※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
ココロ・悩み

便秘で硬い便が出た後、おしりに小さないぼ痔のような腫れができた。下剤を飲むべきか悩んでいる。月曜に電話で医者に相談予定。

こんばんは。
カテゴリー違ってたらすみません(T_T)
悩み相談です(T_T)
先週の土曜日にいつも飲んでいたマグミットがなくなり、一週間、便が出なくて、今日硬いコロコロうんちが少しだけ出ました。
その後お風呂に入って体を洗っておしりを洗おうとしたら、おしりが痛くて触ってみたら、なんかぷっくりしてる!!!
まさかのいぼ痔?
と思い、鏡で見てみたら小指の先っちょくらいの大きさのピンク色の物が出来てました(T_T)(T_T)(T_T)
座ってても全然痛くなく、触るまで気付かなくて、
押したら引っ込みました。
来週の金曜検診なんですが、月曜に電話で聞く予定ではいるのですが、今日少しだけ出たとは言え、一週間便秘なので下剤を飲もうと思っていたのですが、やめた方がいいですか?
マグミットはないので、もう一つ液体のお水に薄めて飲む下剤です。
本当、まさか自分がなるなんて思ってもみなかったのでショックすぎます。

コメント

みひろ

便秘が続くともっと悪化するので、私なら下剤飲んで早く出しちゃいます(´;ω;`)

• あこママ

あこママ

コメントありがとうございます!
    下痢もよくないってネットで見たのでどっちがいいんだろう?と思って(T_T)
    それに、なんだか怖くてまだ飲めてません(T_T)

• 6月24日
  • みひろ

みひろ

そうなんですよね、下痢も痔を悪化させますが、便秘の方が私的には辛かったです(´;ω;`)
    私は親指くらいの大きさのが3つくらい出ちゃって、出産するまで痔との戦いでした💦(笑)
    妊娠中でも飲める下剤なら、少量飲むとかはいかがですかね💦お大事になさってくださいね。

• 6月24日
  • あこママ

あこママ

そうなんですね(T_T)
    もう鏡で見た瞬間絶望しました(T_T)

やっぱり便秘の方がよくないですよね(T_T)
    妊娠中でも飲める下剤なので早速飲みます!
    ありがとうございます♡

• 6月25日
  • みひろ

みひろ

グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます!
    小指のさきっちょくらいの大きさなら、明日には引っ込んでると思いますので、安静になさってください✨

便秘も痔も辛いと思いますが、同じ悩みを抱えた方もたくさんいらっしゃいますので、元気だしてくださいね😊

• 6月25日
  • あこママ

あこママ

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
    押し込んだら引っ込んで今の所出てきてないので、様子見てみます!!
    はい、大分気が楽になりました(T_T)
    ありがとうございます♡

• 6月25日
aya

私も産後1ヵ月くらいの時になりました(>_<)
いきむ力で割と産後になる人が多いって聞きます(>_<)
元々便秘気味で妊娠中からマグミット飲んでいました。それでも便が固くて、それでも出さないと苦しいので無理に出してお風呂でぷにぷにしたものが出てることに気付いてすごくびっくりしました( ˟_˟ )
母に相談したら、母も産後になったらしく痛みがなかったのでそのまま放置してたらいつの間にか無くなったとのこと。
私も痛みは無いので、病院には行かず、できるだけ便秘にならないように1日便が出なかったらマグミット飲んだりして調節しています。
それから半年経ちましたが、未だに無理に固い便を出したりするとそのあとぷにぷにが出てきますがお風呂で押し込んで戻しています。
痛みがあるならすぐ病院で治療しないと辛いと思いますが、痛みがないならあまり気にしなくていいかな?と思います。
私も色々ネットで調べましたが、肛門の筋肉がつくと自然と外に出なくなるみたいです。完全に治すには時間がかかるんだと思います(´^o^`)

• あこママ

あこママ

妊婦さんは7〜8割がなるみたいですね(T_T)
    痛みは全くないですが、マグミット飲まないと便が全く出ません(T_T)
    食生活で色々努力しても元々便秘体質で全然出てくれません(T_T)

とにかく、酷くならないようにするしかないんですね(´・ ・`)
    便秘だと余計良くないんですかね?
    下剤飲んだ方がいいのかなぁ…(´・ ・`)

• 6月25日
  • aya

aya

便が固くなってしまうのが良くないようです( ˟_˟ )毎日きちんと出るのが理想ですが私も便秘体質なので
    溜まってしまってるときはマグミット飲んだりしてとにかく便が少しでも柔らかくなるようにしています(>_<)
    食生活などでは私は便秘解消したことないんですが、腹筋を毎日してると少し便秘がマシになる気がします(´^o^`)今は妊婦さんなので出来ないと思いますが産後も便秘に悩まされるようなら試して見てください(´^o^`)

妊娠中は便秘になるとそのまま体が栄養を吸収して体重増加に繋がると言われました(>_<)マグミット以外にも便秘解消のお薬はあるので、なかなか効果が出ないなら他のお薬出してもらうことをおすすめします😢

• 6月25日
  • あこママ

あこママ

そうなんですね《゚Д゚》
    マグミット飲んでた時は毎日一回、柔らかめの便が出てくれていたんです(T_T)でもこの1週間薬がなくて、マグミットの他にも薬出してもらっていたんですが、そっちは飲んでいなかったので、一週間便秘になってしまいました(T_T)
    腹筋ですね!!
    産まれたらやります!!
    便秘になると体重増加は知らなかったです!!
    ありがとうございます!
    今下剤飲みましたー!
    明日ちゃんと出てくれるといいんですが(T_T)

• 6月25日
  • aya

aya

私も妊娠中は毎日マグミット飲んでましたよ(´^o^`)
    産後から、薬だけに頼らず腹筋したり水分をよく取るよう心がけています!
    今は、躊躇わずにお薬で便秘をやわらげるのが良いかと思います☺️

• 6月25日
  • あこママ

あこママ

妊娠する前は、液体の便秘薬を飲んでいて、これも妊娠中飲めるのですが、妊娠中はマグミットの方が便通が良かったので飲んでましたが、飲んでいて出るのが当たり前になっていたので、まさかこんな出なくなると思わなくて(T_T)

元々水分あまりとらないのも、よくないですよね(T_T)
    あたしも出産したら腹筋頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)

• 6月25日
aya

それいぼ痔です!あたし出来ましたw
先生に相談したら、こまめに便を出して柔らかいのをするのがいいと言ってました(´゚∀゚`)
出産するときに脱腸したりする人もいるらしく、いぼ痔が産後酷くなると手術するみたいです!
あたしも常にマグミットを飲んで出すようにしていたんですが、ないときは先生の許可を頂きセンナ茶やコーラックで出してました!
あと中に押し込むの正解ですw
出てきたら定期的に中に押し込んだほうがいいです!
あたしは産後気にならなくなりました◡̈♥︎

• あこママ

あこママ

やはり、いぼ痔ですよね(T_T)
    来週までマグミットがないので、もう一つ処方されている、下剤を飲もうと思います(´・ ・`)
    やっぱり押し込んだ方がいいんですね?
    産後気にならなくなるといいんですが(T_T)

• 6月25日
  • aya

aya

便秘でなる人多いみたいです(´xωx`)
    処方されている下剤があるなら飲んでいいと思いますよ(⊃´▿` )⊃
    押し込んだほうがいいみたいです!外に出てると摩擦でかゆくなったり異物感などありませんか?
    産後良くなるといいですね(;´・ω・)

• 6月25日
  • あこママ

あこママ

もっと早く飲んでおけば良かったです(T_T)

鏡で見た時に、なんだこれ?気持ちわるっ!と思い、すぐ押し込みました笑
    今日、何時間か前にできたので、全く気づかなかったです(T_T)
    はい、ありがとうございます!

• 6月25日
まま

私も便秘持ちのいぼ痔持ちです😅便秘で硬いうんちになっちゃうといぼ痔も悪化しちゃうから、お薬飲んで出した方がいいと思いますよ!痛くなると大変だし😭私ははずかしいけど痔の話も先生にしたら、言ってくれれば薬出すよーって言ってもらえました!とりあえず痛くないし血が出るとかじゃないので便秘のお薬だけもらいました。珍しいことじゃないし先生に相談してもいいかもですね😊

• あこママ

あこママ

やっぱり飲んだ方がいいんですね!

あたしも来週の検診で先生に相談しようと思います!
    これって出産の時どうなっちゃうんでしょうね?(T_T)

• 6月25日
  • まま

まま

んー調べたらひどい人だと悪化しないように抑えてくれらとこもあるって書いてありました😅なんだか恥ずかしいですよね💦それまでに治るように便秘にならないようにするのと、押し込めたあとにお尻をぎゅっと締める運動?を10回くらいするといいみたいです!

• 6月25日
  • あこママ

あこママ

わざわざありがとうございます(T_T)♡
    一応、旦那には出産の時おしり押さえてねって伝えてあります笑
    後一応バースプランに書こうかなと笑
    そうなんですね!!
    早速やります!!

• 6月25日