※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
妊娠・出産

22wの初マタで、坐骨神経痛で自宅安静中。産後の治りや、とこちゃんベルトと腹帯の併用についての意見を聞きたいです。

22wの初マタです!
坐骨神経痛が辛くて自宅安静中です。
とこちゃんベルトでなんとか家の中は動けるようになったんですが、本当に産後は治るんでしょうか(;>_<;)?
また、とこちゃんベルト着けてる方は、腹帯もしていますか?腹巻きタイプの腹帯を持っているのですが、とこちゃんベルトと併用した方がいいのですか?
皆様のご意見、聞かせて頂きたいです♡

コメント

そう君ママ

私も妊娠中に坐骨神経痛になりました(T_T)
んでトコちゃんベルト愛用していました!
トコちゃんベルトをつけているときは腹帯は私はしませんでしたよ(^^)
参考にはならないかもしれないですが坐骨神経痛、治っていません(;▽;)笑

ジャンジャン🐻

トコちゃんのみしかしてません^o^

産後はわかりませんね^_^;

前回の妊娠でなって、産後は出ませんでしたが、今回の妊娠も出てます(;´Д`)

人によってマイナートラブルも様々なので、産後は出ませんよーとも言えないです^_^;

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます♡
とこちゃんベルトのみですね(^^)
とこちゃんベルト+腹帯したらちょっとしんどいなーって思ってたとこでした。
坐骨神経痛、本当に辛いですよね(ノД`)
お互い早く良くなるとことを祈ってます!!

ぱーるちゃん

週数近いですね(≧∇≦)
とこちゃんベルトのみですね(^^)
おっしゃる通り、妊娠中はマイナートラブルも個人差があるみたいなので、何とも言えないですよねY(>_

べビラ

坐骨神経痛は治らないと思いますよ(╥ω╥`)硬膜外ブロック注射などして痛み緩和はしますが、腰椎による神経圧迫が主なので…治療して良くなっても、腰に負担かかるとまた悪化します(ーー;)

またお腹が大きいく神経圧迫されてしまう事がありますが、そういう方は産後良くはなります(´▽`)ヘルニア持ちは出産に伴いリスクがあるので、知覚鈍麻になったり、下肢に痺れが出たりしますよ(ノД`)

ほいほい

私も一人目妊娠中、座骨神経痛になり全く動けなくて一週間入院させてもらいました💦

退院後痛みはなくなりましたが、ずっとサラシで骨盤固定してました。たまに上からとこちゃんもしてたかな??

産後もしばらく座骨神経痛、腰痛からは解放されてましたが、子どもが成長し、体重が重くなるにつれて腰痛→酷くなると座骨神経痛を繰り返してます。

たまにカイロで骨盤歪み治してもらったりして、定期的なメンテナンスが欠かせないです(^^;;

また、普段から姿勢に気をつけたり、ウォーキングして筋力衰えないように…という努力が必要になりましたT_T(私の場合は完全年のせいです💦笑)

★☆みぃちゃん☆★

私もなりました!
少し痛いなぁ…から一週間で立つのも歩くのも一苦労という急激な悪化。これはやばいと思って産婦人科に電話したら整形外科に行ってくれと言われ、妊婦である事を電話で伝えた上で処置してくれる病院に行きました!
とこちゃんベルトや腰痛を治す運動?体勢?を友達から奨められてやったけど治らなかったのに、病院行ってレーザー当ててもらって、塗り薬もらって帰ったら三日で治りました笑
我慢せず早く病院行けばよかったって凄く思いました(^-^;

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます!
元々、腰痛持ちでして妊娠してこんなことになるとは(;>_<;)という感じです。

右臀部が痛くて、一時は足先までしびれてました💦

産後は良くなると信じて乗り越えたいです!

ぱーるちゃん

入院されたのですねー(>_<)
私も全く動けなかった時に、整形外科に回されましたが、妊婦ということで何も出来ないと言われ、帰されました。
今はひたすら自宅安静中です。
もう少し動けるようになったら、ウォーキング等体力作りをしていきたいです!

ほいほい

私も整形行って、やはり妊婦だから何も出来ないし責任もてないから入院もさせられないと言われましたT_T

でも家だと何かと動いてしまうので産婦人科へ行き、入院させてください〜と頼みました笑

三食黙ってても出てくるし、動くのは本当にトイレだけで済みました!

早く良くなるといいですね(o^^o)

ぱーるちゃん

全く一緒です!
動けなくなる2w前になんか痛いなーって思ってたらあれよあれよと動けなくってしまい、病院へ行きました。整形に回されましたが、何もしてもらえずとこちゃんベルトだけ着けてかえされました(>_<)
レーザー治療も出来るんですね!また全く動けなくなるようなら、相談してみます♡

ぱーるちゃん

ですよね〜!整形の先生は妊婦ってだけで困り顔でしたもん(T_T)

私もよっぽど入院させてもらいたいです(>_<)
これ以上悪化するようなら、病院に相談してみます!

べビラ

私もヘルニア持ちです(´▽`)'`
ついでに整形外科の看護師です(*´罒`*)

後期になると腰痛悪化するので、体操(軽いストレッチ)を日頃からしてると良いですよ(๑・ิ..・ิ๑) 

ぱーるちゃん

そうですね!病院で教えてもらったストレッチを頑張って継続していきます🐱