※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について混合か完母か悩んでいます。どちらが楽なのでしょうか?

完母について

現在、生後4週目の赤ちゃんを育てています😄

母乳メインで1日二回母乳が足りない時間帯に60mlくらいミルクを足しています⤴

わたしは特に完母へのこだわりはないのですが、やっぱり最終的には完母が楽なのですか?
それとも混合の方が楽なのでしょう?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

上の子は完母、下の子は仕事復帰もあって混合です!
どちらもメリットデメリットありますね😅
完母だとお金がかからないし、ぐずったらすぐ飲ませることができるけど、どれだけ飲んでるかわからないから最初の頃は体重増えてるのかとか心配でしたし、歯が生えたら噛まれたり、出先で飲ませる場所探すのが大変だったりでした😅
混合だと、ミルク代がかかるのと、出かけるときに荷物が多いです!
でも預けても心配なく飲んでくれますね!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    やっぱりどっちも良し悪しがあるんですね😃
    とりあえず、あげられるときは母乳をあげでうまくミルクを使いたいと思います☺

• 6月25日
🍓

完母メインの混合です。私も足りないときはミルク足してあげています。母乳だと泣いてもすぐにあげられるし、ミルクだと、私が外出して母乳を飲ませれないときでもミルクがあげられるので、混合で良かったです☆

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしも同じようになりそうです😄
    ちなみに、ミルクをあげたときは母乳は搾乳したりするものなんですか?
    授乳が軌道にのると張ったりはしないものなのでしょうか?

• 6月25日
  • 🍓

🍓

うちは最初搾乳するほど母乳が出なくて搾乳はしていません。ミルクあげてそれでも足りないようであれば母乳も飲ませています。

もちろん授乳が軌道にのってくればおっぱいがバレーボールのように張ってきます。痛いので、その都度授乳させています。

• 6月25日