※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園に通わせているママさんは、鼻水が出ただけでもすぐ病院に行ってしまうことに悩んでいます。風邪で入院した経験もあり、薬の服用についても迷っています。皆さんはどうしていますか?

保育園に通わせているママさんに質問です。
どれくらいの基準で病院に行きますか?
鼻水が出ただけでも行きますか?
保育園に通わせてから、本当によく風邪をひき、月に1回は必ずと言っていいほど病院に行っています。
重症化して入院したこともあるくらいでして(すぐ退院できましたが)、なので鼻水が出たら悪化する前にとわりとすぐ病院に行ってしまいます。しかしすぐ薬を飲むのもどうなのかな?と悩んでいます。冬は常に鼻垂れで月の半分くらいはシロップを飲んでいた気がします。ちなみに抗生物質ではないので、医師は問題ないとのことです。
皆さんはどうですか?

コメント

as

保育園に通って秋で2年経つ娘が1人います。
悪化したら嫌なので、鼻水だらだらになってきたら薬飲ませてます。
大体それで治まります!
パートで週3くらいなら病院連れていける日もありますが、フルタイムなので行ける日も限られているし😣
悪化して休まなきゃいけなくなるよりは処方された薬飲ませて治るならそれで良いかなという考えです。
もちろん初めの頃は入ってすぐ冬だったので胃腸炎やらインフルやら普通の風邪やらで月半分以上休みましたけど、1年経ったらめっちゃ強くなりました!
おそらく免疫がついたんでしょうね(笑)

はる

鼻水たらん、くらいなら様子見ます。
鼻水ダラダラで鼻づまりが出てきたら病院行きます。

mamami

保育園に通っています。
こないだは鼻水が長引いていて、
風邪かなーと思ったらRSウイルスにかかっていました。
まだ小さいのでどこか痛いところがあっても本人がうまく伝えてくれない場合もあるので
鼻水だけでも、ひどくなりそうだったら受診していますよ♡

p

鼻水ぐらいなら、と放置してたら
中耳炎になりました😥
そこから鼻水だけでもすぐ病院に
行くようにしてます!
ウチの子は週1で薬貰いに行かなきゃ
いけないので病院慣れしてますし、
半年間かかさず毎日薬飲んでます

Macintosh

うちは鼻づまり➡︎咳➡︎気管支炎➡︎肺炎と悪化して入院したことがあるので、鼻づまりで寝苦しそうにしていれば病院へ行きます。