※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。母乳の量を増やすために何か対策をされた方、いらっしゃいますか?増えるまでどれくらいかかりましたか?参考になる情報を教えてください。

母乳の出が少なくて悩んでいます。

今日で2ヶ月になる娘がいます。今母乳よりの混合で育てています(寝る前だけミルクを追加、日中は母乳のみ)。
先日友人の結婚式のため最後の授乳から7時間搾乳することをせず、帰宅してから搾乳しました。それでも両乳合計で145mlしか出ませんでした。
完母を目指しているわけではありませんが、暑くなってきて授乳間隔が1時間〜2時間のときが増えてきているのですが、授乳間隔の時間が短いと母乳がまだ作られずあまり出ません😣💔娘は母乳が足りないといって授乳時にすぐに泣くことはないのですが、少し時間が経つと泣いておっぱいを探すようなしぐさをしたり、眠れなかったりしています💔
できれば毎回お腹いっぱい母乳を飲ませてあげたいと思っているのですが7時間経っても145mlしか出ない自分のおっぱいにかなり落ち込みました😭😭

同じように母乳の出が少なかったけど、しばらくして母乳がたくさん出るようになった方いらっしゃいますか?
どれくらいで量が増えてきましたか?
量を増やすために何か対策されましたか?

ぜひ今後の参考に教えてください😣!

コメント

MiAo

母乳にいいっていうハーブティーを飲んだり、軽くマッサージしたりしました!結果的に何が良かったかわかりませんが完母になりました🍼
普段あまり張らないけど赤ちゃんが吸ったらピューピュー出るようになりました👏

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます✨
    ピューピュー出るの羨ましいです!
    ハーブティーは飲んでいますが、マッサージは本格的にしたことがありませんのでマッサージしっかりやってみようと思います!!

ちなみにマッサージはご自分でされてましたか?

• 6月25日
  • MiAo

MiAo

遅くなりすみません!
    マッサージは産院で教わったやつを自分でやってました✨

• 6月26日
  • けいちー

けいちー

わー💦返信に気づきませんでした💦💦
    すみません😣💔

産院で教えていただけるんですね✨
    私が通っていたところはマッサージしていなかったので知らないまま来てしまいました💨
    母乳相談とかに行って教えてもらえばいいんですね!

• 7月5日
てるてる坊主

うちの娘も今日で2ヶ月です!
私は出が良すぎて困っていたタイプなので、私が気を付けって言われた事をすれば逆の発想でおっぱいの出が良くなるかなと思いコメントさせて頂きます。
・今のまま授乳時に必ず直母で吸わせる
・餅、揚げ物などカロリーの高い物も食事に入れる
などはどうでしょう?あまりアドバイスになっていなかったらすいません💦

• けいちー

けいちー

出が良すぎるのも大変そうですが、今の私には羨ましいです😣✨

直母引き続き続けていきます!
    カロリーの高いもの食べていたのですか😲!
    実は2回ほど乳腺炎になりかけたので食事を気をつけているのですが気にしすぎてストレスになっているのかもしれませんね😳💨
    もう少し気楽にいこうかと思います!

• 6月25日
つん

わたしは出産してから入院中は、いつも0mlとか出ても2mlとかでした。
2ヶ月くらいまでは混合で育てていましたが、急に哺乳瓶拒否になり完母にせざるを得なくなりました。いつかは完母にしたいと思っていましたが、突然だったので、、

とにかくお米をよく食べるようにしました。あとは、いまも毎日タンポポ茶をガブガブ飲んでます😀
それからお風呂に入った時に肩をシャワーで温めています。

ちなみにわたしも胸が張らない体質みたいで、数時間あいたくらいでは張りません。それでも娘はムチムチに成長しているので足りてるみたいです😊

• けいちー

けいちー

お返事遅れてしまいすみません💦

私も出産直後は母乳が出ずミルクを足すように言われて今まで混合です。
    哺乳瓶拒否になるとどうしょうもないですよね💦うちもおっぱいの後のミルクまたは哺乳瓶が嫌みたいで受け付けなくなってきています😣💦なので余計母乳の量に神経質になってしまいました。

タンポポ茶ガブガブいいですね!
    タンポポ茶はスーパーとかに売ってますよね?
    今飲んでるハーブティーは通販で私的にお値段少し高めなので大事に飲んでいるのでなかなかガブガブもいけなくて😅
    タンポポ茶も買ってたくさん飲んでみようと思います!
    肩を温めるといいんですね!そちらも早速実践してみようと思います!!

• 6月25日
  • つん

つん

哺乳瓶受け付けなくなると焦りますよね。母乳では足りないだろうからミルク足してるのに💦って。
    哺乳瓶を嫌がるのは母乳の量が増えてるからかもしれませんよ。

タンポポ茶は、わたしも以前は通販で買っていましたが高くて。近くの雑貨屋のほうが安かったのでそちらを買っています。
    肩をあたためるのは、病院で教えてもらいました。母乳は血液なので体を温めて血液のめぐりをよくすることが良いそうです。

母乳育児うまくいきますように☺️

• 6月25日
  • けいちー

けいちー

はい💦欲しがっているのにミルクを飲まないとなるとあげれるものがなく切なくなります😢💔

ご情報ありがとうございます😌✨
    母乳量が今後増えることを信じて頑張ります!!

• 6月26日
mi-eighter

145も出てたら十分だと思いますが…💦
赤ちゃんが直接飲むのと搾乳では全然量が違いますよ!

母乳量を増やしたいなら頻繁に吸わせるのが良いみたいです!
あとはとにかく水分補給とご飯をしっかり食べる事と言われましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• けいちー

けいちー

そうなんですか?!
    実母がよく出る方だったみたいで7時間も搾乳していないのにそれだけしか出ないのは少ないと言われ、私もそうだなと思っていました😣💨

水分補給とご飯大事なんですね!
    お腹がすくので以前より食べるようになりましたが、たまにパンだけだったりするので基本的にご飯をしっかり食べるようにします!

• 6月25日
*maro*

私も、最初母乳だけでは足りず体重増えず病院でミルク出すよう指示されました。でも完母にしたかったので、なるべく吸わせるように心がけて、1時間おきの授乳でも欲しがれば飲めるだけのますようにしてたらおっぱい卒業するまで完母で育てることできましたよ😊✨とにかく吸わせることが大切かなとおもいます💕

• *maro*

*maro*

ミルク出すよう指示され→ミルク足すよう指示され
    の間違いです💦💦

• 6月25日
  • けいちー

けいちー

ミルク足すように指示されたの同じくです😣💨
    やっぱりとにかく吸わせることで母乳の量増えていくんですね!
    以前よりは出るようになってはいるのですが瀕回授乳になるとなかなか出なくて、今後もっと出るようになるのかと不安になってしまいます。
    今後もっと出るようになると信じてとにかくたくさん吸ってもらうよう心がけます!

• 6月25日
あまいもの♡

めっちゃ分かります〜〜〜
私も完母目指してはなくて、
出も良くなかったし
ずっと混合で、その方が預ける時も安心だしお腹いっぱいになるだろう…
って思ってたけど
娘の場合、哺乳瓶拒否になって
おっぱい出すしかなくなりました😣
間隔短いし、ミルク飲んだ後のような、
お腹いっぱい…もぅダメ…
みたいにコテン、と寝ることもなくなり、
だいぶ落ち込んだし悲しかったです😭

白米と水分❗️ってたいがいの人や友達が言うので
できるだけ摂るようにしてます。

今でもそんなたくさん出てる実感はないですが、
娘が吸うと張ってきて、時間差でゴクゴク聞こえてくる感じです。

3ヶ月前後くらいだったでしょうか😊
体重増えてるし大丈夫よって言われても
不安で仕方なかったですが
最近やっと、大丈夫かな?と思えるようになってきました(´ー`)

あと、自分で絞るのより
吸われるほうかたくさん出てるって聞いたことあります‼︎

• けいちー

けいちー

共感していただけて嬉しいです😢✨
    そうなんです!授乳間隔短いとお腹いっぱい、コテンっていうのがなくて申し訳ない気持ちと切ない気持ちでいっぱいになります😭😭
    私も体重増えてるから大丈夫よというのも言われたのですがやっぱり不安になりますよね😣💔

4ヶ月くらいになれば出るようになると信じてがんばります!

• 6月25日