁ、兄弟作ってあげたかったなぁ

• ママーリ

ママーリ

今の年収で1人でもギリギリなのに2人目なんてどうなってしまうんだろつって思います…せめて保育園と…
    サポート体制しっかりして欲しいですよね(T ^ T)
    ありがとうございました(^^)

• 6月25日
ぴっぴ

うちも年収500ないです!
なのに2人目が😂✨笑
でも年収は歳とれば上がるので今がしんどいけど我慢!って思ってます😫💓
お金なくても幸せに育てる方法はあると信じて😂⭐️

• ママーリ

ママーリ

うちは年収あがったとしても微々たるものなので苦しいです(´・_・`)でも私が働けば何とかなります!服もほとんど買わないし、美容院も半年に1回で安いとこ、旅行も近場なので何とかやってます。
    生活に余裕はあまりないですが不幸でもないのでまぁいいとします(^^)
    ありがとうございました😄

• 6月25日
ぴーや

うちの父は年収400万、母はパートで100万ほど。それでも2人育てました。私は大学にも奨学金なしでいかせてもらって…
子供が成長してお金がかかるときには奥さんもがっつり働けるでしょう?そしたら二人くらい全然育てられるんじゃないですか?

• ママーリ

ママーリ

幼稚園入ったら私も働くつもりです。
    ご両親素晴らしいです!2人育てられて大学は奨学金なしで( *´︶`*)生活次第ですね!

• 6月25日
ぽちどあ

よそはよそですよ。お金なくても、幸せな家庭の子供にする勇気さえあれば大丈夫です。昔はもっと貧乏でも十人とかいてたわけですし。私の友達は三人いて、やっぱり幸せそうです。後悔ない、幸せや、ってはっきり言っていて、肝っ玉母ちゃんやな、って感心しました。

• ママーリ

ママーリ

そうですよね!うちの母も裕福ではないのに7人兄弟でした。
    お友達凄いですね!そういう感じの人好きです( *´︶`*)

• 6月25日
まままり

うちの親は持ち家だし、子ども3人全員、短大や大学院やらに奨学金なしで行かせてくれましたが1000万も年収ないですよ(笑)
都内とかだとかなりかかるのかもしれないですが...そんなにかかる方が稀な気がします(^^;)

• ママーリ

ママーリ

3人も大学までって凄いですね😲確かにうちは田舎なので年収高い世帯は稀で同じくらいの年収だろうという家庭も子供二人以上います。やはり都内は高いんですね…

• 6月25日
ママ

年齢にもよりそうですね。私たちは10代で出来婚だったので二人目からは話し合って計画的につくりました。旦那だけで800万もないですが子供が大学の頃もバリバリ働いてる歳なので今旦那だけの稼ぎで大丈夫だと考えて三人目もつくりました。
国も見合った収入の人に見合った人数を産んでほしいだけで、見合わない人数を産んでほしいわけじゃないと思います。
子供の貧困と言われ救済することになれば、それもまた税金なわけで。
私のとことりあえず三人なら今のとこ旦那の収入で貯金も出来てるので、いずれは私も働くし大丈夫だと考えました!

• ママーリ

ママーリ

若い方ならこれからなのでそうですよね!大学の時にも現役バリバリっていうのも助かりますね😄
    収入に見合ってない子供の数も大変ですよね…

• 6月25日
ちゃん♡

うちは370なので今のままだと1人も怪しいです涙
やはり800あれば2人産みたいです。

• ママーリ

ママーリ

800あればふたりいても余裕のある暮らし出来そうですよね😄年収により大学諦めなければならないのも可哀想です…
    ありがとうございました( *´︶`*)

• 6月25日
ちるみる

ざっくり年収で調査結果片付けるのは簡単ですよね〜

もっと現実的に、子供の人数と年齢差と成長とともに家計の内訳をどういうパターンで調査したのか詳しーーーーく根拠を出してくれないとそんな年収のみの調査なんかなんの参考にもならないです〜

庶民への侮辱と嫌味にしか見えないですし気分悪い。ましてこの少子化の時代に出産意欲なくすようなマイナス思考記事やめてほしいですね。

どうすれば年収低めでも子供産み育てられるのかとか、なるほど記事でもだせよって感じですね〜よっぽどためになります。

ちゃんとした例があれば、それを参考に自分ちの家計計画と照らし合わせてうちの場合はいけるわ〜とか確かに無理だわ〜とか、そのサンプルに合わせて見直してみるか〜とか考えられるんですけどね。

退会ユーザー

横からコメントすみません!
    めちゃめちゃ共感です✨😄
    そう言って下さる方がいて、本当に嬉しく思いました😭

• 6月25日
  • ちるみる

ちるみる

共感していただけて嬉しいです。
    不安を煽る情報が多すぎて、疲れちゃいますよね。というか、不幸認定されたみたいな気分になるというか。
    一定の人をけなすなんのトクにもならない線引きは程々に、もっと幅広い人が前向きになれる情報出して欲しいですよね!

たまにテレビでお金なくても…みたいな番組があってもバラエティとしての見世物ばかりで、資料として参考にすべきという情報とは違いますし。むしろ個性ありすぎて参考資料としては万人向けと言えない内容ばかり。

逆に、万人向けのつもりで参考にすべきと出された資料を裏付ける800万のお手本家族バラエティ番組なんか見た記憶ないです。800万で具体的にどんな家計でどんな生活してどんな教育して子供2人を育てるのか知りたい。

情報がハンパだから現実味がなくて腑に落ちないし宙に浮いた不安な気分にみんななっちゃうんじゃないのって勝手に思ってます(^_^;)てか産むなと言われてる気分になるというのが正しいのかな。

記事出してる人や資料通りかそれ以上の年収と家族計画で暮らしてる人たちから負け惜しみと言われればそれまでなんですけどね。

何にせよ気分の悪い情報には違いないです(笑)

• 6月25日
  • ママーリ

ママーリ

そうですよね!年収600万で1人ならうちはいったい…って思いました。☆kilali☆さんがいう事が納得できます!

• 6月25日
あるとみぃ

結局そういうのって、誰が決めてるんですかね。。
数字があれば、みんなそれに向かって頑張れるから?
うちは大丈夫って安心したいから?
そんなの見たがために、もろもろ諦めてしまうんですか?

子ども育てるのにお金かかるのは事実だし、お金あるに越したことはないですが、年収450万だろうが、住む場所あって、食べるものあって、ちゃんと生きているでしょう。
きっと年収が上がっても、上がったら上がったなりの生活をしてしまうだろうから、結局現状とそんなに変わらないんだと思います。

うちは両親が、私…小4、妹…幼稚園児の頃に離婚しましたが、私は国立大、妹は専門学校まで行かせてもらいました。
プライドなんてかなぐり捨てて、母が昼夜働いてくれたおかげで、惨めな思いなんて一つもしたことありません。
この時の年収は分からないですが。。

それを考えると、両親揃っていれば、多少年収少なかろうがなんとでもなると思いませんか?
親が希望持てなかったら、将来子どもたちはもっと持てないですよね。

• ママーリ

ママーリ

確かに捻出上がったら上がったでそれなりの生活してしまいますね…
    お母さん昼夜問わず働いて稼いで大学まで行かせてくれたのは本当に凄いですね(^-^)それを思えば両親揃ってるだけでも良いですね(^^)あるとみぃさん

• 6月26日

年収450もないですが
2人目出産しましたよ!
もちろん共働きで来年には
仕事復帰しますが💦
お金あるにこしたことはないですが
身の丈にあった生活すれば貯金も
普通にできますしうちはまだ
20代の夫婦なのでこれから旦那の
年収も上がるだろうなと思ってます!

• ママーリ

ママーリ

本当そうですよね!みのたけにあった生活して、あとは自分が働けば何とかなりそうです。ありがとうございました(^^)

• 6月26日
ママり

年収1000万の家庭なんて周りに全然いないし今の時代旦那の年収500万あればいい方だと言われてるのに年収500万でも子供作るのためらわなきゃいけないなんてため息もんですよね( ;∀;)旦那の年収もこれから上がる見込みがあって子供が幼稚園に上がれば自分も働けるようになるしなんだかんだとやっていけます。私も子供は1人と決めてましたが2人目ができ幼稚園に2人目が入ったら働くし旦那の年収も上がっていくし不安だけどやるしかない!という気持ちで頑張ってます!税金高すぎてそれにイライラしますけど(^^;よく年収これだけないと子育てできないーとかの記事を目にしますけどどこにどれだけお金をかけるかで変わってくると思うし気にしないようになりました笑

• ママーリ

ママーリ

年収800万以上の稼いでる人なんて数パーセントしかいないみたいです。そしたらみんな子供作れませんよね(笑)
    子供1人に3000万も聞きます。本当にそんなにかかるのか?とも思いますが…
    あまり気にしないように身の丈にあった生活してわたしも働きます!

• 6月26日

ママリで以前似たような質問をされた方がいたのですが
その年収で子供二人は無謀
一人ですら育てられるか怪しい
奨学金に頼らなきゃいけなくなって子供が可哀想
だのマイナスのコメントばかりついてて、このアプリってお金基準でしか考えられない人ばかりなのか、と思っていましたが、皆さんのコメントを拝見してそうでもないと思えました!😄✨

今二人目を悩んでいたのですが、前向きになれました!ありがとうございます😆💕✨

主さん、答えになってないコメント失礼しました😵

• ママーリ

ママーリ

似たような質問あったんですね(´・_・`)そしてマイナスな意見あったんですか…
    うちは奨学金で大学行かせますよ(><)可哀想なのかな?でも無理です!自分たちの老後犠牲にしてまで大学行かせるのが親かも知れませんがうちは老後を犠牲にしたくないです(笑)

• 6月25日
まぁ

地域差や年齢差もかなりあると思うけど、お金がある人はあるなりに、ない人はないなりに生活・子育てするから、それ以下だろうと問題はないんでしょうね。
どなたかがおっしゃってたように、子供の貧困問題があるので、国も無理に増やせとは言えないでしょう。

まぁここでもよく二人目妊娠中や出産後でお金なくて毎月赤字とかの質問見かけますが、それは計画性ないなぁと思います。

うちは共働きで800弱ですが、共働きじゃなきゃだめなのかと思うとまだまだ二人目は無理かな…😥

• ママーリ

ママーリ

うちも年収多くないですがそれなりの生活で何とかやってます。
    赤字になってまでも2人目を作るのはきついですね…

• 6月26日
ママナース

うちは元々共働きで世帯年収900万で、子ども二人でした。

去年、旦那の転職で引っ越したのを機に私が仕事を辞めて専業主婦になったので旦那の年収600万だけで生活してます。
現在は社宅に住んでいるので家賃負担は3万のみですが、上の子の習い事もしているので生活はギリギリです。
食費は節約したくないし、教育にはお金をかけてあげたいし…
働こうと思っても待機児童間違いなし…本当は3人目、欲しいけど諦めてます。

子どもが欲しくても産めないなんて…

• ママーリ

ママーリ

子育てするには本当にお金かかりますね…習い事もとなると結構な出費ですね(><)家賃負担3万は羨ましいです!
    そして待機児童もどうにかして欲しいです

• 6月26日