※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー
妊活

8ヵ月の子供がいますが、次の子供は何歳差が育てやすいでしょうか?上の子が何歳くらいになってから妊活されましたか?

8ヵ月の子供が居ます。

もう1人も予定していますが、
何歳差が一番育てやすいですか?
みなさんは上の子が何歳くらいになってから
妊活してましたか?

コメント

emasara

周りをみていても、歳が離れれば離れるほど育児は楽なようです。近いと、赤ちゃんが2人!になってしまうので😂

うちは初め2歳差がいいと思って、上の子が一歳になる頃から妊活を始めましたが、2回流産、結局3歳差になりました。
結果、2歳差のママ友の話を聞いていると、うちは3歳差で良かったかなーとも思います。
上の子が女の子だからか、まぁ、下の子の面倒をよく見てくれるし、可愛がってくれます!
下の子を見ている時のヤキモチも無いし、産後の赤ちゃん返りも無かったです。
妊娠中は、まだ3歳なのでそれなりに情緒不安定にもなりましたが、とりあえず自分で歩ける、自分で食べられる、きちんと会話が出来るので気持ちを聞ける…など、対応しやすかったです。

悲しいこともあり結果論ですが、うちにとってはベストのタイミングで赤ちゃんが帰って来てくれたのかなーと感じています^ ^

• さぁー

さぁー

あたしも1度流産してからの子なので
    流産も怖いところがありますね。

うち上が男の子ですが、可愛がってくれるといいなって話聞いてておもいました。

1歳過ぎくらいからがベストですかね。

• 6月25日
ana*

3歳差ですが、
凄くよかったなー!と思っています!!
上の子のイヤイヤ期も終わり、しっかりしてきてます!
なので
下の子の事を可愛がってくれ、お世話もしてくれ、
危ないことは危ないと言ってくれたり!
周りは2歳差が多いですが
客観的にですが、
大変そうだな、、、と思っています!(><)

兄弟で遊ぶ面では年齢が近い方が楽しいかもしれませんが(*´∀`*)
後、2歳差って多いので
上の子も下の子も同じ学年で
お母さん同士も色々話が合いやすいのかなーと思っています!

• さぁー

さぁー

やっぱり3歳差がいいんですねぇー。

そうゆうこともあるんですねぇ!

• 6月25日
♡Tokumei♡

1歳半くらいから、妊活始めました。。
2歳差になります。。
周りのママ友も2歳差ばかりで、2人目も同い年になるので心強いです(๑′ᴗ‵๑)

仲良くしている3歳差の先輩ママが居ますが、妊娠後期に上の子の幼稚園の予約で前日から夜通し並んだり(都会ならではなのかな)…とか大変だったようで、、産まれてすぐに幼稚園が始まって上の子が不安定になっちゃったとか聞いて、2歳差にしました⋆*❁*⋆ฺ。*

• さぁー

さぁー

そんなことあるんですねぇー。

どっちがいいのか分からないですねw

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

3歳差だと、入学式や入学でかかるお金など上の子と下の子で被るから大変だと聞きました💦
私の姉が2歳差で、友人も2歳差が多いですが、きっとなるようになるというか💡大丈夫だと思いますよ😊

• さぁー

さぁー

ありがとうございます。

• 6月25日