※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
妊娠・出産

夫と母と女の子の名前について考えています。名前は『希海』を『のあ』にしようと思っています。読めるでしょうか?

昨晩、旦那や私の母と名前について考えていました。
確定を貰ったわけではないのですが9割女の子ということで女の子の名前で😌
『希海』と書いて『のあ』にしようと思っています。
満場一致でこの名前にしようと思うのですが、読めるでしょうか…💦

コメント

みゅ☆はぁママ

すみません、のぞみちゃんかと思いました!

• aik

aik

私も最初見た時に のぞみ じゃないのかな!?って思ったのですが、調べてみると海女さんの あ で使えるみたいなんですよ💦

• 6月25日
ハナ

一発で読めはしませんが可愛くて素敵な名前ですね!
私の母が幼稚園で仕事をしているのですが一発で読めない名前沢山いますよ。私は余程変な読み方をさせるわけでなければ当て字もありだと思います。キラキラネームかどうかを気にされる方も沢山いらっしゃいますが、時代も変わってますからその子が大人になる頃にはそれが普通になっているのでは?
あと母からすると名前なんて一回聞けばすぐ慣れるよ!だそうです(^-^)

• aik

aik

そうなんですか!
    時代がどんどん変わってきてるんですね💦
    最初におすすめで出てきたのは『夢叶』で のあ だったんですけど、これのどこがそう読ませるのか私にはさっぱり理解できないと思いさすがに却下しました😅
    今の現状が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 6月25日
34

可愛いお名前ですねー(*^^*)
けど、正直のぞみちゃんかなって思っちゃいました(>_<)

• aik

aik

ありがとうございます😌
    率直に読んだら のぞみ になりますよね💦

• 6月25日
ママリ

んー読めないですね笑

• aik

aik

海は み のイメージが強いですよね😭
    調べると人名では あま って読めるみたいなんですよね( °_° )
    私も初めて知りましたが💦

• 6月25日
tanpopopon

読めないです😢
私ものぞみちゃんかと…

• aik

aik

みなさんやっぱり のぞみ になりますよね💦

• 6月25日
  • tanpopopon

tanpopopon

あー!!
    確かに海女であまさんですよね!
    毎回これだけのぞみちゃんと言われるとママがうんざりしそうですが😭

• 6月25日
  • aik

aik

あと海自体にも人名訓として あま と読めるので、その説明をして納得していただけるかも気になったんですよね😅

• 6月25日

漢字違いますが娘も同じ名前です♡

海って書いて"あ"とは
読めなかったです😓
でも素敵ですね💓

• aik

aik

そうなんですか!😳✨
    私も最初読めず、どうして?となりましたが、海 自体にも あま って読めるみたいで💦
    本当は一番最初におすすめ漢字に出てきた のあ は『夢叶』の字でしたが、これはさすがに読めなさすぎと即却下しました(^^;

• 6月25日
ママ

読めないです。のぞみちゃんが頭に浮かびました

• aik

aik

私も最初は のぞみ じゃないのか!?って思って違う字を探したり、海の漢字の意味を調べたのですが、人名訓で あま ってなってるんですよね😅

これを聞いて私は納得いったんですが、私だけじゃなく第3者から見るとどうなるのかって思って聞いてみました😌
    お答えありがとうございます😌

• 6月25日
ゆりまま

読めないです(´`:)
のぞみちゃんでいいかなおもうんですが

• aik

aik

苗字の最後が み なんですよ😭
    響きが良くないと思い、でも読めないよな〜と違う漢字を探したりしたのですが、画数と人名訓で あま って入ってたので、おすすめされたこの組み合わせにしようかなと思いました( .. )

• 6月25日
あ

ごめんなさい読めないです💦
のあって可愛い名前ですよね♡
でも当て字だと一気にキラキラっぽくなっちゃって勿体無いと思います😭

• aik

aik

私もこれはキラキラじゃないのか!?
    と旦那や私の母に聞きましたが調べたところ人名訓で あま って読むみたいで(^^;
    たしかに海女さんで使うなと思って私は納得できたのですが第3者からだとどうなんだろうと思いました💦
    意見ありがとうございます!

• 6月25日

きみって読んじゃいました(笑)

• aik

aik

そういう読み方もありますね🙄
    私自信一番最初は のぞみ だと思ったのでまた新しい意見が聞けて参考になりした!

• 6月25日
ひのた

可愛いお名前♡けど、読めません(´-`)

• aik

aik

海 が あま って読めるってことが広まってないってのもありますよね…

• 6月25日
  • ひのた

ひのた

そうですねー(´-`)海女って書いてあれば読めますが、単体だと、なかなか出てこないかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月25日
  • aik

aik

人名訓として、 あま うな か があるみたいで、私も今回の名付けのときに知りました💦

• 6月25日
  • ひのた

ひのた

そうなんですねー(°▽°)
    知らなかったです♪名付けって難しいですよね(*´-`)

• 6月25日
  • aik

aik

本当に難しいです😔
    この名前にしたい!この漢字が使いたい!というのが元々あればまだ決めやすかったと思いますが、私たちの場合は名字から名前までつっかからないですんなり読めるものとなっていたので漢字なんてもっと難しいです💦
    今はまた考え中なのですが、おそらく漢字変更だけになると思います( .. )

• 6月26日

すみませんが、読めないです😭

• aik

aik

海はやっぱり み のイメージが強いですよね😭

• 6月25日
にゃんぽよ

読めなかったですが…
意味がありこの漢字にしたのならば
全然いいと思いますよ(*^_^*)

• aik

aik

ありがとうございます😌
    意味と字画はけっこういいのですが読み方がどうしても1発で読めないので、由来を説明して理解してもらえるか心配だったんですよね(^^;

• 6月25日
Machan🤍꙳☄︎

読めないです😅
希空 の方が のあちゃんって
読めそうです

• aik

aik

あく っていうのに空があるから読めますよね😌
    字画が合わなくて使えないんですよね…💦

• 6月25日
2bves

いろんな意味を込めて夫婦で考えた
素敵なお名前だと思いますが、
今時のキラキラ✨って感じですね💦
「お名前は?」
「のあです」
「漢字はどう書くの?」
「希海と書きます」
「(あぁ〜…キラキラだ…)」と
私なら思っちゃいますね💦💦
私個人の意見としてですが💦

海女さんで".あ"と読めるなら
海月(くらげ)だから"く"とか
海星(ひとで)だから"ひ"とか
海豚(いるか)だから"い"とか
同じ海でもそんな感じで読めますよね
その部類に入ると思います💦💦

• aik

aik

海 自体に人名訓として あま って読むことができるみたいなんですよね(^^;
    それの例題として、海女さんの あ だよ と教えようかなと思っています😥

• 6月25日

「のあ」って聞くと、どうしても辻ちゃんのお子さんが浮かびます😥

それと「希」は、希望の「き」が一般的に馴染んでるので、「き」と読んでしまいます。
「海」は、確かに「海女(あま)」との言葉がありますが、それも一般的には読まず、「うみ」「かい」もしくは「み」です。

「希」を「のぞ」の読みで慣れている方々は「のぞみ」と読むだろうし、「き」と読む方は「🤔?」だと思います😅💦

素敵なお名前ですが、小学生ともなれば、その解説をお子さんがしなければなりません💦
ゆっくり考えて、ご両親の納得の行く、素敵なお名前をプレゼントしてあげてください😊

• aik

aik

海 自体にも あま うな と読める人名訓があるそうなんです💦
    大海原を おおうみばら と読まず、 おおうなばら と読むようなイメージなのかなと思いました😥

旦那は一番最初にオススメで出た『夢叶』の のあ が良いとまた言い出し始めたので、あまりに読めなさすぎると説得して考えます😔

意見ありがとうございます!

• 6月25日
むーむー

すみません、私も読めません。
「希」は「のぞ」はわかるのですが、「の」とは読まないのではないでしょうか?また、「海女」だと「あま」は読めますが、「海」だけで「あ」とは読まないです。

私の場合苗字ですが、旧姓がとても珍しく辞典には読み方として乗っていますが、一発で読んでもらえないことが多い苗字でした。本当によく読み間違えられてとてもめんどくさいなと思っていました。私の場合本当に読めるのか?と小さい頃疑問に思い、辞書を引いて調べました。辞書に載っていたので、言い方は悪いですが読めない方が学がない人なんだと納得しました。

読めないといちいち訂正するのが面倒ですし、その上辞書にも載ってないと子供心になんで?となるのではないかなぁと思います。

• aik

aik

そうですよね😔
    海は あま と読めるのでおそらくそこからとったのだと思います。
    この字は総画部分が小吉になるんですが、旦那がどうもその部分にひっかかるみたいなので今はまた考え中です( .. )

• 6月26日