※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。旦那との関係もうまくいかず、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

昨日、今日とお風呂上りで泣いていた子どもを旦那が抱っこしたところ、更に激しく泣きました。
今までほぼワンオペで頑張ってきたので、日頃からあまり世話をしてこなかったからだと私が言うと、旦那の仕事は帰宅後もいつでも出勤出来るようにしておかないといけない日がほとんどなので、世話が出来なくて当たり前、懐かなくても当たり前だと。
私としてはなるべく旦那にも懐いてほしいし、世話もしてほしいです。
仕事が忙しいからこそ、もう少し子どもと接してほしいです。
そう言ったところ、私が楽したいだけだろと言われました。
確かに24時間一緒だと疲れるしやりたいことも出来ないなど言っている私が悪いです。
私の実家が近いのでよく行き来しているのも、楽をするためだと思っているようです。
そう思われたくないと張り切りすぎたのか、育児ノイローゼのような症状が出ています。
結構辛いです。
正直、子どもにきつく当たったり怒ったりしてしまっています。
それを見た旦那に、そんなに育児が嫌なら子どもを旦那の実家に連れて行くと言われました。
こんなグズな母親に育てられてるよりその方がいいんじゃないかとさえ思ってしまいました。
子どもに申し訳なくて、涙が止まりません。
そして、身体は疲れてるのに休みの日はストレスがたまるから休みたくないとも言われました。
私が原因です。
なのでしばらくは旦那となるべく顔を合わせないようにしようかと思っています。
今後私はどうすればいいのでしょうか?

コメント

aya

ストレスの原因って子供じゃなく旦那さんにですよね?
旦那さんがストレス溜まるようなことを言うから、みーるさんは子供に当たってしまうんですよね(´xωx`)
それなら旦那さんへのストレスがなくなれば育児へのストレスもなくなるんジャないでしょーか?旦那さんの考え方などを直してもらいましょー(・ω・`)
でも旦那さんも言い分あるだろうからお互い直せたらいいと思います◡̈♥︎

• みーる

みーる

コメントありがとうございます!
    旦那の周りには兼業の方ばかりで、みんなで私は楽でいいねなど話をしているようです。
    なので専業の大変さは理解してもらえません。何を言っても変わる気はなさそうなので、私が頑張ります。

• 6月27日
はる

主様が専業しかしてないなら
仕事から帰ってきてから世話
してほしいと言うのは甘え?
みたいなものなのかなと思い
ました
立場を置き換えて事象を置き
換えて考えてみてください

私も最近少しのことで怒鳴り
八つ当たりしてしまいます
それでも子供は私を見てると
ニコニコしてて構って!と
伝わるくらい暴れます笑
自分の子には自分の親が必要
なんだなーと思います

子育てが嫌なわけではない
と思いますがもし辛いなら
子供と一緒に実家に泊まり
行ってみてはいかがですか?
親が子供の面倒みてくれる
なら少し余裕もできるのでは
ないでしょうか?

• みーる

みーる

確かに専業です。
    今までそれなりに激務はこなしてきたので大変さはわかったうえで、子どもと接する時間を持ってほしいとお願いしたつもりでした。
    ですが、旦那も変わるつもりはないようなので今以上に頑張ります。

• 6月27日
  • はる

はる

専業と仕事の大変さは
    どちらも違いますけど
    どちらも大変だと思います

接して欲しいだけなら
    また違います
    お世話をしてほしい
    のかと思いました

頑張ってどうしようも
    ないから悩んでいるの
    ではないでしょうか?
    なら頑張るではなくて
    休んでみてはいかが
    でしょうか?
    父親だから懐いてほしい
    んでしょうけど最後に
    後悔するのは旦那様です

子供は親をしっかりと
    見ていますよ
    主様のこともちゃんと
    見てくれてます

そもそもきちんと接する
    ことができない人間の
    実家に連れてかれる方が
    個人的には怖いですけど
    旦那様実家を悪く言って
    すみません…

• 7月5日
miwa

みーるさん大丈夫ですか?疲れちゃってますね(´+ω+`) 私や私の周りの家庭でもお父さん抱っこだとギャン泣き多いですよ!やっぱお母さんと過ごす時間の方が長いからしょうがないことでしょうけど、それで旦那がすぐあきらめて抱っこしなかったりすると腹たちますよねぇ(・ε・`*) 自由な時間はなく子育てと家事頑張ってたらすごく気疲れするから疲れていても旦那には子供のこと見て欲しいって気持ちはあるあるだと思います!
旦那さんはお子さんと1人で一日中過ごしたことはありますか?文章を読んでると、日中の大変さをわかってくれてないような感じがしました。
お母さんの方がストレスでやられる前に一回、旦那さんに大変さをわかってもらえるようにしてみてはどーですか?
うちも、2人での留守番させたら旦那がなめてた〜って手伝ってくれるようになったし、何も言わなくなりましたよ^ ^

• みーる

みーる

私と過ごす時間が長いんだから全部できて当たり前。
    旦那は何も出来なくて当たり前なんだからしない。
    職業柄そういう方が多いから俺はやってる方だと言われます。。
    同窓会があって3時間ほど預けたことはありますが、子どもがぐずらないように抱っこ紐で外出していたようです。
    なので余計に大変さはわかってもらえません。
    今の旦那と子どもを留守番させるのは子どもが可哀想なので、もう少し頑張ってみます。

• 6月27日
Epi

育児は二人で協力してやるものだと思います😢
ワンオペ育児は辛いですよね。
孤独に感じる事もあると思います。
実際私がそうでした。
それで私は一度旦那に発狂して
言いたいこと、思っている事を
全て話しました。
それでやっと少しは分かってくれたのか
ほんの少しだけですが、手伝ってくれるようになりました。

私が原因とか思わなくていいんですよ!
自分を責めたらダメです!
みーるさんのお子さんは、ママが大好きですよ!
みーるさんのお子さんにはみーるさんが一番です😊

たまには育児から離れて休みたいと思いますよね!当たり前です!
母親ですが人間ですもん!
いーんですよそれで!
それで文句言われたら
やってみろ!
と私なら言っちゃいます😤

完璧にやらなくて大丈夫なんですよ😊
肩の力を抜いて、育児を楽しめる方法を探せばいーんです😊

• みーる

みーる

先日私が泣き崩れて、少し手伝ってくれたかと思っていた矢先にこれでした。
    変わったのではなく、育児放棄と捉えたようですね。。
    俺なら完璧にできると言われ、もう自信も何もありません。
    それでも子どもの為に頑張るしかないので、頑張ります。

• 6月27日
  • Epi

Epi

ならやってみろ!と言いたいです😤
    一日お子さんを旦那さんに預けて
    息抜きに行ってみてはどうですか??

• 6月28日
ゆん

旦那が原因ですよね?
ラクして何が悪いんですか?
24時間一緒に居て、少しの娯楽も許されないんですかね?
逆に旦那さんは24時間毎日仕事をしてラクをした事が無いくらいスゴイ人なんですかね?
みーるさんは24時間育児という仕事をして、命を守ってるんです。
ラク出来る時にしてください‼︎
ストレスで子どもに当たってしまうなら、実家が頼れるようですし、頼れるところがあるなら頼ってください‼︎

私は育児は1人では出来ないと思っています。何かしらの心の支えがあるから頑張れるだけで、誰1人頼れなかったらパンクしてると思います。

悪いですけど私からしたら旦那がクズです。
そんなクズに何言われても気にしないで心身共に休めてください。
自分と何より子どもの為です。

• みーる

みーる

娯楽の時間も自分で作るか実家に頼ればいいと思っているようです。
    養う為に働いてるんだからと旦那は仕事優先。
    それなら私は旦那に雇われた子育て家政婦なのか?と思ってしまいます。
    子どもの為にも少し落ち着いてみます。

• 6月27日
pino(˘ω˘)

張り切り過ぎなくていいんですよ。頑張り過ぎず、ゆっくりゆっくり子どもと成長していけば。充分頑張っている立派なママです🤗💕

私も息子が7ヶ月の頃だったかな、なんだか一気に育児の疲れとか家事とか全てに疲れを感じたりもしてました😌
私もワンオペ育児で、息子もママじゃなきゃ嫌々で、旦那だと直ぐ泣いて😂

でも、旦那さんの懐かなくて当たり前。っていう考えはちょっと間違えてますね。確かに仕事仕事で構えないし懐かない時期ってのもあるけど、少しでも触れ合う時間があればもう少し子どもが大きくなっていくとパパパパってなっていきます。(息子は今ではパパっ子です☺️)

子どもにとって何が一番いい選択か。難しいですよね。イライラを子供にぶつけないためには離れていた方がいいか。でも一番は、

ママといたい。パパともいたい。ママとパパが仲良くしている声に包まれて眠るのが心地いい。

きっとお子さんはそう思っているかもしれません。頭ごなしに言っても男の人ってなかなか理解してくれないから、まず、旦那さんが仕事を頑張ってくれてることを認めていることを伝えて、その上で、少しずつでいいから、一緒に子育てしようって伝えてみてはいかがですか?楽がしたいんじゃない、でも楽しくはありたいですもんね☺️👏🏻

• みーる

みーる

つかまり立ちや行動範囲が広がって目が離せなくなってきたので、余計に疲れてしまっているのかなとは思ってます。
    私が父は仕事仕事で家におらず、ほとんど構ってもらった覚えがないので、子どもにはそうなってほしくなくて。。
    子どもの為にも、もう少し旦那を理解できるように頑張ります。

• 6月27日
らんらん

「クズな母親」って何基準ですか?(*_*)
完璧な母親ってどんな母親なんですかね?(*_*)

子供にとってはたった1人の大好きなママです!!

子供が幸せなら世間や身内がどんなに反対しようが最高の母親です!

私はそう思います👍🏻❤

頑張って育児してるのに心身ともに疲れちゃってノイローゼになってしまうのは当たり前な事!

周りが手伝うべきだし、もっと理解しなきゃいけないこと!

誰でも育児をしなきゃ育児の大変さなんて絶対に分かりません。

旦那さんに理解してもらうには1日預けてみたら共感してくれるはずです(=゚ω゚)ノ

1人で抱え込んだって悪循環です。
子供にも伝わっちゃいます(`・ω・´)

頼れるならたくさん頼るべきかと私は思います👍🏻❤

• みーる

みーる

私も実際に出産前と後では全然感覚が変わりました。
    やってみないとわからない、やってみもわからないことだらけです。
    旦那にもそれを理解してほしいです。
    子どもの幸せの為にも理解してもらえるように頑張ります。

• 6月27日
ハルヒママ

ワンオペなら適当でいいんじゃないですかね?力抜きましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私もワンオペです(笑)だからこそ適当です(^-^)だって私の体は一つだから(笑)子供のこと家のこと完璧になんて無理!!私は母親である前に一人の人間だから腹が立つこともイライラすることも眠たいことだってある!!夜泣きを変わってみてくれないから昼間寝落ちすることだってある!!いないから分からないよねって開き直ってます(笑)

仕事してるから育児できない、なつかなくて当たり前!!ってあなた夜中も一睡もすることなく働いてるんですか?この子は誰の子?って感じですね(`_´)

ストレス溜まって旦那も喧嘩した時「働いてくれてることは確かにありがたいこと!!だけどあなたが働いてる間育児できない代わりに私がやってる!!でも帰ってきたら育児は二人の責任でしょ!!私ひとりで子供ができるわけじゃない!!あなたがいるから子供ができる!!子供作った以上は二人の責任!!仕事してるから育児しないは無責任!!仕事してるのも確かに子育てには必要だけど仕事できない分その間だ私は子育てする!!あなたは仕事が終わったら子育てするそれが二人でおうべき責任でしょ?片方だけが子育てすればいいわけじゃない!!今はいいけど大きくなった時懐いてないってそれは父親として必要とされてない証拠だから」って言いました(笑)さすがにやばいと思ったのか帰ってきたら多少はするようになりましたよ(^-^)

いつでも出勤できるようにって呼び出しがあるかもってことですか?だとしてもない日だったあるわけですよね?それに備えつつ子供の世話くらいできると思うんですよね…男ってなぜか仕事を言い訳にしますけど容量が悪いだけなんじゃ…と思います(笑)

働け働けって言われてるけど私の負担がさらに増えるだけなんでスルー中(笑)
私が仕事しだしたら当然家事、育児完全折半だよね?じゃないと私の負担だけが増えるんですけど?まさか今のままで私が働くとでも?バカじゃない?って言ったら黙りました(笑)育児ノイローゼなり気味だった私が開き直ったらこうなれたので開き直ってみてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )楽になれますよ(笑)

• みーる

みーる

もう少し手抜きも覚えたいと思います。。
    私も言ってやりたいです。笑
    仕事>育児だと思っている様なので、私は雇われ家政婦かなにかなんだと思います。
    むしろ私は働くと言いました。笑
    仕事で出来ない出来ないって言うなら、私は仕事も家事も育児もやってやるから!と逆に開き直ろうとしちゃってます。。

• 6月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

家政婦というより母親の方が男にはピンと来るみたいですよ(笑)
    私も育児以外で旦那にブチギレたとき「私はあんたの母親じゃない‼︎自分のことは自分でやれ‼︎それが子供を持った大の大人がすることか‼︎そんなに息子のままでいたいなら実家に帰れ」って荷物持たせて追い出しました(笑)
    脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら皿はそのまま、コップはいたるところに放置にキレた時です(笑)

• 6月27日
a.y.a.

うちの旦那も似てるところあります。
常に仕事第一、自分第一で子どもの世話や家事はほとんどしません。
本人はできないと言いますがわたしからすればしないだけな気がしてます。
たしかに仕事してるし、疲れてるのも分かってはいるけど、子育ての大変さ分かってほしいですよね。

でも、こちらの言い分を分かってほしい!だけだとやっぱり旦那さんも気を悪くされるだけなのかと思うので、とりあえず旦那さんと少し離れることをお勧めします。
実家に甘えられるのであれば少し実家に戻ってのびのびしてみてはどうでしょう?
楽したいからとかではなく、辛いままだと子育ても苦痛になってきてしまいますし、旦那さんに対しても本当に会いたくない人になってしまいかねないかと思うので。

少し離れて主さんのこと、お子さんのことやっぱりいないと寂しいなと感じればご主人も変わってくるのかなと思いますよ(^^)

ちなみに、うちの子も半年過ぎまでわたし以外誰にも懐いてくれず、誰が何しても泣きっぱなしでした。
育児ノイローゼほどではないですが、わたしも全て投げ出したくなることも多かったです。
旦那の理解も協力も得られなかったので。
でも、今日までこれてるのは身近な友達と、親の支え、そしてママリでお世話になってるからだと改めて感じてます。
あとは、お子さんを安心させるため、パパのやる気をあげるためにも、お子さんに対して今日はパパがいるね〜嬉しいね〜とわざと言ってみたり、泣いちゃったけどいてくれて助かったよありがとうなど言葉にしてみると変わってくるかもしれないですね(^^)
あまり参考にならずすみません💦

決して主さんはクズな母親ではないですよ!
わたしは義実家に息子連れていかれるくらいなら何が何でも自分の元にいてもらいたいので、息子を手放す気は全くありません(^^)
お子さんは主さんを必要としてます、誰よりも(^^)
ママが大好きなんですね♡
それだけ一生懸命愛情注いで子育てされてる証拠です!
お子さんが1番分かってるはずですよ😊

• みーる

みーる

私もやらないだけだと思ってます。
    実際にやる気になれば出来る人だとわかっているので。。
    実家に戻ろうかとも思ったのですが、父が単身赴任で母が気ままにのびのびしたいようなのでしばらくは遊びに行く程度にしようと思います。
    こちらでa.y.a.さん含めたくさんの方にお世話になって本当にありがたいと思っています。
    子どもを手放すつもりは全くないので、今までとは違った努力をしてみます。

• 6月27日
  • a.y.a.

a.y.a.

旦那には期待しないことが1番ですが、専業主婦楽だと思われてるのはほんとに腹立たしいですもんね。
    あまり無理なさらず、実家にも甘えながらやりましょうね!
    みーるさんの味方はたくさんいますよ😊👍

• 6月27日
虹まめ

うちの主人は帰宅後も呼び出しがあるかもしれない仕事です、世話も相手もワタシが出来ないときはしてくれました。
旦那さんの世話しない言い訳にはならないですよね。
少し気分転換に実家に帰るとか(^_^;)
お子さん連れ去られないように(ないとは思いますが)目を話さないでくださいね~

• みーる

みーる

うちは常に仕事を言い訳にされているような気がします。。
    そんなにも仕事して稼ぎがあれば何でも好きなことして好きなこと言ってもいいのか?となります。。
    恐らく旦那の実家に連れて行く時間すらないと言うと思うので連れ去られはしないでしょうが気をつけます。笑

• 6月27日
みっきー!

うちもそうでしたよ!旦那が抱っこでギャン泣き、それが5ヶ月から2歳過ぎまであって、今はなるべく娘と一緒に遊んで、喧嘩も普通にしているので、すごく懐いて抱っこも大丈夫になりました!!最近では、自分から娘、オムツ大丈夫?公園行こうか、ゲーセン行けば、UFOキャッチャーでアンパンマンとるぞ!コンビニでは、アンパンマンのお菓子買うか!子供服などを買いに行けばこれは絶対可愛い!などうるさいくらいです笑笑
0歳児のときなんて、オムツは変えない、泣いても抱っこしない、後追い酷くてもみないで最悪でしたが、今では旦那様さまです!よくみてくれるようになりましたよ( ^∀^)お風呂も進んでいれてくれるようになりましたし!ご実家に頼れる環境があるならば、少し休むのもいいと思いますよ( ^∀^)

• みーる

みーる

怖い程の激変ですね。。
    でも羨ましです。笑
    私も根気強く、旦那がいい方向に変わってくれるのを待ちます。

• 6月27日