※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を保育園に預けたいと思っています。入園が決まり寂しいですが、家事育児と仕事の両立を考えています。愛情を注ぎながら、罪悪感も感じています。預けて良かった経験を聞かせてください。

月齢が小さくてお子さんを保育園に預けている方、お話し聞かせて下さい。
5ヶ月の息子がいます。
全国一待機児童が多い地域に住んでいる為、生後3ヶ月から保活を初め、認可保育園に申し込んでいました。
夫とは「一歳頃から預けたいね。」と話しをしていましたが、先日奇跡的に入園可能との連絡がありました。
この先、年度途中の入園は無いに等しいので入れようと思っていますが、寂しくて仕方ありません。

お子さんが小さくて保育園に預けている方、預けて良かったですか?
家事育児と仕事の両立はどうされていますか?
子どもには愛情を注いでいるつもりですが、寂しい思いをさせてしまい、預けるのが罪悪感でなりません(´;ω;`)

寂しいのならなぜ申し込んだのか、とのご意見は今回はご遠慮させていただきます。
アドバイスや預けてみての感想、体験談、お子さんとの関係性などお話し聞かせて下さると助かります。

コメント

ゆっこ

私は娘が6ヶ月の時に預けはじめました!
職場復帰予定で、育休はまだありましたが中途入園しにくいくらいならと
4月から預けはじめています!
初めは娘も、泣いて泣いて預けるのが辛く
こんな思いまでさせて預ける必要があるのかと
思ってました。
でも1週間も経てば慣れ始め、少しは泣きますが
園では泣かず楽しそうに遊んでいることを聞き
娘も頑張ってくれてるんだな~と思いました(^^)
預け始めてからひとり遊びが増え、
できることがたくさん増え、なにより笑顔が増えました
毎日の連絡帳が楽しみです!!
(今日はどんな風に過ごしてましたと先生が書いてくださいます)
でも帰ってきてからはベッタリです (笑)
早くから預けはじめるのも悪くないなと思ってます!
今は私の方が寂しくて仕事が休みの日は
早くお迎えに行ってます (笑)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    一週間で慣れ始めるなんて凄いですね!娘ちゃんも頑張ってますね(´;ω;`)ウルウル
    早く預けるのは良いこともあるんですね!聞けて安心しました。笑顔が増えたなんて、とても素敵です!やっぱり子どもの笑顔が一番です♥
    ゆくゆくは親の方が寂しくなるのですね!寂しくて仕方ないですが、いい機会だと捉えることにしました。ありがとうございました<(_ _*)>

• 6月24日
えりかママ0221

寂しかったですが、預けてよかったと思っています。
他の子から色々と刺激をたくさんもらっているので、たくさん成長が見れます。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

早く預けるのは心配も不安も寂しさも沢山ありますよね(´;ω;`)成長が沢山見られるのですね!それは楽しみです!

• 6月24日
やままま

6ヶ月から預けてます!

私自身も保育士をしていますが、
先生に相談したり
行事に参加したり
自分が休みの日にも午前中だけ預けて
リフレッシュしたりと
自分自身の息抜きにもなりますし

子供も他のお子さんから
刺激をもらうのか
どんどん出来ることも増えています!

料理が苦手なので
栄養満点の給食を出してくださることも
預けてよかったなーと思ってます!

休みの日や帰ってきてからは
娘といちゃいちゃして過ごし、
20時に寝かしつけてから
家事をするようにして
出来るだけ子供との時間を作るようにしています!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

やまままさんと同じく私も保育士してます✨🙌自分が保育士してても、我が子となると右も左も分からず不安ばかりです(T-T)これから離乳食を始めようとした矢先だったので、栄養の整った食事を摂らせてもらえるのはありがたいです🍙
    家事は子どもが寝た後にして、子どもとの時間を大切にしたいですよね!
    ありがとうございました<(_ _*)>♥

• 6月24日
だふこ☆

私は今年の4月から5ヶ月の娘を預けました(^^)

まだ約3ヶ月しか預けていませんが、預けてよかったです🤗

とは言っても、預け初めは私も寂しかったです(>_<)
私の地域も待機児童がいますので、0歳で入らないとなかなか厳しいと言われていたので、泣く泣く預ける事にしましたが😖

預けてよかった点
・小さいうちに預けたからか、慣れるのが早いし、泣かない
・栄養士手作りの離乳食やおやつがたべられる
・散歩に連れて行ってくれる
・他の子供達と関わりがもてて、本人も楽しそう
・家ではなかなか経験させてあげられない事をやらせてもらえる(絵の具や製作など)
・家族以外の大人達からも愛情を持って接してもらえる
・子供と離れることでママもリフレッシュできる

大変な点
・風邪をもらってくる
・家事が疎かになりがち(笑)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

泣く泣く預ける気持ち良く分かります(T-T)
    お子さんは楽しんでいってらっしゃいますか?夜泣きに繋がらないか心配で(T-T)自宅では出来ないことをして貰えるのはありがたいですね!いい刺激になります✨
    体調崩すのは困り者ですが…保育園に通うとなるの仕方ないことですね…
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 6月24日
  • だふこ☆

だふこ☆

子供は楽しんで行っているようにみえます(^^)
    自宅にいるより、沢山遊んでもらえたりするからかな〜と思っています⤴︎
    朝、保育士さんに預ける時は笑っていますし、迎えに行った時はお友達と関わりながら楽しそうに遊んでいます(^_^*)
    夜泣き、私も心配しましたが、うちは保育園で疲れているのか、朝までグッスリ寝てくれます(^^)
    その点は、有難いです!

• 6月24日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

子どもが楽しそうに過ごしている姿が一番安心しますよね。
    夜泣き無くて良かったですね!うちの子も夜泣きが無くて、朝まで寝てくれると嬉しいのになぁ~と期待しています(T-T)朝まで寝てくれると、授乳も無くて親も睡眠取れていいですね!
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 6月25日