※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

赤ちゃんを起こす方法に困っています。泣かせるのは可哀想で、放っておくと水分不足になります。どうすればいいでしょうか?

新生児でずーーーっと寝ていて3.4時間ごとに起こすことが多々あるんですが、みなさんどーやって起こしますか??

看護士さんがやっていたやり方だと赤ちゃん泣かして起こすみたいな感じで可哀想でなりません
わたしにはできないです

かといって、起こさないのも水分不足とかになっちゃうのでダメですよね…



コメント

つーちゃん

おむつ替えても起きないですか⁇

  • とぅん

    とぅん

    おむつ変えても起きない時は起きないです💦

    • 6月24日
deleted user

私はコチョコチョしたら起きるよーって教えてもらいましたよ!

  • とぅん

    とぅん

    足の裏くすぐっても起きません💦💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脇はどうですか?
    それがだめだったら普通に抱っこして起こしちゃいます!

    • 6月24日
  • とぅん

    とぅん

    脇はやったことないです💦やってみます!

    • 6月25日
deleted user

足の裏をこちょこちょしてました😹

  • とぅん

    とぅん

    私のやり方が悪いのか、、くすぐっても起きません💦💦

    • 6月24日
みつこ

同じことを悩んでいます😢😢
オムツ変えてもコチョコチョしても一瞬しか起きません😭

  • とぅん

    とぅん

    ですよね😂😂
    母乳、ミルクが足りてるのか心配でなりません💦💦

    • 6月24日
  • みつこ

    みつこ

    私もですー😂
    飲み出してもすーぐに寝ます😓
    オムツ汚れても寝てるし
    どうにか起こそうとしても
    露骨に嫌な顔を一瞬してすぐ寝ます😂
    とぅんさんへの皆さんの回答を参考にさせてください〜😖!

    • 6月24日
  • とぅん

    とぅん

    一緒です😂😂どうぞ☺️

    • 6月25日
さーちゃん。

抱っこでもダメですか❓汗

  • とぅん

    とぅん

    抱っこでもダメです💦

    • 6月24日
(^.^)

オムツ変える。
脇や体をコチョコチョ。
肌着を2枚着ていれば、1枚脱がす。
などで起こしてましたね(^^)

  • とぅん

    とぅん

    服を脱がす!なるほど。。
    コチョコチョも色んなところやってみます!

    • 6月24日
  • (^.^)

    (^.^)

    1枚脱がすことによって体温が下がって目を覚ますそうです。
    また赤ちゃんも脇はこそばゆいそうです。親指と小指を使って脇をコチョコチョしてみてください。
    いずれも助産師さんのアドバイスです。

    • 6月24日
  • とぅん

    とぅん

    それなら泣かずに起きますかね!やってみます!

    • 6月25日
  • (^.^)

    (^.^)

    泣かないかはどうだったかな🙄3月のことですが記憶が😵
    毎日正解がなくて、毎日挫けては奮い立たせるの繰り返しでした。
    変化は成長と思い今も過ごしてます😅

    • 6月25日
  • とぅん

    とぅん

    育児はそうですよね…( ;´꒳`;)
    わたしもがんばります!

    • 6月25日
みい

こつぶだった娘はまだ睡眠欲が強いと言われ
ぜーんぜん起きませんでした😂💦💦
入院中教わったのは……
*足の裏こちょこちょ(というかほぼガリガリ?ガシガシ?結構強めでした!!)
*背中をさする
*おむつを変える
*服を半分ほど脱がす
どうしてもママがやると手が温かかったり安心したりするからね〜と言われ、ダメなら旦那や家族に起こしてもらうのも一つだよと言われました💡💦
私も泣かすの可哀想で仕方なかったんですが
この子が大きくなるためには起こさないで飲ませない方がよっぽど可哀想なんだよ、と言われてから、頑張って起こすようになりました💦小さかったから余計になのかもしれません😭💡でも泣かせるの可哀想なんですよね(´;ω;`)

  • とぅん

    とぅん

    足の裏結構強めですね?やってみます!

    泣かせるの可愛そうです、、泣かさずに起こしたいです💦

    • 6月24日
deleted user

娘は足の裏コチョコチョでは起きませんでしたが、足の裏のかかとから足の指にむけてツーっと指で擦ったら起きました!

  • とぅん

    とぅん

    なるほど!やってみます!

    • 6月24日