※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが興味を示さず困っている。姉が来ると楽しそうに遊ぶが、自分との遊びには興味がない。携帯依存症で携帯を触らないようにしているが、影響が心配。一人遊びや反応について不安がある。

いろいろすごく困ってます。こんなもんですか?

・離乳食の時周りが気になってキョロキョロ。私の方を見て口をあけてくれません。(周りにおもちゃなど置いてません)

・手遊び歌などで遊ぼうとしてもすぐに寝返りしまったく興味なくおもちゃなどにまっしぐらです。

・絵本を読もうとしても掴みたいとグズリ、口に入れようとしたりで全然見てくれません。

生後7ヶ月はこんなもんですか?

私の姉が遊びに来るとものすごく喜んで手遊び歌などでも喜んで遊んでます。姉の時だけです。

私が携帯依存症なこともあり、今は反省し起きてる時は急用がない限り触らないようにしています。
それも少し前に始めたので…それが原因なのかと焦っています。自業自得ですが…

みなさんは日頃どのように遊んでいますか?
一人遊びはさせてますか?遊んでる時は常に一緒に遊ぶのが普通なのでしょうか?

たまに変にツボに入って爆笑したりこちょこちょで爆笑したりはしてくれます。
最近はすぐ怒って反り返ってギャン泣きしたりでそれも7ヶ月では当たり前にあることなのでしょうか?

文章まとまりなくてすみません。

コメント

♡ぷぅちゃん♡

うちの娘は10ヶ月ですが、離乳食の時はキョロキョロ落ち着きないし、手遊び歌は全く興味がないのでやってないし、絵本も掴むのに必死で全く見てくれないです!😂
ずーっとこんな感じです(´-ω-`)

1人座りが出来るようになってから1人遊びの時間も増えたので、家事をしたりテレビを見たりしてます。
合間に一緒に遊ぶ感じです(*´꒳`*)

• てんこ

てんこ

そうなんですね!少し安心しました。
    ありがとうございます。(>_<)

1人座りができるようになるとまた遊び方も変わってきますよね!

• 6月25日

普通だと思いますよ

離乳食の時は見てくれなきゃあげなくていいと思います
ゆっくりやって見てくれたら食べさせ「美味しい美味しい」つて教えてます
食べる練習って思ってしてみたらどうですか?

手遊びより激しい体全体使った遊びとかどうですか?
ママはいつも遊んでくれるから慣れちゃったのかもですね

本をお口で読んでるですよ!
うちもアムアムするし見たりするし色々ですよ
破ったりもしますし
こうであるべきじゃなくその子その子で遊び方が色々あると思います
寝転んで仰向けで読んであげたりすると見たりもしますよ

携帯もあるかもしれませんがこれからですよ!

日頃は見守ってます( 笑 )
あとは私をアスレチックにしたり太鼓叩いたり、手足であやつり人形みたいに歌って遊んだり、タブレットのインカメラで写しながらタイマー📷撮ったり
物を置いて取ろうとしたら奪ったり(これ喜びます)
常には遊びませんよ
疲れてる時は見守ってます
うちはすぐ怒らないけどすぐ泣きます( 笑 )

• てんこ

てんこ

普通と聞いて安心しました。これからもしっかり息子と向き合っていきたいと思います!
    いろいろ遊びながら息子が好きな遊びを見つけたいと思います!!(*^^*)
    その子その子で遊び方違いますよね…凄く心に響きました。
    本当にありがとうございます。

• 6月25日
ポン太

ご飯は落ち着いて集中して食べるもの。

ママが手遊び始めたら一緒に遊ぶ。

絵本は大人しく読むもの。

↑これ、全部大人の都合ですよね😊
7ヶ月の赤ちゃんに、こんな「完ぺき」を求めたら可哀想です😆💦

落ち着かないのも、赤ちゃんなりに興味が色々芽生えてる証拠ですよ🎵

• てんこ

てんこ

そうですよね、まったくその通りです…携帯依存してたこともあり、うちだけなのか?と不安になってしまいました。
    安心しました(´._.`)また明日から息子としっかり向き合っていきたいと思います!ありがとうございます!!

• 6月25日
ゆみ

うちの娘も離乳食の時は
キョロキョロしてます( Ö )
立って食べてるので余計に
だと思うのですがバンボも
バウンサーも拒否です(°д°)

手遊びはららら雑巾は
好きみたいでそればっかです😂

日頃は後追い激しいので
ほぼ一緒に遊んでます( ¨̮ )︎︎

• てんこ

てんこ

うちもバンボやバウンサー拒否で抜け出そうと頑張ります😓
    キョロキョロは普通なんですね!!安心しました!
    うちも息子が好きな遊びを見つけたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 6月25日