※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

新生児と一緒に買い物するか、家族に頼んで一人で出かけるか、赤ちゃんを家に残して外出するか悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。赤ちゃんを外に出すタイミングも気になっています。

カテゴリー違いだったらごめんなさい。

みなさん、新生児の赤ちゃんがいるとき
買い物とかどうしてましたか?

一緒に連れて行きますか?
家族の誰かに家で留守番してもらって、一人で出掛けますか?
自分と赤ちゃんは家から出ずに、家族の誰かに用事お願いしますか?

私には、生後20日になる新生児がいます。
旦那と私と3人で暮らしてます。

スーパーへ買い物行ったり、市役所手続き行ったり、いろいろ行きたいのですが、
みなさんどうしてるのかなと思って。

どうしても旦那と二人で用事したいことあるけど、赤ちゃんどうしたらいいのかなと思いまして。

まだ赤ちゃんは退院のときしか外に出してなくて、次は一ヶ月検診のときかなと思ってますがみなさんいつから赤ちゃん外の世界出しました
か?

コメント

ゆうちゃん(^^)

あまり長時間とかでなければ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
用事だけパパッと済ませて、家でゆっくり休ませてあげてください(^^)

うぽ

1ヶ月たってから外にでました!でも赤ちゃんがすぐ疲れるので1、2時間くらいです。新生児の時は、旦那にお買い物お願いしたり、子守お願いして私が行ったりしてましたよー!全て赤ちゃんに合わせてます

響。

うちは生後3ヶ月くらいまでは病院とどうしても連れて外出しなければならない時以外は出ませんでしたね(´ω`;)
外に出るとどうしてもウイルス等が気になるので…
近くに気軽に面倒を見て貰える人がいるなら短時間なら自宅でみてもらって自分だけ買い物に出たり旦那が休みの時に面倒を見てもらうか買い物に行ってもらうかしたりしてました。基本は週に一回買い物に行って全て買い溜めでしたね笑:

1ヶ月検診までは外出を控えていました。必要な買い物や手続きは主人や実家が近いので、実家の家族にお願いをしていましたよ‼︎
1ヶ月検診の際、小児科の先生にいつから外出大丈夫かを聞いたところ、本格的な外出は首の座る3ヶ月頃〜が良いそうです♡ただ、いつまでもご主人にばかり買い物もお願い出来ないと思うから、お母さんの気分転換も兼ねて近くのスーパーや公園くらいでしたら短時間なら行っても良いよ!と言われました。ただあまり人が沢山居るようなアウトレットなどは菌が集まりやすいのでまだ避けた方が無難みたいです^_^

と、言うことで私自身は1ヶ月検診後から少しずつ短時間だけ赤ちゃんと一緒にお出かけしています‼︎ちなみに電車やはバスはまだ乗っていません。交通手段は車のみにしています☆

とりあえず1ヶ月検診を目安にしてみたらいかがでしょう?

いっちゃんMammy♪(・∀・)

1ヶ月検診前にどうしても市役所で手続きと、支払いのため銀行に用があったので、連れてこうか迷いましたが、実母が1ヶ月検診後から外にださないと、それまでは何があるかわからないから!と言われて、里帰りしてたのもあり、実母にみててもらって1時間ほど外出しました。

1ヶ月検診前に外出となると、大丈夫だと思っても何があるかわからないので、とりあえず1ヶ月検診を目安に行動してました!

1ヶ月検診後には、買い物も連れて行きましたよ!でもそれは1時間〜最高で2時間程度です、

新生児のうちに長時間外出となると、やはり赤ちゃんの体力的に負担が大きいそうです。少しずつ時間を長くしていくことは外に慣れるのでいいそうですが、産まれて初めての外出でしたら、なるべく1ヶ月検診後がいいそうです。

やむおえず、見てもらえる方もおらず、連れていくしかないとしたら、1時間程度でしたら大丈夫と思いますよ!やむおえず連れて行ってる方は沢山いると思いますし、皆が皆同じように生活してるわけではないですから、長時間でないことと、毎日ではないなら、連れて行っても大丈夫だと思います。

ろびぴ

お母さん自身も最低1ヶ月はあんまり無理しない方がいいですよ(;_;)
多分それは厳しいと思いますし、外に出れないって相当ストレスになるので、旦那さんが居るときとかに子供置いていけるようなら少しなら外出してってくらいがちょうど良いかと😊
やむを得ない場合は仕方ないと思いますが、用事すんだらすぐ帰宅がいいと思います(´∇`)

りんりん

一ヶ月検診までは外に出しませんでした!
買い物はネットスーパーか家族にお願いして1人で行ってましたよ*\(^o^)/*
どうしても用があるなら家族にお願いして急いで済ませます💦💦
もしくは行ってきてもらいます😂
利用したことはないですが
生後すぐの家庭はヘルパーさんが買い物とか赤ちゃんの見守りとかしてくれる自治体もありますよ!