※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

妊娠中に右脇腹に激痛があり、病院で診察したが原因が分からず、痛みが続いている。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

似たような痛み経験した方いませんかー?めちゃくちゃ痛くて泣いてしまいます(>_<)

6月の上旬に右脇腹に激痛があります!我慢できる痛みの時もあるのですが起き上がる時や寝返りうつ時がとっても痛くて涙が出て叫んでしまいそうになります。

痛みは筋がひきつる様な痛みといいますかつっぱる痛みといいますか右下腹部~上にかけて結構広範囲です。激痛の時は足がつるときのようなハッとした痛みの時もあり脂汗が出ました。動けなくなる痛みです。しばらくするとジンジン痛むものの我慢できる痛みにはなるのですが歩くのも辛いし寝てても痛いし本当につらいです。

ひどい痛みだったのでまず産婦人科に電話してみたのです看護師さんに「脇腹なら急を要する痛みじゃなさそうだから安静にして様子見て治らないようなら来て下さい」と言われ3日くらい様子みたのですがなかなか治らず病院に行ったのですが病院のベッドでは痛いものの激痛にはならず先生もエコーで見て「赤ちゃんには影響なさそうだよ」と言われました。でも確かに激痛で叫びたくなるほど痛むんです!っと伝えたところ「あなたは気にしすぎ!そんなもんだよ。みんな!赤ちゃんが元気なんだから今すぐどうこうするものではないわよ。あとは耐えるしかないわね!」と言われ帰ってきました。

ホントに痛いんだけどなぁ(>_<)と思いつつも先生の言葉を信じ安静にしていましたら何日か後に痛みがだいぶ引けてきてとても楽になりました!…と思ったのも束の間、今日になってまたその激痛に襲われています。

胎動で右側が蹴られた時は更に痛くてまた脂汗をかいてしまいます。
今も痛くて泣きながら打ってます(>_<)

只今妊娠8ヶ月でお腹の張りとは全く違った痛みです。脇腹(中央寄りではありますが)なので子宮の痛みなのかまわりの臓器の痛みなのか、筋肉や筋の痛みなのか、よくわかりません。でも筋を痛めた時のような痛みに似ています!

病院に相談してもまた軽く言われてしまいそうで気にしすぎ!みんなこんなもん!と言われたら、相談出来ません。

似たような痛み経験した方いませんかー?または妊娠中の痛みやトラブルについて詳しい方いませんか?

コメント

きんちゃん

赤ちゃんが大きくなると筋が伸びるので痛いです。また、お腹をかばおうと無意識にするらしく今まで使ってなかった筋肉を使うせいで痛くなると言われました。
でも私は泣くほど痛くはなかったので別かな?
耐えられないような痛みなら別の病院でセカンドオピニオンしてもらうのもいいと思いますよ^ ^

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私もお腹が大きくなるにつれての痛みなのかなーと思っていたのですがどのサイトで調べても円靭帯の痛みや子宮が大きくなるにつれての痛みで激痛や泣くほど痛くなるっていう経験の方もいませんでしたので不安になってしまいました。

ちなみに子宮が大きくなるにつれての痛みは何日くらい続きましたか?結構な痛みでしたか?

分娩予定ではない病院に行っても問題はないんですね!?!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 6月25日
  • きんちゃん

きんちゃん

マラソンした時に横腹が痛くなるくらいの痛みで出産まで定期的に続きました。
    他の病気の可能性なんかもあるかもなので総合病院での出産なら同じ病院の内科などで!個人病院なら別の病院の内科にって感じになると思います。大きい病院の方が検査なんかもしてくれますよ。必ず妊娠中であることは伝えて下さいね^ ^

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

間違えて一番下にお返事してしまいました!!!申し訳ありません!下の方にお返事ありますので目を通していただけたらと思います(>_<)

• 6月25日
  • きんちゃん

きんちゃん

触るととくに痛いとかではないですが、変わらず痛かったです(>_<)

• 6月26日
みーたろ0718

みてもらったのは産婦人科ですか?妊娠には関係ない場合もありますし、他の科でみてもらったほうがいいのでは😭

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

見てもらったのは産婦人科です。分娩予定のところです。妊娠中でも内科とかでも見てもらえるんですかね?

確かに先生はエコーで痛みの強い部分を見るというよりは赤ちゃんの状態だけを映して見ていたかも知れないです😭

• 6月25日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

妊娠中でも全然みてもらえますよ😂
    レントゲンとりますーMRI検査しますーとかは別かもしれないけど産婦人科とか内科とか外科じゃあ知識が全然違うと思いますし、話してみるだけでも何か解決するかもしれません!
    何事も早め早めがいいですよ😭

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ありがとうございます!腹部は子宮以外にもいろんな臓器ありますしね!最低限の処置でもこのまま我慢するのは辛いのでまずは内科に相談してみようと思います!!

• 6月25日
アーニー

子宮が大きくなってきて、
腸などが横に引っ張られてしまう
痛みだと思います。便秘してませんか?そうすると結構痛みます。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

腸が引っ張られる痛みということですか?😱全然出てないわけではないのですが便秘ぎみでちょっと出てもスッキリしない状態が妊娠発覚してからずっと続いています(>_<)

便秘薬を飲んではいるのですが最近効かなくなってきていてお恥ずかしい話ですがキレ痔にもなっていました。

• 6月25日
  • アーニー

アーニー

腸などが本来ある位置から背中の方に引っ張られてしまうので、痛むみたいです。水分たくさんとって、なるべく便秘しないようにしましょう。私もその痛みになったことあります。経口補水液OS-1飲んでました。

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

言われて見れば背中までとはいかなくても腸か子宮の境目か?くらいの場所が痛みます(>_<)下腹部の円靭帯かな?と思われる場所も痛いのですが下腹部とは明らかに違う場所も痛むので😣
    アーニーさんも激痛でしたか?どのくらい続きましたか?経口補水液は便秘にもいいのですね!?初めて知りました!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 6月25日
  • アーニー

アーニー

その日は激痛でしたね。立っていられないくらいでした。翌日受診したときには少しおさまっていました。経口補水液は身体の水分バランスを整えるので効くんだと思います。

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

少しずつ治まっていった感じでしょうか?一度治ったと思ったのにまた痛み出したので不安です😭

早速今日主人に買ってきてもらおうと思います!!!

痛みで少し動くのもゆっくりゆっくりすごく体力を使うので汗とかもすごいです(>_<)
    アーニーさんは産婦人科で診断されたのですか?何度も質問申し訳ありません!!

• 6月25日
  • アーニー

アーニー

産婦人科では何も言われなくて、当時通っていた接骨院の先生からのアドバイスでした。私は激痛は単発でしたが、地味な鈍痛は出産までたまにありました。

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

やっぱり長く続くものなのですね?良くなったり悪くなったりを繰り返すしかないのかと。まずは便秘を疑ってオーエスワン買ってみます!!我慢しがたい痛みですのでまずは内科にも聞いてみようと思います!

• 6月25日
pon

私も痛みで電話したら同じことを言われたことがあります!!
もしかして逆子ちゃんですか??
私の場合は逆子ちゃんで赤ちゃんの頭が臓器を圧迫して右側に頭があったので右脇腹が激痛でした!!
ほんと痛くて泣いてました!
でも夜寝て起きたときだけだったので座った姿勢で寝るようにしてたら逆子ちゃんが治ってくれたのもあり痛みがなくなりました(´ω`)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

逆子ちゃんではないのですが確かに赤ちゃんの頭は右側の下腹部にあるよ!と毎回言われてます!背中は左側で足がちょうど痛みの強い右脇腹あたりにあるので痛いときに蹴られると時が止まった様に痛み脂汗がでます!

座った姿勢で寝るの大変でしたね!確かに座っている時の方が寝ているときより引きつらなくて楽です!
    ただ私は若干切迫早産ぎみなので横になってる姿勢がいいらしいので、どうしたらいいものか困ってます!Σ( ̄□ ̄;)

• 6月25日
  • pon

pon

やっぱり赤ちゃんも頭が1番重いと思うのでそれで圧迫されてるのかも??

同じく切迫早産で自宅安静なのでyogibo購入してそれで寝てます😂
    結構オススメです!!

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

yogiboとはなんですか??無知ですいません!!(>_<)
    左側は全く痛くないので赤ちゃんの位置も関係あるのかもしれないですね!

ちなみに何週の時にありましたか?

• 6月25日
  • pon

pon

大きめのクッションのようなものです😚ネットとかで検索してもらうと出ると思います✨

28週ごろですかね!8ヶ月入って普通に寝るのが難しくなりました(;д;)

• 6月25日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私が痛くなったのも27週近辺だったので同じくらいですね!!

大きいクッションのことですか!ありがとうございます✨私もクッション買ってみたのですが横向きに寝るのに慣れていなくてしかもこの痛み、横向きに寝ると痛くて、仰向けで寝るとお腹が張り、結局どう寝ていいのか解りませんf(^^;)寝返りも痛くて、ホントに毎日毎日寝苦しいです😭

• 6月25日
  • pon

pon

全く一緒の状態です!!
    横向きでは寝られません(;д;)

いい方法がみつかるといいですね(;д;)

• 6月25日
あおい

私も右脇腹から一番下の肋骨あたりにかけて、
痛い痛い!!と叫びたくなるような痛みがあります(><)
寝てる時だけじゃなくて、ご飯を食べていたり、普通に座っているだけでもなる時があります…
たぶん相談者さんとおんなじような感じなのかな…??調べてもあんまり同じ症状の方に出会えなくて、嬉しくて(笑)コメントしちゃいました!!
ほんとに辛いですよね😫💦

私は産婦人科の先生に、いろんな筋肉と筋と骨が拡がってる時期だからかもね〜と言われて
あまりにも痛みが続く時は痛み止め飲みな〜と処方してもらいました。
あと先生に言われてですが、自分では肋骨あたりをギュッと締めるように左右から押さえたり、
とこちゃんベルトで縛ったりしています。これはだいぶ楽になる!
たまに締めたの忘れたまま爆睡してしまって、朝苦しくて目が覚めます(笑)
氷枕をあてたりするとちょっと楽になる感じがあります。
参考になるかはわかりませんが…😅

私も赤ちゃんは元気にドコドコと動きまくってるみたいなんで、激しい子だなぁーと笑い泣きみたいになってしまいます。
お互い頑張りましょう〜♡♥

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私も寝ているときだけでなくどんな時でも痛いです😭姿勢を変える時や起き上がる時が一番痛くてゆっくりゆっくり動かないと激痛で脂汗が出ます(>_<)

確かに私もこの前一時的によくなった時には腹帯やレギンスで腹部をしっかりめに保護していました。すると若干痛みはあるものの激痛となることはなくとても楽でいれました!

今回も腹帯とレギンスで様子みています(>_<)こんなのが出産まで続くと思うと恐ろしくてたまりませんね!

子宮が大きくなるにつれての周りの筋だったりなにかとのひきつり合いの痛みなのでしょうかね(>_<)

• 6月25日
誠o(^o^)o

マラソンで脇腹が痛くなる時の痛みにすごく似てます!!それをもう少し強くずっと続いてる感じです😭
きんちゃんさんはお腹の大きくなる痛みが、原因だったのですね?
治まってもまた痛んで、という感じですかね?似てますね(>_<)

便秘がちでもあるのでやはり産婦人科以外で相談したほうがいいのかもしれないですよね!

ちなみにさすったりしても痛みありましたか??

まる

私も同じような痛みで病院に行ったら、私の場合は膀胱炎でした!
ずっととりあえずおへそ周りが引っ張られるような何とも言えない痛みが治まることなくずっとあって・・・
ただトイレした時に痛みとかはなかったので、産婦人科で尿検査してもらわなければ自分では気がつかなかったと思います。

妊娠中のトラブル、原因がわからないと本当に不安ですよね(*ノ-;*)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

原因がわかってよかったですね!!私も尿検査したのですが尿には異常はないと言われたので、また痛む箇所も膀胱近辺ではないと言われました。

私ももともと膀胱炎にはなりやすくお腹が大きくなって更にトイレの悩みが増えてきたので気を付けますね!ありがとうございました✨

• 6月25日