※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
お金・保険

専業主婦でやりくりされている方へ 毎月の出費や赤字状況について教えてください。 また、節約の方法があれば教えてください。



専業主婦の方に質問です!!
育休中など自分が収入0の方も教えてください。

皆さんはどうやってやりくりされていますか?

家賃4万
光熱費下水等3万
車ローン3万
車&バイク保険(計3台分)2万
生命保険(2人分)2万
学資1万
奨学金1万
その他ローン1万
食費3万
お小遣い1万
子供の服おもちゃオシメなど消耗品等1万
携帯&光(2台分)4万
↑ここは旦那が実家の分も払っているのです変えられません

毎月だいたい26万ほど出費します。
そこから貯金もして行きたいところですが、
旦那の収入が17万〜21万の為
毎月赤字状態です。

私もパートとして仕事を考えていますが、
私の地域は保育園の待機児童が多く
待ち状態でいつ入れるか分からない状態です。
親など近くに頼れる人がいないため
誰かに預けて仕事するのも厳しいです。
又、ママとおっぱい以外拒否の子なので
一時保育を利用するのも厳しいです。

今は私が独身時代に貯めていた貯金を
崩しながらどうにか頑張っています。


専業主婦でやりくりされている方
どのようにしているか教えてください!

また、私の節約できるところがあれば
教えてください。

コメント

ゆうこ

専業主婦ではなく、ワーママですが回答させて頂きます。

私なら、思いって引越しを考えます。
そして、収入が落ち着くorパートで車支出分を上回るまで、車生活から脱却します。
なので、それを鑑みて引越し先を考えますね。
(とはいえ、やはり子供がいると車はとっても便利ですよね…。)

私は、主人と結婚する条件として、私は仕事辞めたくない&子育てしやすい場所への引越しや義父母のサポートを全面的に受けられる体制を整える事を出しました。
お陰で今は快適です。

やはり、住む場所やサポート体制ってとっても大切(小さいうちは特に)だと思うので、思い切って引越しも視野に入れてみてはいかがでしょうか?