※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

赤ちゃんを抱いていると色々な人に話しかけられて困っています。出産後、人との関わりが苦手になりました。将来、保育園でぼっちだと子供が浮いてしまうでしょうか?

赤ちゃんを抱いてると色々な方が話しかけてきますよね。

今日初めて息子を連れて大型SEに行きました。
ベンチに座った時、エレベーターを待ってる時、
ベビー服を見てる時、とにかく話しかけられます。
可愛いねと褒めてくれるのは嬉しいのですが、
正直対応に困ってしまい、ありがとうございます〜
と言って逃げてしまいます💧💧

今日、同じくらいのお子さんを連れてる女性から話しかけられ、
相手は会話を続けようとされてるのに気付いたのですが
一言返してその後は逃げてしまいました💧

赤ちゃんを遊ばせるスペースに行って遊ばせてる時も
隣でママ同士何人か集まって会話をして
こちらにも話しかけてきて下さったのですが、
そちらだけで会話してくれと思ってしまい…。

コミュ障とかではなく、
どちらかというと人見知りしない性格だったんですが、
出産してからは、新しく誰かと仲良くなるとか、
友達を作るのがめちゃくちゃだるいという感覚です。

自分の性格が十分歪んでいると分かっている上での質問なのですが、
これから保育園に通わせたりする際、
母親がぼっちだと子供が浮いてしまいますか?

コメント

ひまわり

私も人付き合いめんどくさいって思っちゃいます💦
相手の気を悪くしない程度に相槌くらいでいいと思いますよ(o^^o)

人付き合い難しいですよね💦
保育園は未経験ですが、、長い付き合いになるので、ある程度仲良くできる人がいたらいいのかなーと思います(^-^)

ハルヒママ

保育園ではなく幼稚園ですが…私は多分ボッチです(笑)
というのもうちの子は初めての子で上の子として入園しました。が…同じクラス、同じ学年の子はほぼ上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて第2子、第3子の子達ばかり…同じ幼稚園に上の子がいる子ばかりなので上の子の時に出来たママ友さんグループばかりで新参者は数名…さらにはバス通園と送迎組とにも分かれ新参者の送迎組は私のみ(笑)なかなか出来上がってるママ友グループに入れるわけもなく…会えばちょっと話したり挨拶する程度ですが息子が浮いてるかと言うとそれなりに楽しく過ごしてるようです(笑)

ただそういった集団生活の中で親が用意するものって沢山あるんですよね…初めてだとなにを用意したらいいのかお手紙に書いてあるようなのはざっくりしすぎてわからなかったり…そういうものを聞けるママ友は必要かなぁと…特別プライベートで付き合うわけじゃないけど園でのこととか教えたり教えられたりするくらいの付き合いは必要かなぁと実際幼稚園に入れてみて思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
よほど相手のママに嫌われたりタチが悪いママじゃない限りは遊ばせないとか言ったことはないとは思いますが子供のことを思うなら多少の付き合いは仕方が無いかなぁと思います(^-^)

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

話しかけられること多いですよね(>_<)
あたしも話を続けるのが苦手なので
とりあえず最後は
子どもの手をとって
「バイバーイ」とさせてます(笑)

保育園は6ヶ月の時から入れてますが
今のところそんなに他のお母さんと
関わることがありません(。-∀-)
おはようございまーすとか
お疲れ様でーすくらいですよ!
大きくなってくると
いっつも一緒に遊ぶ子とかのお母さんとかとは、仲良くせんといけんかな?とは思ってますが
まだそんな段階でもないし...まあいいかヽ(´▽`)/と思ってます!

5児mama🤍

保育園は、大丈夫かなと思いますが
幼稚園、小学校となると
そうは行かないと思います😭💦
私はママ友とかが苦手です!
群れて悪口とかばっかり
言ってるイメージです笑
後小言が多いくてリーダー格とか
いたりします😱
ショッピングなどで可愛いって
褒めてもらえると全然
嬉しいし絡みますが☺️笑

あこ

うちも子供連れてると頻繁に話かけられて正直『うわっまたか。めんどくせっ!』って思いながらほとんど愛想笑いで何も言わずに退散です(笑)
せっかくのんびり買い物してるのにいちいち話しかけんといてよ!と思います( ノД`)

ねまい

私も子供を抱っこしてると話しかけられます!
私はお年寄りに話しかけられるのはいいんですが、同じ年か私より若いママは苦手です!
ていうか、話しかけてこないでジロジロ見てくるので嫌ですね💦

はる

私もよく話しかけられます。
いろいろ話しかけられて学んだのは、ショッピングセンターで話しかけてくる人は、長く会話すると余計な事言ってくる(子供がちょっとグズったら、可哀想に〜早く帰らないとね、とか、ミルクか母乳かとか、2人目がどうこうとか)
ので、かわいいね〜って言われたらありがとうございます😊でスッと立ち去った方がいいです!

病院とかの待合室で暇つぶしに話す人は、普通に話弾むんですけどね😊