※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
ココロ・悩み

育児ノイローゼの症状で悩んでいます。どこに相談すればいいでしょうか?自治体の相談窓口で病院紹介してもらえるか知りたいです。

育児ノイローゼな気がします。
これ以上悪化する前に病院にかかりたいのですが、まずは何科にいったらいいでしょうか?

それとも地域の子育て&心理相談を受けると病院を紹介してくれるのでしょうか?

症状としては
・イライラ
・疲れやすい
・不眠と寝だめを繰り返す
・やる気が起きない
・マイナス思考
などです。

分かる方いましたら教えてください(*´д`*)

コメント

REOTEN

地域の役所に相談窓口があると思いますよ。出産した産婦人科に相談してもいいと思います。
専門医はそれからでも遅くはないと思いますよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
心療内科より出産子育てのことをわかってくれる人に話を聞いてもらった方が気持ちも違うと思います。

  • キティコ

    キティコ

    回答ありがとうございます!
    いきなり専門医に行くよりも、他で相談してからの方がいいんですね!!

    上記の内容プラス
    生理の量もすごく減ってしまい、胃腸もおかしかったので、どの科から行ったらいいか悩んでいたんです。

    まずは産婦人科で相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
一歩

大丈夫ですか?
私も育児ノイローゼかな?と自分で思う時があります。

産後 イライラや食欲がなく起きるのが辛かったり。日中は子供にイライラして 怒鳴り。
ヒステリックになっています。夜は旦那さんに あたったりしてしまいます。
こんな性格では 無かったので自分でも 育児疲れだな と思ってました。

元々アレルギーやアトピーがあり 最近悪化したので 内科アレルギー科婦人科専門のクリニックに通いはじめました。

血液検査もして貰い症状を相談して 漢方薬を出して貰いました。
冷え性などもあり 胃腸が弱く
子宮も冷えてるとの事で 体質改善をはじめました。

心と身体 共に 落ち着くといいな と思ってます。

答えになってませんが
漢方薬を取り扱ってる所なども オススメです。

  • キティコ

    キティコ

    回答ありがとうございます!
    すっごく分かります!!
    イライラして怒鳴った後は後悔するんですが、止められないんですよね。
    よく「イライラしたら10秒待て」って言うけど待てないし、待ってる間に次のイライラがやってきたりして(꒦ິ⌑꒦ີ)
    子供が顔色伺うようになってきたのでこのままじゃダメだと思いました💦

    最近は病院にかかってなかったんですが、私もアトピー・アレルギー持ちです。
    そのクリニックいいですね!!
    漢方にも興味があり、漢方内科?に通ってる友達からも話を聞いてるところです。
    一度行って見たいと思います!

    お互い落ち着くといいですね、頑張りましょう✨

    • 6月25日