※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
妊娠・出産

初期の妊婦健診で、心拍確認後の次回予約が2週間後で、母親の反応に悩んでいます。皆さんの通う病院は初期のペースはどうでしょうか?

初期の妊婦健診についてです。

今日7w1dで初診に行き、無事妊娠しており同時に心拍も確認できたのですが、次回の予約が2週間後とのことでした。
上の子のときは別の病院で、初診が5w2dで心拍もまだでしたが、次回の検診は1ヶ月後でした。
心拍が確認できるまでは、1週間後に来てください、2週間後に来てください、というのは病院によってあると思うんですが、すでに心拍も確認できてるのに初期で2週間後かぁ…と、つわりも辛いし上の子もいるしでちょっとしんどい気持ちです(^^;)
9〜11wで予定日が確定するまでは2週間毎なのがその病院の方針らしいのですが。

ただ、今つわりがひどくて実家に帰省しているのですが、その事を母に告げると、初期で2週間後なんて金儲けだ!そんな病院やめろ‼︎とすごい剣幕で。。元々支配欲の強い毒親気味の母親なので、娘が自分の知らない病院に決めたものだから、ここぞとばかりに責め立ててきます。

私は病院の方針だし仕方ないなぁとしか思わないけど、皆さんの通う病院は初期はどれくらいのペースでしたか?

コメント

ママリさん

わたしは12週越えるまで2週間に1度検診に行ってました(笑)当然だと思ってたのですが…(^ω^;

• ぴの子

ぴの子

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり病院によるのですね!

• 6月24日
rochi☆

9週あたりの赤ちゃんの大きさはどの子もほとんど同じだそうです。
だから9週で検診を受けて予定日を正式に決め、母子手帳を発行してもらうというのが一般的な流れです。

ですので前の病院も今回の病院も9週あたりで検診が行われているので何も変なことはないかと。

• ぴの子

ぴの子

なるほど!そういうことなんですね!

• 6月24日
  • rochi☆

rochi☆

ちなみに私は6週で初診、8週の検診で母子手帳発行、次は12週でした。

5週で検診したときは順調だったら4週間後、心配だったら2週間後においでーと言われました。心配なので2週間後に行っちゃいましたが

• 6月24日
ごうえり

私も7wで心拍確認した次は9wでした!1人目の時もそんな感じでした。
逆に5wの次が1か月後という方が驚きました💦

• ぴの子

ぴの子

5wで1ヶ月後は、さすがに私もちゃんと生きてるのかなぁとかなり心配でした。病院によるんですね!

• 6月24日
まかろん

私は今回6週3日で心拍が確認出来て、次は血液検査や子宮ガン検査などをするので2週間後と言われました。

• ぴの子

ぴの子

やはり2w後の病院が多いみたいですね!

• 6月24日
すーい

予定日確定して母子手帳貰うまでは2週間に1回でしたよ😊

• ぴの子

ぴの子

そうなのですね!
    前回の病院がいい加減だったのでしょうか(^^;)

• 6月24日
  • すーい

すーい

心配ないと判断されたからではないでしょうか?💦

• 6月24日