※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりひろ
ココロ・悩み

子供の成長を楽しみにしながらも、自分自身の楽しみが見つからず悩んでいる専業主婦の方がいます。働きたいが保育料が高く、資格取得もお金がかかるため悩んでいます。皆さんは1人の人間として楽しみにしていることは何ですか?

初めて投稿します。
皆さんは何を楽しみに毎日生活されていますか??

愚痴のようなものですが…。
少し長くなりますが、読んでもらえると嬉しいです。

私は今は娘達の成長を楽しみに生活をしているのようなものです。まだまだ幼い子供達なので日々出来ることが増えてとても嬉しく思っています。

ただ、私は専業主婦で家計のやりくりも旦那さんがやってくれていて、生活費は家族カードでもらっているので現金は特にもらっておらず、お小遣いというものも毎月決まったものはもらっていません。
欲しいものがあるとき、使う用事があるときにその都度旦那さんに申告してオッケーがでればもらう形です。
なので、頑張ったご褒美に買い物…も自由にはできないし、息抜きにランチも気軽にはできません。

子供連れで出かけるのも大変だしお金も使えないので、ストレス発散といえばお友達にうちにきてもらうかお邪魔させてもらって愚痴る…それくらいです。

旦那さんが休みの日は、家族みんなで過ごしたいという旦那さんの要望から美容院買い物以外で1人で出かけたことはほぼほぼありません。

子供の成長は楽しみですが、1人の人間として生きてる楽しみがないなぁとふと思って悲しくなりました。
世のお母さん達は皆同じような想いをしているとは思いますが…。

働きに出たいのですが、2人を保育園預けるとなると保育料の方が高くなって、私が働くメリットはあまりありません。
ゆくゆくは働きたいので何か資格でもとろうとはおもっているのですが、やはりこれにも多少なりともお金はかかるので旦那さんに言い出せずにいます。


皆さんは1人の人間として楽しみにしている事はなんですか?
参考までに教えてください。

コメント

mama

私は日曜日に家族で一緒にいれる時間がとても楽しみです😌
普段旦那は仕事ばかりでなかなか休みがないので、たまの休みにお出かけしたりお茶しにいこうと行ってくれる旦那に感謝してます😊

  • くりひろ

    くりひろ

    感謝の気持ちを持つ事は大事な事であり、素晴らしい事ですね。
    aki♡さんはとっても家族想いな方でステキです✨

    • 6月24日
  • mama

    mama

    そうですよね。ほんと感謝は忘れたくないですね😌✨たくさんイライラしたり泣いたりもしちゃいますけど😂
    小林さんの亡くなったことをみてたら、何もかもがありがたいことなんだと、私が普段旦那にやつあたりしたりしてしまうことはなんてちっぽけなんだと思いました😣💦
    くりひろさんは大丈夫ですか?
    ストレスがたくさん溜まってしまってますね😭😭

    • 6月24日
  • くりひろ

    くりひろ

    感謝はしているんだけど…って感じになっちゃうんですよね💦
    私も小林麻央さんのニュースでなんだか色々考えてしまいました。
    八つ当たりを許してくれる旦那様はとても優しいですね。
    うちは八つ当たりなんてしたら、倍返しにあいます…。そういうこともあって私も1人の人間として感情があるのに、ありのままの感情を出すこともできないのだなぁと😔
    子供達が大きくなるまでもう少しの辛抱ですかね。

    • 6月25日
とまとま

すごく分かります!
私は3ヵ月に1度ぐらいの頻度で、一人で珈琲店に行く時間をもらってます。
午前中家族で出かけて、お弁当食べて、帰りに子供達が車の中で寝たタイミングで珈琲店に送ってもらい、一時間ぐらい読書しながらパンケーキなんか食べちゃってます。

夫に「気が狂いそう!」と訴えたら、そういう時間をとってもらえるようになり、リフレッシュできるようになりました。

私も専業主婦で保育園にも入れなかったんですが、
最近、託児所完備のコールセンターにパート入社できました!
保育士さんもたくさんいるし、毎日お散歩もあるし、どれだけ預けても上限額2万円なので、月6万ぐらいプラスになってます。

子供にとってはママの笑顔がいちばんですので、ご主人に気持ちを打ち明けて何か楽しみを見つけることも、子供にためになるとんじゃないかなと思います!

  • くりひろ

    くりひろ

    1時間でも1人でのんびりできる時間があると、頑張ろうという気になりますよね!
    お金が使えなくても、少し深呼吸をゆっくりできる環境をもらえるように話してみようと思います。
    子供も頑張りすぎてイライラしてるママより手抜きしても笑ってるママと一緒にいたいと思いますよね。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります>_<
1人の人間として楽しみにしている事‥‥考えてみましたが、美味しい物を食べる事!以外考えつきませんでした💦
やはり子供が小さいうちは気軽に1人でショッピング行ったりランチに行ったり出来なので、家や外食で美味しい物を食べる事が今一番の楽しみになってます。子供が生まれる前はショッピングや旅行など楽しみな事は多かったですが、今は食ですね!笑
現に以前より食事にかける金額は上がりました!美味しい物食べて幸せになってまた頑張る!!日々この繰り返しです>_<
子供がもう少し大きくなったら一時保育など利用して、リフレッシュしようかなと思ってます。

  • くりひろ

    くりひろ

    そうですね。私もよくよく考えればそうかもしれません!
    旦那に内緒で少しお値段の高いケーキを買って食べているときに幸せを感じるかもしれません(o˘◡˘o)
    家事育児で参っていましたが、子供が成長して少しでも手が離れれば自分の時間もできるようになりますよね。
    私もその時まで頑張ろうと思います!

    • 6月24日
はるこぽん

私も、自分の楽しみが無いです。
まずは子育てが一番の任務?だとは思いますが、ずっと家にこもるのも限界来てます。。。
旦那も育休取ってて半年休めますが、旦那は旦那で、TSUTAYAに行ってくるだの、コンビニ行ってくるだの、ちょくちょく出掛けてます。
正直羨ましいです。
旦那から「明日一人で出かけていいよ~」とか言われない限りは出掛けられませんねぇ。。。。。

  • くりひろ

    くりひろ

    まだ下のお子さんは産まれたばかりなのですね。
    上のお子さんもいて育児お疲れ様です。
    私も旦那さんから言われない限り無理です…絶対にそんなこといいませんが。
    協力してくれている旦那さんには申し訳ないですが、自由にできて羨ましいと思ってしまいますよね。

    • 6月24日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    最近、涙もろいっていうか、何もしてなくても涙出てくるんですよ。。。
    今も旦那に日頃のイライラをぶつけ、号泣です。。。
    せっかく二人とも寝てくれたのに、すぐには寝れなそうです、。、

    • 6月24日
  • くりひろ

    くりひろ

    大丈夫ですか??
    私も1人目も2人目のときも新生児のときはよく泣いていました。
    旦那の言動、育児のこと、全て些細なことなのに気になったり悩んだりして勝手になみだがでできますよね。

    頑張ってこられたんですね。

    少し何も考えず泣いてみてもいいと思います。
    泣いてもスッキリはしませんが💦少しは落ち着けると思いますよ。

    • 6月24日
きくみん

旦那さんとの関係がわからないので、表面的な事しか言えないかもしれないですが、ないものに目を向けるのではなく、今あるものに目を向けて、日々感謝して生きてみてはどうですか?
子供達にも、旦那さんにも自然と感謝の気持ちが湧きます。
感謝の反対は当たり前です。当たり前の事が実は当たり前じゃないんです。
足りないものな目を向けるとキリがないし、苦しくなるだけです。
子供を2人も授かった事、旦那さんが毎日元気に働いてくれて、それで家族みんなが生活できてる事、ご飯が食べられる事、これだけでも十分幸せです。

  • くりひろ

    くりひろ

    きくみんさんのいう通りです。当たり前になってるので、更に上の幸せを望んでしまったのかしれません。
    ただ、○○ちゃんのママや○○さんの奥さんではなく、私1人の人間としての価値や幸せというのはなんだったんだろうとふと考えてしまいました。
    まずは今目の前にある生活の中で見出していきたいと思います。

    • 6月24日
KA7MAM

子供が生まれてからは
子供だけが楽しみです。
子供と離れられる時間は
ないので1人の楽しみもないです。

子供がいることが幸せではありますが

もう自分だけの楽しみも
この先ないのかな…と感じますね。

  • くりひろ

    くりひろ

    子供が笑ってくれると嬉しくなりますよね。子供といることが幸せということはとても恵まれていることだとは重々承知の上で贅沢なことを言っていることはわかっているんですがね…。

    なんだか寂しい気持ちになるときもありますよね。
    お互い少しでも楽しみを見つけられるといいですね✨

    • 6月25日