※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産婦人科を選べず悩んでいます。土日診療の待ち時間長いが豪華な1と、待ち時間少ないが遠い2。どちらがいいでしょうか?

産婦人科を決めかねています🤔
1、土日も診察可能
夫がいれば車で10分
1人の時はバスで15分
豪華なのにリーズナブルで大人気
全個室シャワー付きだがリクライニングなし
優しい先生(優しすぎて?心配事等はあまり伝えない方針?小児科はないので1ヶ月検診頼りなかったとの口コミも)
予約時間から2時間待つのは当たり前
4Dエコーあり


2、土日休み
電車と徒歩で35分
個室でアットホームな雰囲気
トイレシャワーは共同、リクライニングベッド
優しくて地元で評判の先生
小児科医は同じ病院内にいる
体重管理は緩め
予約制で待つことは少ない
4Dなし

夫が日曜しか休みがなく、
連れて行ってもらえる&一緒にエコー見られるのは1なんですが、あまりの待ち時間と忙しすぎて聞きづらい、心配事を伝えていただけないのが気になります。。
2にしたら完全に1人で通うことになりますが、距離と4Dが😭

皆さんならどちらにしますか😭?



コメント

ちび太のママ♡

1ですね!
お腹大きくなったら移動時間大変ですよ(´・ω・`)
4Dも見たいし♡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、、徒歩10分電車15分徒歩10分なんですが、お腹大きくなったらが未知すぎて😱
    4D魅力的ですよね〜☺️✨

    • 6月24日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    急に何かあったときとかに病院遠いとタクシー代が大変なことになっちゃいますよ(´・ω・`)
    待ち時間は辛いですが病院は近い方がいいかなって思います‼︎

    • 6月24日
さっぴ

私だったら、何があった時にすぐ行ける1にします🤔💭
2時間待つのはかなり嫌ですが…😂😂
あと、旦那はエコーを一緒に見れるようになって、嬉しそうにしてるので、一緒にいけるところにしてよかったなと思ってます☺️
私も聞きたいことを聞き逃したりしがちなので、予め書き出して、言うぞ…!って思って行ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    分娩関係なく2時間ならまだいい方な日もあります🙄
    夫もエコー見たがっているので日曜診察が少ないのが悔やまれます😅
    最後とか先生立ち上がりながら話しつつ次の診察室向かおうとするので聞きづらくて😭😭

    • 6月24日
  • さっぴ

    さっぴ

    病院選び難しいですよね💔
    あとは出血があるか、つわりが酷いかにもよりますし…💔

    • 6月24日
あおい

うわあぁ、悩みますね(*_*)
4Dないのはあまり気にならないし(どうしても見たかったら、他院で4Dだけもありますよ!)距離もそこまでの時間とは思わないので、待ち時間考えたら2番かな。

旦那さんが見れないのは残念ですが、エコー写真見せてあげたり、エコーを携帯動画で撮らせてもらえたりもできるかも!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    1万くらいまでなら他院で4Dも考えてました☺️☺️
    それに夫が一緒に行ければあいかなーと💓
    お腹大きいのが未知なんですが、妊婦さん電車に結構いるしなーとか色々考えちゃって😶
    待ち時間本当にすごいんですよ😱

    • 6月24日
みゆママ

②ですかね(^^)
待つのが嫌いなので(笑)病院で待たされると時間の融通が効かなくなるし予定もたてれないので。あと産後、リクライニングめっちゃ使ったのでそれも気になるところです。小児科は家の近所とかで探せばいいと思うのでそこは大丈夫かと。4Dは別でお金支払うとできるとこもあるのでトータルで見て②ですね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    待つのって苦痛ですよね。。
    新米ママさんは帝王切開ですか?普通分娩ですか?リクライニング大切!と帝王切開の方に聞いて悩んでいます😶
    1ヶ月検診は産院で受けるんでしょうか?
    無知ですみません💦

    • 6月24日
  • みゆママ

    みゆママ

    お返事遅くなりすみません💦
    私待つってゆう時間が1番苦痛なのとせっかくの旦那の休みならお出掛けしたいので(笑)子供が出きると中々二人でデートはできないので今のうちですよ😄私は普通分娩なんですが元々腰痛持ちなのでまっすぐのベッドが辛いときがあって😞産んでから足のむくみもすごくて足だけリクライニングであげたりしてました!
    総合病院だったので1ヶ月検診は産んだところでいけましたし予防接種も小児科も定期検診も全てそこでした😊

    • 6月24日
  • みゆママ

    みゆママ

    ちなみに病院をタクシーで行ったりしたら領収書置いてて下さいね!ビビたるものですが医療控除で申請できるので😄

    • 6月24日
うさこ

毎回旦那つれて2時間待ちの病院はうちだったら申し訳なくて無理ですね、、忙しい産婦人科にずっと待合室男性が陣取るのも周りの妊婦さんに申し訳ないです。

妊娠中は親身に色々な相談にのってくれる病院が一番救われたので、忙しそうで聞けなかったので私なら2です!

病院悩みますよね、、私もほんとに迷いました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    それがかなーり広い待合室なので同伴の方が皆さん座っても半分以上余るくらいなんです😶
    夫は家で待ってもここで待っても同じーと今は一緒にいてくれています。
    やはり聞けるに越したことはないですよね😭
    先生が立ち上がりながら話しつつ次の診察室へ向かおうとするので中々聞きづらく、詳しく知りたい派なのでとても気になります😭
    大事なお付き合いになりますもんね、本当悩みますね😭

    • 6月24日
ゆりちむ

私は1です。
旦那も来れる範囲で来てくれてました!
後期に入ったときはのんびり散歩かねて徒歩一時間とかで通ってたときもありました。
小児科は他を探せば良いだけです(^^)

予約時間からずれる病院でしたけど、時間近づくと電話で呼び出してくれるとこだったので待ち時間もなんなく過ごせましたよ☺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    2にしたら全く来れないですが、1なら毎回来れそうで本当悩んでいます😭
    1ヶ月検診は産院で受けるんでしょうか?他でもいいのかな?無知ですみません😭
    呼び出しはいいですね!
    1はネットで確認できますが、
    あと1時間だって〜のんびり行こうと思って5分後にネット見たら
    え!あと10分だってよ!?なんて多々あるので難しいです😂笑

    • 6月24日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    絶対にそこで無くてダメってことはないかと。2に小児科あるなら、1ヶ月検診から予防接種など子供のかかりつけ医をそちらにお世話になるのも良いと思います。うちの病院は1ヶ月検診、小児科見つかってなかったらそこまでは見れますからねーって言われました(^^)

    • 6月24日
ちび

悪阻は大丈夫ですか?
私は悪阻が酷く、夫の送迎が必要になったので、土曜日に診察してもらえる病院で良かったです。
トイレ、シャワー付きの個室だったのは楽だし良かったですが、万が一帝王切開になった場合、リクライニングベッドがないとかなり辛いと思います。
小児科医はいたほうがやはり安心感は違います。入院中にもしっかり診察してもらえた感じがします。小児科併設ですか?ただ小児科医が常駐しているだけですか?出産後も小児科として掛かり付けにできるかしたいか、小児科併設の場合ポイントにされる方も多いようです。
4Dはそこまでなくても私はよかったです。
医師の診察方針に関しては、はっきり心配な部分なども話していただけた方が安心ですが、患者側から質問のリストを書いていったり、リスク等の説明を求めることで多少改善できるかとは思います。
距離と待ち時間は私は気にならない範囲内ですが、人によりますね。

私なら帝王切開必須なので2にしたいところですが、主人が検診に付き添いたいタイプなので、相談したら1になるかも…痛みには強いのでリクライニングベッドを諦められれば…。
ご主人はどうお考えでしょう。
家の主人は必要なら有給も取るとは言っていました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    これまた別の話になってしまうんですが今月から資格のための学校に夫が通いだし、一緒に産婦人科にいけるとしても5ヶ月くらいからなんです😭
    なのでどのみち悪阻中もバスか電車か。。はたまたタクシーか徒歩か。。
    やはり帝王切開の場合リクライニングは重要なんですね…!!
    併設、、、旦那様が産婦人科医、奥様が小児科医で、1階が産婦人科2階が小児科みたいです✨
    小児科の掛かりつけはできたら徒歩1分のところがいいかなぁと思っています。。
    先生が立ち上がりながら話しつつ次の診察室へ向かおうとするので聞きづらいのですが、大切なことですし引き止めなきゃですね!

    実は前に1度高温期20日に診察→尿検査くっきり陽性でも胎嚢見えず「心配ないよーまた2週間後に」→高温期25日目に大量出血と腹痛で受診し化学流産という流れがありまして、
    その時先生が「うん!流産だ流産!」と言っていて、、、
    夫がチラッとカルテを見たら
    前回の日にち欄に
    子宮外妊娠の疑いありと書いてありまして、
    なんで伝えてくれないのか?子宮外妊娠じゃなくて良かったという意味でも流産だ流産という言い方はどうなのか?と家で悶々としていまして。。
    なので夫がも1と2で悩んでくれています。。
    有給も難しい職場なので本当に悩みます。。

    • 6月24日
  • ちび

    ちび

    ご主人様お忙しいのですね、でも、エコーも初期はあまりよくわからないですし、育ってからの方が家の主人も楽しみだと言っていましたよ。

    小児科はやはり掛かり付けの1軒は家の近くが安心で便利ですよね。小児科併設の病院でしたが、私も掛かり付けの病院は近所にしました。

    診察のエピソードを伺うと、なんとも心配ですね。さすがにナイーブになりやすい時期、そういうお医者様だと要らぬストレスを感じてしまいそうです。説明が足りない、聞きにくい以前の問題とも感じます。その時はご主人様がいっしょで良かったですね。お一人でそのような対応をされても気にならない性格ですか?

    一緒に考えてくださるご主人様ですので、よく相談なさって、この病院にしてよかった、と退院されるときに思えると良いですね。

    • 6月24日
初めてのママリ🔰

とりあえず1に行ってみて 先生の対応などちょっと自分に合わないなと感じたら2に変えますかね💭

2は通うにはやっぱ距離が遠いですね💦
わたしはまさに1のようなところにとりあえず行きましたよ😌
旦那がいれば車で10分程、1人ならバスで15~20分、ごはんがおいしいとの評判、予約制だけど1~2時間待ちは当たり前、4Dあり。
小児科は木曜午後のみで外部から先生がきてるそう。
1ヵ月検診は小児科の先生が見るんじゃなくどこも産婦人科医(うちは院長先生でした)が見るものだと思うし 生まれたあとのかかりつけは別の場所探せばいいですし😌
心配事はあまり伝えないと言っても ほんとに問題があればちゃんと伝えてくれるはずなのでそこもあまり気になりませんかね💭

1人だけ、この人やだな〜合わないな〜、って先生がいましたが、他の先生はみんなよかったのでそこに決めました✨

まるこ

1です☺︎

出産のこと考えると
破水や陣痛始まった時に近い方が安心だと思います

リクライニングあたしもなかったですが気にならなかったですよ☺︎

待ち時間は長いですが。゚(゚´Д`゚)゚。